現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

病院で脱いだ靴はどうしますか?

小さな病院は靴を脱いで院内ではスリッパ履きというところが
多いかと思います。
わたしが行く○○科は入り口に患者の靴がたくさん並んでいます。
靴箱があるので、そちらに入れたらいいのに、といつも思います。
わたしならヒョイと靴をまたいで院内に入りますが、
障害のあるわが子はまたぐことができません。
なので、わが子の通り道を作るため、
靴の場所移動をしなくてはいけません。

今日はわたし1人で受診しました。
相変わらず靴箱に入っている靴より、
入り口床に並んでいる靴のほうが多かったです。
もちろん、靴箱はまだ入れる余裕がありました。
紳士物のゴツいトレッキングシューズみたいなのは
スロープ前にデーンと置かれているし。。。
車椅子が来たら通れないなぁ。

会計を終えて外に出ると、おじいさんを乗せたタクシーが到着しました。
降車の際、おじいさんが車外に杖を落としたので、
拾って手に握らせました。
その後、おじいさんは靴ズラーリの入り口を無事にクリアしたかしら?

体が不自由だから、妊婦だからしゃがめない、
あるいは幼児連れで靴を靴箱に入れる余裕がない、
ロングブーツで靴箱に入らないなど、
なにか事情がある人もいるというのは十分に想像しますが、
皆さんは病院で脱いだ靴をどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私の通っている病院は小さな病院ですが、きちんと張り紙などして靴箱の利用を促していますから、入り口に靴が並んでいることはないです。

    もし私がそいう場面になったなら、靴箱を利用しますし
    通り道に靴が並んでいたら、他人の靴でも遠慮なく邪魔にならない場所に靴を置き直します。
    もし文句を言われたら「ここにあったらお年寄りが転ぶからね〜、悪いわね〜」って
    シラッとしてそのまま実行ですね。
    そして、受診や受付の時に、それとなく苦情を申し入れます。

    木蓮さんがおじいさんの杖を手にしたのもひとつの縁ですね。
    次に同じことがあったなら、心配しながら帰宅するのではなく
    もう一度入り口にもどって、おじいさんの通り道を作ってあげるとスッキリ帰れるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴を脱ぐという事は段差があるのですよね
    それだけで既に不親切で医療機関としてはいかがなものかと思います。
    私は誰が履いたかわからないスリッパを履くのが苦痛です。

    スリッパに履き替える新設のクリニックは あまり経験がないので
    これからはどんどん減って行くのでしょうが 困りますよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行きつけの医院は、段差はないけど、くつをスリッパに履き替える方式でした。
    床にそのままの靴もあれば、右左揃っていないスリッパ、履いてみるとまだ生暖かいスリッパ、ちょっと嫌〜、でしたが最近靴のまま入る方式になっていました。

    床の靴は、一緒にはいるタイミングで邪魔になりそうな妊婦さんとかご年配の方とか小さいお子さんをおつれのかたがいたら、ささっと靴箱に移動したりもしましたが
    床に置いた筈の靴がないとビックリの方もいるだろうし、正直触りたくない雰囲気のくつもあるし、困りますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    私の通っている病院は小さな病院ですが、きちんと張り紙などして靴箱の利用を促していますから、入り口に靴が並んでいることはないです。

    もし私がそいう場面になったなら、靴箱を利用しますし
    通り道に靴が並んでいたら、他人の靴でも遠慮なく邪魔にならない場所に靴を置き直します。
    もし文句を言われたら「ここにあったらお年寄りが転ぶからね〜、悪いわね〜」って
    シラッとしてそのまま実行ですね。
    そして、受診や受付の時に、それとなく苦情を申し入れます。

    木蓮さんがおじいさんの杖を手にしたのもひとつの縁ですね。
    次に同じことがあったなら、心配しながら帰宅するのではなく
    もう一度入り口にもどって、おじいさんの通り道を作ってあげるとスッキリ帰れるのではないでしょうか。

    確かに受付の人が入り口を見ることはあまりないので、
    状態の把握はしていないかもしれませんね。
    今、恥ずかしながら腰を痛めていて、杖を拾うのが精一杯でした、トホホ。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下駄箱があればしまいます。
    病気で靴を脱ぐということも考えて夏場は特に靴下を持って行きますし、盗まれてもいいような靴で行きます。

    あまりにもグチャグチャで酷い時は気になるので並べ替えちゃったり、受付に一言伝えたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    靴を脱ぐという事は段差があるのですよね
    それだけで既に不親切で医療機関としてはいかがなものかと思います。
    私は誰が履いたかわからないスリッパを履くのが苦痛です。

    スリッパに履き替える新設のクリニックは あまり経験がないので
    これからはどんどん減って行くのでしょうが 困りますよね…

    ○科は段差とスロープの併設型で、靴を脱いで上がります。
    近所の床屋がリニューアルしてフラットかつスリッパ履きかえ型になったのですが、
    実は人によってはフラットだとちょっと困ることも。。。
    わが子の場合、フラットでの靴の脱ぎ履きはやりにくいのです。
    ある程度の段に腰掛けて履いたほうがスムーズにできます。
    バリアフリーが進むのはありがたいですが、
    個々の状態によって使い勝手は変わりますね。

    スリッパの清潔さも気になる方はいるかもしれませんね。
    ○科では一度使用したスリッパは専用箱に回収され、消毒されています。
    △科では「水虫の方はこちらを使用してください」とスリッパが区別されています。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    行きつけの医院は、段差はないけど、くつをスリッパに履き替える方式でした。
    床にそのままの靴もあれば、右左揃っていないスリッパ、履いてみるとまだ生暖かいスリッパ、ちょっと嫌〜、でしたが最近靴のまま入る方式になっていました。

    床の靴は、一緒にはいるタイミングで邪魔になりそうな妊婦さんとかご年配の方とか小さいお子さんをおつれのかたがいたら、ささっと靴箱に移動したりもしましたが
    床に置いた筈の靴がないとビックリの方もいるだろうし、正直触りたくない雰囲気のくつもあるし、困りますよね。

    そこなんですよー、人の靴はできれば触りたくないです。
    足で蹴るわけにもいきませんし。
    段差がなくて土足厳禁だと、正直に言って砂とかが入りやすく
    不衛生になりやすいですよね。

    思い出したのですが、子連れで靴を脱いでいる時、
    帰る患者さんがわたしたち母子のためにスリッパを出してくれました。
    わが子はスリッパは使えないのですが、気遣いがうれしかったです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    下駄箱があればしまいます。
    病気で靴を脱ぐということも考えて夏場は特に靴下を持って行きますし、盗まれてもいいような靴で行きます。

    あまりにもグチャグチャで酷い時は気になるので並べ替えちゃったり、受付に一言伝えたりします。

    グチャグチャ、、、混んでいる病院で時々見ます。
    靴がない?は避けたいトラブルですね。
    盗む気持ちがなくても、間違える、という可能性がありますし。
    わたしも病院にはヘンな靴で行くことにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です