現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

彼の実家に結婚の挨拶。

来週、彼の実家へ行きます。
手土産も、服装も、バックも、
何にしたらいいのか
悩んでます、、、。

挨拶に行った方、
どのような感じでしたか?
よかったら教えてください♡
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • すごく緊張しますよね、、
    うちも両親とは何度も会っていて
    挨拶!?そんなかたっ苦しくしなくていいよ~
    なんては言われていたものの、
    一応(?)ちゃんとした物着ていきました。
    といっても、通販でちょっと調べただけですが。。
    スカートやワンピースがよく、長さはひざ下。
    色は黒よりは白、みたいな感じで。
    バックまで考えて居なくて、
    普段使ってる物を持っていきました。笑
    手土産もお義母さんの好きそうな物を
    気が付いたら選んでいましたね!
    持って行ったのは、シュークリーム、プリン等です^^

    なんだか答えになってない気がしますが。。
    気を張り過ぎずにいってらっしゃいませ✡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベージュのニット生地のセットアップ、ブラウンのローヒールとバッグ。
    手土産は彼に相談して自分で購入したものと、わたしの実家からのお土産←違う県でしたので県の名産品でした。

    お相手の家族がどんなテンション?かにもよりますね。
    彼と相談するのが1番いいのではないでしょうか。

    頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  旦那の方です。
     服装はスーツだったのですけれど、手みやげは朝早起きして焼いた手製のタルトを持参しました。

     ただ、型から抜いて持ってゆく間に生地が崩れたら嫌だなと思い、やや深めの皿に入れて行ったのですが、緊張ゆえかうっかり袋の取っ手から手を滑らせてしまい…。

     先方で開けてみたら皿ごとパッカリ割れておりました。
     「捨てて下さい!」と慌てる私を見ながら笑いながら切り分けた義母はその場に居た義兄などにも振る舞っていましたっけ。

     そんな事で場が和んだと言うか、先方もやはり緊張していたみたいで、降って沸いた話題のお陰で救われたと言うか(^^;)

     ある程度の節度は必要だとは思うのですが、過度に身構えたり取り繕うよりも、素直な「地」を出してしまった方が早く馴染む様な気がします。

     お陰様で義母からそのエピソードは親戚中に流布(?)され、その後、お見合わせで回った義母側の親戚筋は、何処も同じ話題を振られると言う状況に陥った次第です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りの食べ物とかは始めは止めていたほうが
    無難だと思いますよ。
    手作りがダメな人もいますし。。。

    やはり手土産は日持ちするような焼き菓子とかがいいのでは?
    あと県外でしたら地元の銘菓とか。。。

    とりあえず彼氏さんに聞くのが一番かな?
    もちろん彼氏さんが手作りでもいいと言えば手作りでもいいと思います。

    服装はワンピースがいいかなぁと。
    あまり着慣れてないもので行くと
    立ち振る舞いも違和感あると思いますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バッグが微妙だったかも

    グレーのスーツにフリルブラウス、バッグは黒のいつも通勤に使っているものでした。
    手土産は自分の家の近くのケーキ屋さんの焼菓子詰め合わせでした。
    夫の両親は他界しているので、お姉さん夫婦と甥っ子、姪っ子一家へごあいさつへ行きました。義兄の御両親も来てくださり、非常に緊張したけれど幸せな一日でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おめでとうございます!!
    お幸せな話題のおすそわけで、ほっこりさせていただきました。
    振り返ってみて思うアドバイスですが。
    旦那さんのご家族もきっとよしぶーさんに会うのを緊張し、もてなしたいと思ってみえるんじゃないかと。
    一番はご自身を認めてもらいたいという気負いではなくて、迎え入れてもらった感謝を素直にお伝えする態度かなと。

    ところで遠方でしょうか、お近くでしょうか。
    私は中部地方→四国での経験談です。
    お土産はこちらの名物で、あらかじめ旦那にご家族の好みを相談して持参しました。
    服装はかしこまりすぎず、移動中にシワやホコリのつかないワンピースで。
    バッグとパンプスは分かりやすいブランド丸出しは避け、安っぽくないシンプルなものを。

    エビ煎餅持参、ジャージー素材ワンピ、アンテプリマのワイヤーバッグ&パンプスでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり背伸びしすぎない程度に、そして派手すぎない程度に…。
    難しいですよねー。
    シワにならない素材のワンピース又はパンツスーツ、置いたときに形の崩れないバッグ、高すぎないヒールのパンプスくらいでいいと思いますよ。
    普段の自分とかけ離れている装いだと、どうしてもぎこちないですし。
    裸足、キツイ香水は厳禁です。
    手土産は、彼氏さんに聞いて、ご両親の好きなものを。

    私の場合、旦那側が忌中でしたので(突然呼ばれた)、黒のワンピースとカーディガンでした。
    手土産は、駅で買った羊羮詰め合わせ(舅が大好きなもの)でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん〜と

    出会いは、見合いだったんですが。
    やっぱ挨拶は必要かと思い。
    彼女の家へ会社帰りに行きました。
    当時は知らなかったけど舅が喉頭がんで余命わずかだった。
    舅の面前でたばこを吸いながら「娘さんを下さい」と。
    子供の顔を見せられたのが唯一の孝行かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハッキリとは覚えてないけど
    デニムとTシャツだったかな
    バックは持ってても、持ち歩かないから車におきっぱで覚えてない
    手土産は地元名産の梨

    旦那は男三兄弟。どうしても嫁を比較してしまう。挨拶に来た嫁での中でラフ過ぎだった。と言われました。でも、振る舞いは1番ちゃんとしてて、育ちが見えたと数年後言われたの覚えてます。
    飲み方、食べ方、歩き方、話し方、旦那との接し方、外見以外にも結構見てんだな~と、ゾクッとしました(笑)

    自然とやってたことが身についてて、作法に厳しくてうるさいなと思ってた親の教育に感謝した瞬間でしたね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は緊張しますよね〜〜。

    服装はワンピースかミニ丈ではないスカートがいいかと。
    もちろんストッキングは履いてくださいね!靴はパンプスで。
    バックは他の方もおっしゃるようにもろブランドとわかるものは避けましょう。個人的にはやたら大きなバックよりは必要なものだけ入るくらいのバックの方がスッキリ見えて良い気がします。スパンコールやキラキラのストーンがたくさんついたものとかではなくシンプルなものにしましょう。
    手土産は彼に聞いてみてあんこがダメな人、クリーム系が苦手な人色々ですので・・・。

    あとは訪問時のマナーは調べておきましょう!コートはお家に入る前に脱ぐとか(コート着て行かないならいいですが)玄関に入って部屋に上がるまでの動作とかお土産はどのタイミングでどう渡すのかとか和室に案内されたら敷居は踏まない、座布団の座り方など・・・。

    それからお家に仏壇があるならお参りしましょう。

    頑張ってくださいね(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れちゃいましたが。わりに真面目なもので可愛いものを着て行ったと思いますね。
    顔が元気に見えるものです。
    相手は 喜びの中にも寂しさがあるので
    あまり、イチャイチャしない事ですかしら。
    双方が 固まっていれば 縁談は 進みますが。
    反対が混じっていると なんでも文句の材料になりますね。
    その辺が安心なら ロックな服装でも 纏まります。
    極端ですが (^◇^)。

    高飛車 ため口 足を崩す。おしぼりを汚す(自分のハンカチを使う)
    食べ切れないたべもののお皿には、最初から 手を付けない。
    口に食べ物を入れたままで話さない。
    脱いだ 靴は そろえる。
    でも、相手も緊張で 気がつかないと思いますよ。
    アッ、手みあげは
    お茶以外で 日持ちがして 消えるものです。(壺とかで無く)

    焼き菓子 昆布の佃煮 値高いものを 少量です。
    安物を 多くよりは良いですね。
    おめでとうございます。  Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です