現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

理由

うう学生がスマホを持つ理由ってなんですか?
また、もし自分の子供がその理由とあっていたら買ってあげますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 必要だから

    部活の連絡がラインのみ。もしうちがライン禁止にすると、相手に迷惑をかけてしまう(メールや電話をする手間や通信料)ので、連絡用に持たせています。
    不安要素は多々あるので、基本的に家の中だけで使うことにして、マメに内容をチェックしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い与えませんでした。

    子どもがスマホを欲しがった理由は、友達との連絡用。主にLINEですね。
    部活の連絡などもLINEで行われるので、実際問題、LINEなしでは部活動に支障が出る感じでした。
    電車通学でしたが中学校には持ち込み禁止だったので、中学の間は持たせませんでした。
    LINEは家族共有のiPadでさせてました。
    子どもは学校の勉強をとても頑張っていたのですが、先生より理由を聞かれて「スマホが欲しい」と答えたそうですが
    「スマホを持っった子はほとんど成績が下がっているので勧めない。親はなんて言ってる?」とゆっくり話を聞いてもらったそうです。
    道具としては決して悪いものではなくとても便利ですが、どうなんでしょうね。
    若年層の方が依存状態になりやすいとも聞きますし、持たずに済むなら誘惑は少ない方が良いかもしれませんね。
    意見の分かれるところだと思います。
    今年高校生になりスマホを買いましたが、試験期間とその前の2週間はリビングに置きっぱなしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    スマホを持つ理由…考えた事ありませんでした、、確かにそれもそうかなって思いました。それぞれあるのではないのではないでしょうか…家族も了承の上での使用であれば問題ないと思います。

    理由がなくても親がいいと言ったらいいのですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    中学1年に娘がいます、

    娘には、まだスマホは買ってあげていません。

    買ってほしい理由として、「皆持ってるから〜。」「なんでうちはかってくれないの?」

    などと挙げられると大体許しません。笑

    その程度の理由では、買いませんよ。

    うちの娘も、スマホかiPodが欲しい‼︎と駄々を捏ねています。

    理由を聞くと、「LINEやりたい。」「皆持ってるよ」と。

    買わない理由を言ってもすねるだけ。

    子供にしてみれば、「私のことを分かってくれないウザいママ」

    かもしれません。

    事件に巻き込まれたり、いじめに発展したり。

    そんなことはない、と言い切れる言葉はどこから湧き出ているのかなぁ。

    うちの場合、高校生になってから考えることにしています。

    一応、キッズ携帯はもたせています。

    連絡用です。

    インターネット機能は付いていませんよ。

    「こういう理由だったら買ってあげる」

    というのは今のところないです。

    ある程度の年齢が来て、(これは個人個人の家庭によります。)

    自己責任ができて、頼み込んでくれたら買ってしまうかも。。ね。笑

    これこそ、「周りと比べると逆効果」「果報は寝て待て」ですかね^_^

    丁寧な回答ありがとうございます。
    やはり事故責任というものがいるのですね。ということは、自分で働いて自分のお金ができたらということになるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    逆質問で済みませんが、lilyさんはどんな理由が思いつきますか?

    連絡ならキッズ携帯で十分。ガラケーでもメール・ネットはできます。lineもできます。
    中学生がスマホにこだわる理由は安全派の大人からすればただのスタイルでしかありません。
    買ってあげる家はその家。うちはうち、よそはよそです。理由が合ってもお金がなければ買えません。

    正直、私は今、スマホが欲しいです。
    理由は海外に友達がいるからです。今は親のパソコンを借りてメールをしています。
    あと、私はガラケーも持っていません。子供の安全を考えてくれているなら私もガラケーでいいかなーと前までは思っていました。でも、海外に友達ができてからはスマホがいいなと思うようになりました。
    もう一つ、私の中学校は私立で、電車で通学しています。その間に音楽が聴きたいのです。私の家は毎日音楽がずっとついているような家です。その環境に慣れてしまったせいか、ずっと音楽を聴いていないとムズムズします。
    今までは外に出かけている時に「家族といつでも繋がっていられる」という安心感を味わったことがなくて、それを味わって見たいです。
    理由はこんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*マトヒ*さん

    高校3年生の息子がいるのですが携帯は小4から、スマホは小6の終わり頃から持たせています。

    もともと持たせた理由は親の都合ですが、子供に危険を教えて使用の約束を守らせるために話し合いをして、言い聞かせました。
    破れば即解約する約束で...

    最終的に
    「親がどれだけ子供を信じてあげられるか」

    「子供がどれだけ親の言うことを守り安心させてあげられるか」

    との戦いなのだと思います。

    スレとはズレた回答になったようにも思いますが、親と子の考えが一致しない限り答えが出ない永遠のテーマなのだと思ったのでつい...

    ありがとうございます。
    永遠もテーマ、、、壮大ですね。
    考えて見たいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モチロン自腹で。さん

    みんなの話題についていけないから親が買う、、
    という理由でなんでも親が子どもに買い与えていたら、物の真価を知らない大人になってしまいます。
    流行ってるから、話題だから、みんな持ってるから買うのは後々自分が損をします。
    ネットの正しい使い方、お金の使い方、時間の使い方などを学んでから持つ方がお金も時間も有意義に使えて良いですよ。

    他にアドバイスしてくださった方からも学びましたが、自己責任が必要なんですね。
    損をしないためにも、学ぶ必要があるのですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    夫は「携帯よりスマホの方が今は料金が安い」と言います(だからでしょうか??)
    でも親からするとネットの被害が多い時代キッズで十分ではないでしょうか

    使い込みすぎて料金がーとか知らない請求がーとなって取り上げてもまた文句
    それなら与えない方が得策では?

    私がガラケなのでスマホの良さは分かりませんが・・・

    スマホの良さは、海外でも使える、海外のことも通信通話できる、ということだと思います。私には海外に友達がいるからです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    持たせた理由

    子が中学になったので私がパートから社員になった
    塾に通うようになり、22時と遅いので連絡手段として
    一人で少し遠い場所まで習い事に行くようになった
    冬休みと夏休みは海外の親戚のとこに一人で行くから


    スマフォ、PCには仕事上強いので、何をしてるか監視できるからほとんど自由に使わせてる。ラインも削除した会話でもPCの方で確認、ネットも履歴を復元。
    アプリDLは許可制。パスは私が設定してるから。

    私は今私立の学校に通っていて、小学校の時に塾に通っていました。私も10時くらいまでは塾に残って勉強をしていました。で、帰りは電車だったのですが、キッズケータイもガラケーももらえず、毎日10円を払って塾の電話を借りていました。とても面倒だったのを覚えています。
    海外に一人で行くってすごいですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    家庭の事情があり、約束が守れるならありかとおもいます。一昨年の3月に、高校進学した息子。
    スマホはまだ早いとガラケーを買い与えました。
    電車通学になるため、万一のときのための連絡手段です。
    が、周りはみんなスマホ。
    羨ましがる息子に、他所はよそ、ウチはうち、と買いませんでした。
    携帯も買ったばかりだし。
    でも、部活の連絡をLINEでする。と言うことで、渋々買い与え、二台持ち。
    しかし、昨年の1月に、担任から電話。
    スマホを学校でお預かりしていますがご存知ですか❓
    は❓と思いました。
    提出物を出さずに、期限までに出さない子に、自制心がない子にスマホなんて持たせてはダメ。と言われてしまいました。
    いやいや、学校連絡をLINEでするっていうから持たせたんだし?
    結局、旦那が使って、部活の連絡は友達にメールしてもらっています。

    ありがとうございます。私の学校もケータイを毎日回収しています。(私は持っていません)
    それに私の部活は毎年違う場所に合宿に行き、一人で行動する時もあるのか、部員全員のメールアドレスを自分のケータイ、スマホにいれています。私が合宿に行く時、もし私が一人で迷ったりした時にどうしたらいいのか、と不安になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    部活の連絡がラインのみ。もしうちがライン禁止にすると、相手に迷惑をかけてしまう(メールや電話をする手間や通信料)ので、連絡用に持たせています。
    不安要素は多々あるので、基本的に家の中だけで使うことにして、マメに内容をチェックしています。

    ありがとうございます。
    私の部活と似ていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    子どもがスマホを欲しがった理由は、友達との連絡用。主にLINEですね。
    部活の連絡などもLINEで行われるので、実際問題、LINEなしでは部活動に支障が出る感じでした。
    電車通学でしたが中学校には持ち込み禁止だったので、中学の間は持たせませんでした。
    LINEは家族共有のiPadでさせてました。
    子どもは学校の勉強をとても頑張っていたのですが、先生より理由を聞かれて「スマホが欲しい」と答えたそうですが
    「スマホを持っった子はほとんど成績が下がっているので勧めない。親はなんて言ってる?」とゆっくり話を聞いてもらったそうです。
    道具としては決して悪いものではなくとても便利ですが、どうなんでしょうね。
    若年層の方が依存状態になりやすいとも聞きますし、持たずに済むなら誘惑は少ない方が良いかもしれませんね。
    意見の分かれるところだと思います。
    今年高校生になりスマホを買いましたが、試験期間とその前の2週間はリビングに置きっぱなしです。

    ありがとうございます。
    決まりごとを作ればいいのですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無くてもどうにかなるもんよ。
    合宿も迷わなければいいことだし。
    あと海外の友達には手紙を書いたらいいんじゃないかな?

    主さんは親御さんに反対されてるのかな?
    反対を押し切ってまで手に入れるのは
    反対かなぁ。

    それぞれの家庭の事情、親御さんの事情もあるから
    何とも言えませんが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こりんごさん

    無くてもどうにかなるもんよ。
    合宿も迷わなければいいことだし。
    あと海外の友達には手紙を書いたらいいんじゃないかな?

    主さんは親御さんに反対されてるのかな?
    反対を押し切ってまで手に入れるのは
    反対かなぁ。

    それぞれの家庭の事情、親御さんの事情もあるから
    何とも言えませんが。。。

    こりんごさん言う通りですね。
    まだ親にはスマホ欲しいとはっきり言っていません。
    お母様たちが子供にスマホ欲しいと言われたらどう思うのか疑問に思ったから投稿させてもらいました。
    ありがとございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >lilyさん

    丁寧な回答ありがとうございます。
    やはり事故責任というものがいるのですね。ということは、自分で働いて自分のお金ができたらということになるのでしょうか?

    こちらこそ返信嬉しいです^ ^

    自分で働いて、自分のお金で買いなさい。とまでは言いません。

    高校生になったら考えようと思っています。

    うちの娘は、キッズ携帯を持たせているので

    不便はありません。

    家に帰れば、ネットでYouTubeやらWiiでゲームやら。

    lilyさんは、キッズ携帯などはお持ちでしょうか?

    あくまで、娘はキッズ携帯を持っているので

    連絡などは不便なし。

    lilyさんが、連絡で困っているのなら親に伝えた方がいいと思います。

    娘は、時々こう言います。

    「友達はLINEでトークしあっているんだよね。羨ましいな」

    「Twitterやってもいい?」

    LINEをやっていないと、急に決まったこととか

    楽に聞けなくなって、仲間から外れてしまう。

    1つの電子機器によって

    交友関係に支障が出てしまう時代になりつつあるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >lilyさん

    正直、私は今、スマホが欲しいです。
    理由は海外に友達がいるからです。今は親のパソコンを借りてメールをしています。
    あと、私はガラケーも持っていません。子供の安全を考えてくれているなら私もガラケーでいいかなーと前までは思っていました。でも、海外に友達ができてからはスマホがいいなと思うようになりました。
    もう一つ、私の中学校は私立で、電車で通学しています。その間に音楽が聴きたいのです。私の家は毎日音楽がずっとついているような家です。その環境に慣れてしまったせいか、ずっと音楽を聴いていないとムズムズします。
    今までは外に出かけている時に「家族といつでも繋がっていられる」という安心感を味わったことがなくて、それを味わって見たいです。
    理由はこんな感じです。

    30代さんではなく、申し訳ありません。

    音楽を聴きたいだけなら、ウォークマンでもいいと思いますよ +1

    誕生日プレゼントとして買ってもらったり、一生懸命貯める手もあります。

    今時、CDってあまり買わなくてもダウンロードすれば

    本当楽チンに聴けますよね〜。

    なるほど。海外のお友達がいらっしゃるのですね!

    パソコンよりも、スマホの方がメールって便利ですか?

    海外へ送ったことがないので、よくわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ…なんか主さんすみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こちらこそ返信嬉しいです^ ^

    自分で働いて、自分のお金で買いなさい。とまでは言いません。

    高校生になったら考えようと思っています。

    うちの娘は、キッズ携帯を持たせているので

    不便はありません。

    家に帰れば、ネットでYouTubeやらWiiでゲームやら。

    lilyさんは、キッズ携帯などはお持ちでしょうか?

    あくまで、娘はキッズ携帯を持っているので

    連絡などは不便なし。

    lilyさんが、連絡で困っているのなら親に伝えた方がいいと思います。

    娘は、時々こう言います。

    「友達はLINEでトークしあっているんだよね。羨ましいな」

    「Twitterやってもいい?」

    LINEをやっていないと、急に決まったこととか

    楽に聞けなくなって、仲間から外れてしまう。

    1つの電子機器によって

    交友関係に支障が出てしまう時代になりつつあるのかもしれませんね。

    私はずっとと前に親に「ケータイなんて一生持たなくてよろしい!」と言われました。
    だからキッズケータイもガラケーも持っていません。
    特に連絡が不便だったのは受験の時です。先ほども書きましたが、毎日塾の電話を10円払って借りていました。なんとか乗り切りましたが…。
    私の親は本当に過保護で「高校生になるまでは校区外禁止!」と言われるくらいです。なんとか説得しましたが、必ず帰る時は公衆電話で家に電話しなければいけません。その時は、大げさですがおりの中のライオンの気持ちがわかったような気がしました。「草原でのびのび駆け回りたい!」みたいな。私の意見は、「そんなに連絡して欲しいならケータイ買ってくれればいいのに…」こんな感じです。
    友好関係は今のところ支障はありません。みんな優しくて、友達はたくさんいます。
    姉のスマホを見て「いいなぁー」とボソッと言ったことがあります。そしたら、姉は「まだだ早い。」と言いました。まだ早いのはわかってる。じゃあなんでみんなは持ってんの?となります。でもそんなこと言っていたら「人それぞれ」「みんな理由がある」「人は人、ウチはうち」と言われるのがわかっているので今まで家族の誰にもスマホについて抵抗したことがありません。
    本当にその通りなのですが…。
    長文ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    30代さんではなく、申し訳ありません。

    音楽を聴きたいだけなら、ウォークマンでもいいと思いますよ +1

    誕生日プレゼントとして買ってもらったり、一生懸命貯める手もあります。

    今時、CDってあまり買わなくてもダウンロードすれば

    本当楽チンに聴けますよね〜。

    なるほど。海外のお友達がいらっしゃるのですね!

    パソコンよりも、スマホの方がメールって便利ですか?

    海外へ送ったことがないので、よくわかりません。

    いえいえ返事をしてもらって本当に嬉しいです。
    私は今、姉からもらったiPodを持っています。小さくて持ち歩きがしやすいし、音楽も聞けるし、ソリティアもできて、やろうと思ったら連絡だってできるんじゃないですか?でも、すぐ電池がなくなって、電車などで10分程度音楽を聴いたらすぐになくなります。姉が買ったのが約8年前になりますから。
    大好きな歌手さんのCDは親の趣味もあって買っています。
    私もスマホを使ったことがないからよくわかりません。けど、メール・通信ができて、音楽が聴けて、海外にもメールが送れるものって何かありますか?
    ↑また質問ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    えっ…なんか主さんすみません…


    何がですか?
    答えてもらえて嬉しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です