現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

矛盾

地域の人ですが、一緒に役員をしてたけど途中で体調を崩したまま音沙汰なくなりました、退院したと聞いたので立て替えてた分を返してもらおうと連絡とると、まだ本調子でないからと言われ気長く待ってたら何とイベント会場に来てるではないですか!?早速、次の日取り立てに行ったら留守、周囲の話では朝から晩まで連日イベント会場に付きっきりのよう、本調子以上に調子いいじゃない?矛盾してますよね!皆さんも、こう感じたことありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 小学生なのでご参考になるかどうか分かりませんが

    発言させて頂きます。
    そうですね、まぁ小さな事で矛盾しているじゃん!!と怒る日も呆れる日も…
    とくに多いのが言い訳に使われる矛盾で、これは矛盾を指摘する人にとって
    いちばん許せない矛盾だと思います。
    要するに、言い訳に矛盾=嘘!て事。
    嘘が許せる人は矛盾も許せる、かな。
    まぁ私は許せないですけども。
    例 連絡帳届けるの忘れた!! あのね、風邪で飛ばされて、うちな、草むらをいっしょけんめーさがしてん!?
    「そうなんだ、でも…二階のど真ん中に落ちてたけど」
    あっ、それな、二階に落ちてったから

    いやいやじゃあ二階を探せーー!!
    しかもあんた二階におって落ちてったから届けられんかったていっとるやん
    て感じかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人が悪意でスレ主さんを避けているのか、たまたま間が悪くてスレ主さんが誤解してるのか
    ここではそれを知ることはできませんが
    矛盾がどうとかより、立て替えた代金を返してもらえないことが問題ですよね。

    その人が女性ならご主人に連絡して、ご主人に返してもらう。男性なら奥様に。
    役員の会長に相談して一緒に訪問してもらうなどは試みてみましたか?

    その人に頼まれて立て替えたのでしたら、少し強引にでも接触したほうがよいですよね。
    でも、頼みもしないのに勝手に立て替えたとなると、素直に支払う気持ちにはなれないでしょうし、そのあたりはどうなのでしょう?

    また、その代金は、長く病欠した人にも支払い義務があるものなのでしょうか?
    途中で役員を降りたのなら、支払う義務はないと思っているかもしれませんし
    役員の中だけで徴収されるものなら、使い道がお茶代だけってこともありますから
    そうなると支払わせるほうが理不尽ですよね。
    むしろ返金してあげるのが筋。(返金は会計からスレ主さんへ、になりますが)

    病欠や途中で役員を降りた場合などの例外に関係なく徴収と決まっているとか、その決まりをその人も承知しているのであれば、やはり頑張って返してもらわないとですよね。

    お金がからむことは、早めにスッキリさせたいですよね。
    他の役員さんにも相談なさってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本調子ではないのに、イベントにでなくてはならない何かがある場合があります。
    私もそんなときがありました、待ってくれるところには待ってもらいましたが、本調子ではないことさえ言えないところかあり、体をはって出席しなくちゃならなかった時がありました。

    まあそのうち払うのではないでしょうか。
    逃げちゃうことは出来ないでしょうから、待ってと言われているのなら、自分だけでも待ってあげてみても良いかもしれません。
    主さんにはありがたいと思われているかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、よみなおしたら、
    でも音沙汰がないんですね。それは困りますね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一人が通帳持ってるので、立て替えてあとで払うと言われて立て替えました。だけど、何度請求しても払う素振りもなく1ヶ月すぎて毎日胃が痛く、警察にでも相談しようかと思うくらい、腹立ってます!先日会があったので事前に連絡はしてたけど案の定、お金は払ってくれませんでした、何度もしつこく言ったら下ろしてくるとは言ったけどそれから連絡ありません。返す気があるなら立て替えますよね、遅くなってなんて謝りもしません、非常識過ぎます!あと、2~3日待って来なかったら、警察に行く用があるので便に相談してみます!みなさん、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    イベントと言ってもただの観客として、遊びです!どうしてもと言うことはないんです。逆に体力ないならその人混みは避けた方がいいくらいの場(お祭り)です。気分転換にはいいと思うけどするべきことしてからにして欲しいですよね、例えばその会場に行くんだけど来る?支払いたい!とか、どっちにしても必ず来るとわかって事前連絡してる会議にでも持って来ないから渡す気ないんでしょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    その人が悪意でスレ主さんを避けているのか、たまたま間が悪くてスレ主さんが誤解してるのか
    ここではそれを知ることはできませんが
    矛盾がどうとかより、立て替えた代金を返してもらえないことが問題ですよね。

    その人が女性ならご主人に連絡して、ご主人に返してもらう。男性なら奥様に。
    役員の会長に相談して一緒に訪問してもらうなどは試みてみましたか?

    その人に頼まれて立て替えたのでしたら、少し強引にでも接触したほうがよいですよね。
    でも、頼みもしないのに勝手に立て替えたとなると、素直に支払う気持ちにはなれないでしょうし、そのあたりはどうなのでしょう?

    また、その代金は、長く病欠した人にも支払い義務があるものなのでしょうか?
    途中で役員を降りたのなら、支払う義務はないと思っているかもしれませんし
    役員の中だけで徴収されるものなら、使い道がお茶代だけってこともありますから
    そうなると支払わせるほうが理不尽ですよね。
    むしろ返金してあげるのが筋。(返金は会計からスレ主さんへ、になりますが)

    病欠や途中で役員を降りた場合などの例外に関係なく徴収と決まっているとか、その決まりをその人も承知しているのであれば、やはり頑張って返してもらわないとですよね。

    お金がからむことは、早めにスッキリさせたいですよね。
    他の役員さんにも相談なさってますか?

    簡単に説明するとその係りには通帳があって、預かってるのはその人で、年に三回ほど買い出しがあって、1回目、私が買い出しに行くことになったけど、立て替えてあとで払うからと言われ、事前に会ってるにも関わらず(予算決まってるなら預けてもいいものの)、買い出しに行って、立て替えて、値段メールで伝えて、音沙汰なくて後日入院してることがわかって、退院してから10日ほどたって会があるから来るならその時お願いしますね、と伝えておいたにも関わらず(私なら言われなくても自分から連絡とって持っていきますが)結局言ってもしてくれないと言うことが判明しました、おろすと言ってたので多少待ちます、まだあと二回分の買い出しがあるので、憂鬱です!ちなみに辞退はしてません。他の役員さんにも相談してみます!ありがとうございました  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    簡単に説明するとその係りには通帳があって、預かってるのはその人で、年に三回ほど買い出しがあって、1回目、私が買い出しに行くことになったけど、立て替えてあとで払うからと言われ、事前に会ってるにも関わらず(予算決まってるなら預けてもいいものの)、買い出しに行って、立て替えて、値段メールで伝えて、音沙汰なくて後日入院してることがわかって、退院してから10日ほどたって会があるから来るならその時お願いしますね、と伝えておいたにも関わらず(私なら言われなくても自分から連絡とって持っていきますが)結局言ってもしてくれないと言うことが判明しました、おろすと言ってたので多少待ちます、まだあと二回分の買い出しがあるので、憂鬱です!ちなみに辞退はしてません。他の役員さんにも相談してみます!ありがとうございました  

    経緯を読ませていただきました。
    役員費の入った通帳をその人が預かっている。(すでに役員から全額徴収済みということですね?)
    スレ主さんが買い出しに行った時に、本来なら役員費から支払う予定が用意ができてなくて、ひとまずスレ主さんが支払った。
    後日通帳からお金を引き出して返すはずが、そのままということなんですね。
    その人が「通帳からお金を引き出して返す」という簡単なこをやってくれないってことなんですね?

    これって警察が介入するほどではないにしても
    スレ主さんとその人だけの問題ではなく、役員全体の問題じゃないですか。

    今日にでも他の役員さんに相談して役員会全員に問題を知ってもらいましょう。
    そしてスレ主さん一人で行動するのでなく、数人で行って通帳を渡してもらい、そのまま銀行へ行って精算してもらいましょうよ。

    今後、その人に通帳を預けておくのはどうかと思います。
    他の人にも同じ迷惑をかけないとも限りません。
    悪く見れば横領もしかねない、と不安になりました。
    他の役員さんだって同じことを感じるのじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    経緯を読ませていただきました。
    役員費の入った通帳をその人が預かっている。(すでに役員から全額徴収済みということですね?)
    スレ主さんが買い出しに行った時に、本来なら役員費から支払う予定が用意ができてなくて、ひとまずスレ主さんが支払った。
    後日通帳からお金を引き出して返すはずが、そのままということなんですね。
    その人が「通帳からお金を引き出して返す」という簡単なこをやってくれないってことなんですね?

    これって警察が介入するほどではないにしても
    スレ主さんとその人だけの問題ではなく、役員全体の問題じゃないですか。

    今日にでも他の役員さんに相談して役員会全員に問題を知ってもらいましょう。
    そしてスレ主さん一人で行動するのでなく、数人で行って通帳を渡してもらい、そのまま銀行へ行って精算してもらいましょうよ。

    今後、その人に通帳を預けておくのはどうかと思います。
    他の人にも同じ迷惑をかけないとも限りません。
    悪く見れば横領もしかねない、と不安になりました。
    他の役員さんだって同じことを感じるのじゃないでしょうか?

    よねさん、アドバイスありがとうございます! そう、その通り!会費の通帳はその人が持っているのですが、ちょっと難しく、これは地域の会計さんから集金したもので、言わば地域の方が自治会費として払ってる一部です、その係は私とその人二人しか居ないので地域の他の係りの人に相談してみます。一人には言ったけど全然でした、あの人は気がきかない性格で悪気はないんよ、で終わりました。確かに私は気遣い症なせいか、無神経とは前からは思ってましたがあまりにも酷いですよね、もう10回以上は請求してるから疲れました、もうすぐ2回目があるから、こっちが辞退したいくらい、ペアも相手が悪いと苦痛ですよね!係としては楽しいはずなのに!再度請求してから1週間黙ってたら何の連絡もありません、神経胃炎になりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    よねさん、アドバイスありがとうございます! そう、その通り!会費の通帳はその人が持っているのですが、ちょっと難しく、これは地域の会計さんから集金したもので、言わば地域の方が自治会費として払ってる一部です、その係は私とその人二人しか居ないので地域の他の係りの人に相談してみます。一人には言ったけど全然でした、あの人は気がきかない性格で悪気はないんよ、で終わりました。確かに私は気遣い症なせいか、無神経とは前からは思ってましたがあまりにも酷いですよね、もう10回以上は請求してるから疲れました、もうすぐ2回目があるから、こっちが辞退したいくらい、ペアも相手が悪いと苦痛ですよね!係としては楽しいはずなのに!再度請求してから1週間黙ってたら何の連絡もありません、神経胃炎になりそうです。

    おはようございます。

    お二人で会計係とうことでしたら、通帳をスレ主さんが預かる、ということはできないのですか?
    通帳だけでなく、帳簿もあると思うのですが、買い出しがあったにもかかわわらず、通帳は何の動きもないわけだから、帳簿にも何も書けませんよね。
    これは「気がきかない」では済みませんよ、無責任すぎます。
    会計監査が入った時、どうされます?その無責任さが暴露した時、スレ主さんも同等に詰問されてしまいすよ。

    その人はいくら待っていても改心しないと見切りましょう。
    10回以上の催促で改善されないのですから、もう自治会長に相談しましょう。
    私も他の人に相談をすすめましたが、こういった事情でしたら周りに相談しても改善には至らないかもしれません。
    ですが、会長もしくは副会長でしたら改善できる力を持っているでしょう。
    なにしろ会計に問題があれば、会長、副会長の責任にもなるのですから。

    >もうすぐ2回目があるから

    2回目の買い出しということでしょうか?
    でしたらその前に、会長に直訴!ですよ。
    会社でもトラブルがあればまず上司に報告でしょ?
    連絡すべきですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ザッと読ませていただいた感想ですが
    一度目の買い出しで立て替えてと頼まれた段階で既に怪しく感じました。
    タイミングを合わせて個人的な買い物をしてそのレシートか領収書を会の支出として計上したなんて事はないでしょうね…
    一刻も早く周囲に相談したほうが良いのではないかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です