現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハロウィン・・実際「仮装」ってしてますか?

こんにちは。

ハロウィン特集や、ハロウィングッズなどテレビや町中でも
たくさんみるようになりましたね。

お料理をつくってちょっとした仮装をして、家でハロウィンパーティーなど開けたら
いいなーと思いつつ、毎年なにもせずに終わっています。

皆さんは、ハロウィンに仮装ってされていますか??
仮装されている方はどのようなところで仮装してますか?
ホームパーティー、テーマーパーク、社内イベントなど。

おしえていただければ嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • >30代さん

    一昨年くらいから、近所のお友達ママさんちの子どもとそのお友達がお菓子を貰いにやってきます。
    小学校とか幼稚園で、海外ではハロウィンって行事があるって習うようです。
    英語教育の一環でしょうかね。
    ちょっと仮装してて、舌足らずにtrick or treat って言ってます。
    かわいいので、それからはお菓子を準備して待っています。

    今は学校でハロウィンという行事について習うんですね。

    舌足らずにtrick or treat!って想像しただけでとても可愛いです(^^)

    ご返信ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウィンに「仮装」はしません。

    節分の「お化け」と言う習わしで「仮装」はしてましたがね(笑)

    太巻きを食べるだけじゃないんですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節分おばけというものがあるんですね

    >ひみつさん

    ハロウィンに「仮装」はしません。

    節分の「お化け」と言う習わしで「仮装」はしてましたがね(笑)

    太巻きを食べるだけじゃないんですよ~

    こんにちは。

    節分は、太巻きを食べて豆まきをする日・・と思っていました!
    調べてみました。節分おばけというのがあるんですね。
    「節分の日に仮装をして鬼を追い払う行事」と書いてありました。
    京都祇園などでお祭りが行われてるんですね、行ってみたくなりました。

    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グッズを買ったり、仮装したり、友達に飾りをプレゼントする人の気持ちが、全然理解できません。
    クリスマスは子供心に、親からプレゼントをもらえる日と解釈していただけで、キリストの生まれた日は、後からついてきたストーリーでした。

    クリスマスイルミネーションも、我が家の周りでは、流行って行かないですね。毎年同じ家が飾るだけで・・・それを見て密かに笑みを浮かべています。みんな割とまとも!ってね。

    毎年、店先に飾られるかぼちゃを見て、「何これ?!」って目を三角にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • してます

    ハロウィン自体は日本となんら関係ないですけど、騒いでいろんな人と絡む目的でしたり、仮装したまま出掛けるのもよし。その日はどんないたずらでも許されますしね!
    今年は仮装してナイトクラブへ行こうと思ってます。
    その後はホームパーティでまるごとかぼちゃのプリンとか作りたいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本物の犯罪者が紛れ込んでもわからないから、仮装パーティーには関わりたくないと大学生の娘が言ってます。

    私も元々日本の習慣じゃないので、マスコミや商売に乗せられないで欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おうちで数人の友人と♪

    一人暮らしをはじめたころ、みんなそれぞれの好きな衣装を持ち寄って
    私の家でやりましたよ〜!

    うちの狭いキッチンで一品ずつ作って、おしゃべりして
    写真撮っただけですが、みんな忙しくて年に数回しか会えなくなってたので、
    集まるきっかけになって嬉しかったな〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で仮装しています~1週間近く行っているのでハロウィングッズや衣装が毎年増えます(;・∀・)

    友達と集まって…っていうのはないです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮装しています

    若いころはディズニーランドのハロウィンのイベントに手作りの衣装で参加していました。ほぼこれはコスプレですが。
    一生懸命作った衣装を褒められたり、同じ趣味の方とお話できたりして楽しいです。
    キャストさんやキャラクターもリアクションしてくれて楽しかったです。
    川崎のハロウィンにも参加したことがあります。これも楽しいですよ~!
    踊る阿呆に見る阿呆じゃないですが、同じ阿呆なら仮装せにゃそんそんです。
    一度、参加してみるといいですよ~。
    本格的な仮装はそういう所以外ではなかなか出来ないですよね。

    子供が生まれてからは、子供にちょこっと仮装させて、友人とホームパーティーをしています。
    今年もしました~。
    もうすでに来年の構想を練っています(^ー^)
    毎年ハロウィンを楽しみにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウィンは宗教行事ですよ

    日本で大きなイベントがない時期に「ハロウィン」儲かる!と商売人が流行らせたものだと思っています。

    一昔前から英会話教室に行くとやたらハロウィンパーティに誘われましたが、私は気が乗らないので参加したことはありません。

    アメリカ住んでいたこともありましたが、ハロウィンの日に子供たちがお菓子をもらいに来ます。夏祭りのような、秋田のなまはげのような行事だなと思っていましたが、本当は収穫祭なんですよね。

    ヨーロッパではアングロサクソン系の行事でラテン系(フランスやスペイン)では殆ど関係ないそうです。

    日本やアジアの異常なハロウィン騒ぎ、はっきり言って不快です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全て否定する訳ではないですが。

    ディズニーランド・シーやイベント会場なんかでやるのは構いませんが
    仮装したまま電車や公共の乗り物で周りに迷惑になってたりするのをここ何年かで見掛けました。
    あれは止めて欲しいですね。
    先週、そのような格好で電車に乗っていて周りの人にぶつかり服の一部が壊れたとかで騒いでたのを見掛けました。
    去年はゾンビメイク?みたいなのがいて子供が泣き叫んでたり…
    駅員が近くにいれば、そのまま乗るのは止めるんでしょうが当日、いっぱいいれば駅員も対応しきれないでしょうし。
    仮装する方はその会場やイベントの時間だけにして欲しいです。
    終わったら、周りに迷惑にならない程度に装飾など外して、ちゃんと後片付けして。
    楽しくてはしゃぐのは良いですが、周りを見ましょうよ。

    そもそも、ハロウィンの本当の意味を分かってやってるんでしょうか?
    ただ、仮装して騒ぐだけのイベントと思っているような…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮装しません!でも私が習ってるスイミングでは、受付の人が魔女の帽子をかぶっていました(´・ω`・)エッ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮装しません!でも私が習ってるスイミングでは、受付の人が魔女の帽子をかぶっていました(´・ω`・)エッ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は仮装して、友達と一緒にお菓子貰ったり配ったりして歩きまわってますw
    でも、ハロウィンは、日本的に言うと[お盆]です。
    実際は、亡くなった人(オバケ)が1日だけ、現世に戻って来られる日
    なのですが、異国の方達は、それと同時に怪物も帰ってくる!と思ったのでしょうね、
    そこから悪さをされないようにお菓子を配り、仲間だと思わせる為に仮装でオバケの格好をした。というところでしょうか。
    日本は、昔は[カボチャ]ではなく[かぶ]だったんですけどね…
    今ではすっかりカボチャが主流になってしまっていますねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某欧州国におります。
    私自身は仮装はしません。
    したい人はしたら良いと思います。
    子供達がお化けの格好をして楽しそうです。気楽に楽しめば良いと思います。

    ただ、数年前のハロウィンに日本で遭遇した全く無関係のコスプレはこちらにはいません。あくまでお化けなどに少しでも関係がある姿です。ハロウィンに全く無関係のコスプレを見るたびちょっと恥ずかしく思いました。
    どうしてこうなったのだろうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもにさせてます。

    家ではしないですが。遊園地に連れていったりしましたね。あと、昨年は幼稚園で同じクラスだったママさん企画のハロウィンパーティで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンションのみんなでやっています。42世帯しかいないマンションなので、子供がいない人も、お菓子だけ参加してくださいます。

    事前に7時頃まで騒ぎます。ごめんなさいチラシも入れて、各保護者が、各階にいます。最後はエントランスでピニャータのお化けを割って飴ちゃんを拾います。
    保護者は不気味な柄を描いたマスクしてます。

    燃えます。萌えます。今年は下の娘もアホらしいと言い出したので、うちもお菓子と、見張りだけの参加ですが。隣近所と仲良くなれていいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しませんね。
    面倒くさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >朔間凛月LOVEさん

    私は仮装して、友達と一緒にお菓子貰ったり配ったりして歩きまわってますw
    でも、ハロウィンは、日本的に言うと[お盆]です。
    実際は、亡くなった人(オバケ)が1日だけ、現世に戻って来られる日
    なのですが、異国の方達は、それと同時に怪物も帰ってくる!と思ったのでしょうね、
    そこから悪さをされないようにお菓子を配り、仲間だと思わせる為に仮装でオバケの格好をした。というところでしょうか。
    日本は、昔は[カボチャ]ではなく[かぶ]だったんですけどね…
    今ではすっかりカボチャが主流になってしまっていますねw

    >日本は、昔は[カボチャ]ではなく[かぶ]だったんですけどね…

    これ、いつの昔の日本の話でしょうか。

    昔、ジャックオランタンを[かぶ]で作っていたのは、かぼちゃの原産地であるアメリカ大陸が発見される前のヨーロッパのハロウィンのことだと本で読みましたが、その事を混同なさっているのでは。
    日本にハロウィンが伝わった頃には、とうにかぼちゃは一般に流通していたと思うのですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的にはしませんが、イベントに誘われればします。
    昔ゴミ袋が黒だった頃は衣装を作りやすかったけど、今は黒ビニールあまり無いから布で作ったりして面倒です。黒ゴミ袋復活しないかしら(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です