現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

留学について

26才の男です。
自炊にクックを利用してます。

自分はフリーターです。
やりたいことが見つかりません。なので留学してみようかとおもいます。何かが見つかるのではないかと考えています。
貯金は、80万ぐらいで、集めたらぎりぎり100いくかもしれません。

こんなふうな目的がない場合は、どんなプランがオススメでしょうか。

ちょっと聞いてみたく、投稿しました。
治安がよくて、とりあえず英語が話せるようになりたい気持ちも少しあります。
人見知りなタイプです

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ワーキングホリデーはどうでしょうか。留学プランではなく、ビザの一種です。

    ワーホリビザがあれば、一年間、渡航先で働くことができ、学校にも通えます。就労ビザと学生ビザがくっついたようなものです。ただし年齢制限や就労時間などに条件があります。細かい条件は国によって色々なので詳しくは調べてみてください。ちなみにワーホリビザを発行していない国もあります。例えばアメリカはワーホリビザありません。

    現地でバイトができるので、100万あればスタートは可能です。短期間なら語学学校にも通えると思います。その後どう過ごすかは自分次第です。
    大金払えばサポートしてくれる留学エージェントもたくさんありますが、そこを頼らなくても自力で行けます。まずは自分でしっかりと情報収集してください。

    正直、留学してうまくいくかどうかは、その人次第です。海外の大らかな雰囲気に慣れてしまって帰国後に日本社会でうまくやっていけなくなるケースもあります。また、ワーホリや語学留学程度だと、日本で就職の際、意外と武器にはなりません。

    それでも私は27歳で行ったワーホリが人生の大きな転機になりました。えーたさんも現状打開策が見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 留学経験者です

    やりたいことが見つからないので留学を・・・とのことですが、留学はそもそも大学で学ぶのが目的なので、「これを学びたい!」というものが無ければ、行かない方が無難だと思います。まず入学する時にメジャー(専攻)を決めないといけませんし…いつでも変更可能ですし、中にはとりあえず学校へって方もいるのでそれもありなのでしょうが、卒業までに時間がかかります。なので、お金がかかります。また、留学生は原則学校内でのアルバイトを週20時間以内という制限がありますので、日本のようにお金を稼ぎながら勉強…というのは出来ません。
    留学生は授業料も高くなるので、厳しい言い方ですが今の貯金ですとまず入学許可もおりないと思います。


    えーたさんのいう留学が、語学留学なのでしたら経験が無いので何とも言えませんが、今からバイトして資金をもうちょっと増やせば可能なのかもしれません。ただ、個人的には語学留学をするだけならば、一人旅をする方が「何かが見つかる」可能性が高い気がします。


    総合的に考えて、ぱぐさんもおっしゃるようにワーホリが一番、えーたさんの目的や今の状況に合うのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱぐさん

    ワーキングホリデーはどうでしょうか。留学プランではなく、ビザの一種です。

    ワーホリビザがあれば、一年間、渡航先で働くことができ、学校にも通えます。就労ビザと学生ビザがくっついたようなものです。ただし年齢制限や就労時間などに条件があります。細かい条件は国によって色々なので詳しくは調べてみてください。ちなみにワーホリビザを発行していない国もあります。例えばアメリカはワーホリビザありません。

    現地でバイトができるので、100万あればスタートは可能です。短期間なら語学学校にも通えると思います。その後どう過ごすかは自分次第です。
    大金払えばサポートしてくれる留学エージェントもたくさんありますが、そこを頼らなくても自力で行けます。まずは自分でしっかりと情報収集してください。

    正直、留学してうまくいくかどうかは、その人次第です。海外の大らかな雰囲気に慣れてしまって帰国後に日本社会でうまくやっていけなくなるケースもあります。また、ワーホリや語学留学程度だと、日本で就職の際、意外と武器にはなりません。

    それでも私は27歳で行ったワーホリが人生の大きな転機になりました。えーたさんも現状打開策が見つかるといいですね。

    いろいろ教えてくれてありがとうございます。

    ワーホリについて調べてみようと思います。
    語学留学もありなんですね。
    今 特に行きたい場所はないのですが、治安を考えたらオーストラリアが良いかなと思っています。

    就職にそれほど武器にはならないのですね、
    少しネットで体験された話を 調べてみたことがあるんですが、実際のところ 本当なのだろうかと
    思ってしまいました。

    クックでの質問は近くに感じます。
    ぱぐさんは27歳でワーホリに行かれたことが、
    転機になったんですね。
    自分も今 なにがしたいのかわからなくなっているので少なからず 得られることがあるなら
    貯金を使う意味があるんじゃないかと感じました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もち助さん

    やりたいことが見つからないので留学を・・・とのことですが、留学はそもそも大学で学ぶのが目的なので、「これを学びたい!」というものが無ければ、行かない方が無難だと思います。まず入学する時にメジャー(専攻)を決めないといけませんし…いつでも変更可能ですし、中にはとりあえず学校へって方もいるのでそれもありなのでしょうが、卒業までに時間がかかります。なので、お金がかかります。また、留学生は原則学校内でのアルバイトを週20時間以内という制限がありますので、日本のようにお金を稼ぎながら勉強…というのは出来ません。
    留学生は授業料も高くなるので、厳しい言い方ですが今の貯金ですとまず入学許可もおりないと思います。


    えーたさんのいう留学が、語学留学なのでしたら経験が無いので何とも言えませんが、今からバイトして資金をもうちょっと増やせば可能なのかもしれません。ただ、個人的には語学留学をするだけならば、一人旅をする方が「何かが見つかる」可能性が高い気がします。


    総合的に考えて、ぱぐさんもおっしゃるようにワーホリが一番、えーたさんの目的や今の状況に合うのではないでしょうか。

    いろいろ教えてくれてありがとうございます。

    語学留学か、学校へ行くか、考えていませんでした。
    外国へ行ってみることで何か見つかるのではないかとただ漠然としているので、そこらへん考えてみたいと思いました。

    貯金がぎりぎりなので、限られてるのですが、
    一人旅には語学に自信がないです。
    でも 一人旅という選択もあるんですよね。

    貯金をムダにしないようにしたいので、経験ある方の話を聞けてありがたいです。
    ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えーたさん

    いろいろ教えてくれてありがとうございます。

    ワーホリについて調べてみようと思います。
    語学留学もありなんですね。
    今 特に行きたい場所はないのですが、治安を考えたらオーストラリアが良いかなと思っています。

    就職にそれほど武器にはならないのですね、
    少しネットで体験された話を 調べてみたことがあるんですが、実際のところ 本当なのだろうかと
    思ってしまいました。

    クックでの質問は近くに感じます。
    ぱぐさんは27歳でワーホリに行かれたことが、
    転機になったんですね。
    自分も今 なにがしたいのかわからなくなっているので少なからず 得られることがあるなら
    貯金を使う意味があるんじゃないかと感じました。
    ありがとうございました。

    私、オーストラリアへ行きましたよ!海外初心者でも過ごしやすいですよ。

    目的が決まってないってことですが、何かひとつ、自分で目標を決めていくといいです。語学力をアップさせて資格をとるとか、バイトしながらオーストラリア国内を一周するとか、外国人の友達100人作るとか(笑)。

    オーストラリア、都市部は日本人が多いです。日本人ばかりのシェアハウスに住んで、日本人が経営する日本食レストランでバイトするなんてこともできちゃいます。でもそれでは日本でフリーターするのと変わりませんよね。ひとつでも目標があれば過ごしかたも変わると思います。

    貯金使い果たしてまで行くからには、何かを得て帰って来たいですよね。応援してます、頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱぐさん

    私、オーストラリアへ行きましたよ!海外初心者でも過ごしやすいですよ。

    目的が決まってないってことですが、何かひとつ、自分で目標を決めていくといいです。語学力をアップさせて資格をとるとか、バイトしながらオーストラリア国内を一周するとか、外国人の友達100人作るとか(笑)。

    オーストラリア、都市部は日本人が多いです。日本人ばかりのシェアハウスに住んで、日本人が経営する日本食レストランでバイトするなんてこともできちゃいます。でもそれでは日本でフリーターするのと変わりませんよね。ひとつでも目標があれば過ごしかたも変わると思います。

    貯金使い果たしてまで行くからには、何かを得て帰って来たいですよね。応援してます、頑張って!

    オーストラリアに行かれたんですね!
    先程、少し調べてみたんですが、人気のランキングがあり、どこも良さそうな感じでした。
    迷っちゃいますね(笑)

    オーストラリアで日本人がやってるレストランでバイトなんてこともあるのですね。
    今まで、留学を考えたこともなかったので
    そんな想像もしたことがなかったのですが、
    スゴく参考になります。

    自分は今何がしたいのかわからなくなっていたので、どちらかと言うと、夢を画いて留学
    って感じではなかったのですが、
    なんとなくそこから想像をしながら 目標が決まるような気がしています。
    応援してくださってありがとうございます。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめましてm(__)m
    私も26歳でオーストラリアに語学留学をしてみたいと思っています。
    私の職はショップの店員です。時々外国人客がきます。
    でもレジ打ちだけなのでたいした会話はありません。
    親の自営業なので私はずっとこの仕事だとすると
    少しは話せるようになりたいな~と言う気持ちと、新たになんかほかの路が見つかったりもするものなんだろうか…と思ってます。

    同じようなトピになるのでこちらに書かせてください。
    よろしくお願いします。
     
    わかる方おられたら 2つおたずねしてみたいのですが
    オーストラリアではパースがやっぱりいいんですかね?
    後、どごの会社を利用したらいいのか分からないのですが
    あやしい会社だったらどうしよか…って思うんですけど
    どうやって選べばいいのでしょうか? 

     





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地上波の

    番組改編時期になると放映される警察の番組で
    アメリカ留学で覚えたと言う大麻を所持した20代後半の子供もいると言う男が現行犯逮捕されていました。
    お気をつけ下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >秋空さん

    はじめましてm(__)m
    私も26歳でオーストラリアに語学留学をしてみたいと思っています。
    私の職はショップの店員です。時々外国人客がきます。
    でもレジ打ちだけなのでたいした会話はありません。
    親の自営業なので私はずっとこの仕事だとすると
    少しは話せるようになりたいな~と言う気持ちと、新たになんかほかの路が見つかったりもするものなんだろうか…と思ってます。

    同じようなトピになるのでこちらに書かせてください。
    よろしくお願いします。
     
    わかる方おられたら 2つおたずねしてみたいのですが
    オーストラリアではパースがやっぱりいいんですかね?
    後、どごの会社を利用したらいいのか分からないのですが
    あやしい会社だったらどうしよか…って思うんですけど
    どうやって選べばいいのでしょうか? 

     





    秋空さん、こんにちは。

    ご質問の件ですが、
    ○パースがいいかどうかは、その人次第です(^^;;パースはシドニーやメルボルンに比べると小さな街です。その分不便はあるかもしれません。学校の数やステイ先も大きな街に比べれば少ないんじゃないでしょうか。日本から遠いのも、ちょっとネックですね。
    残念ながら私は行ったことないので雰囲気は分からないですが、行った人からの評判は確かにいいですよ。パースを含む西オーストラリアは、行けばハマる人が多いみたいです。

    ○業者は、高くて至れり尽くせりのところもあれば、安くて最低限のサポートのところもあり、自分に合った業者を選ぶのが大事です。海外になれていなくて短期の語学留学なら、安心を買うつもりで前者を選ぶ方がいいし、学校での勉強だけでなく自分で色々手配することも経験のうちと考えるなら後者がいいかもしれません。ワーホリだと業者に一切頼らず来る人もいます。アヤシイかどうかは、ネットの口コミを見たり、メールで問い合わせたり、説明会に行ったりしながら数社を比較検討し、自分で信頼のおけると思うところを探すしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    番組改編時期になると放映される警察の番組で
    アメリカ留学で覚えたと言う大麻を所持した20代後半の子供もいると言う男が現行犯逮捕されていました。
    お気をつけ下さいね。

    留学関係ありませんね。本人の問題だし、日本でも起こりうることですもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    番組改編時期になると放映される警察の番組で
    アメリカ留学で覚えたと言う大麻を所持した20代後半の子供もいると言う男が現行犯逮捕されていました。
    お気をつけ下さいね。

    それは個人の問題です。行ったら必ずしも勧められるわけではありません。
    海外で麻薬を覚えることより日本の強制飲酒文化とかで急性アルコール中毒になる確率の方が高いでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『やりたいことが見つからないから、留学でも。 行き先は治安がよくて、とりあえず英語が話せるようになりたい気持ちも”少し”ある、人見知りなタイプです。』というところに、非常に危うさを感じます。 

    私も23~4歳にかけて(1985~6年)当時はオーストラリアだけでしたが、前年のNZ旅行で知り合ったオーストラリア人夫婦を当初頼るかたちで行きました。

    高校の勉強より、ラジオの英会話講座を熱心に聴き、卒業後は英語の専門学校に通い、海外に行けるかもしれない、と思った企業に入り(無理そうと思い退職)貯金をし、5年越しの思いをえーたさんと同じくらいの予算でやっとかなえました。

    そんなわけなので、同じワーホリできていたろくに英語も話せない日本人男子たちを見るにつけ、驚き、あきれ、ある意味みじめに思っていました。 サーフィンを目的に来ていた人などは、それはそれでいいと思いますが、人見知りなのに、とりあえず英語を、くらいの気持ちでは絶対と言っていいほど話せるようにはならないと思います。

    ひみつさん達に書かれてしまうようなことも懸念してしまいます。
    ただ自炊するなど、堅実な方かな、とも思えるので、人生を棒に振るようなことにはなってほしくない、と思います。

    日本にいても、カウチサーフィンというサイトを利用して来日外国人と交流もできますし、itunesのpodcastなどでも実用英語は学べます。 積極的に国内で活動する中で本当に海外に行きたいのかが見極められると、思います。

    人見知り、と今言い切ってらっしゃるのであれば、積極さが必要な英会話習得には必ずしもこだわらず、この大きな過渡期にある今、まずニュースなどをじっくり見、疑問点は本や新聞をよむなど、しっかり社会を知り、この社会の中で自分は何ができるのか、という視点を持つことが大事なのではないでしょうか。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >秋空さん

    はじめましてm(__)m
    私も26歳でオーストラリアに語学留学をしてみたいと思っています。
    私の職はショップの店員です。時々外国人客がきます。
    でもレジ打ちだけなのでたいした会話はありません。
    親の自営業なので私はずっとこの仕事だとすると
    少しは話せるようになりたいな~と言う気持ちと、新たになんかほかの路が見つかったりもするものなんだろうか…と思ってます。

    同じようなトピになるのでこちらに書かせてください。
    よろしくお願いします。
     
    わかる方おられたら 2つおたずねしてみたいのですが
    オーストラリアではパースがやっぱりいいんですかね?
    後、どごの会社を利用したらいいのか分からないのですが
    あやしい会社だったらどうしよか…って思うんですけど
    どうやって選べばいいのでしょうか? 

     





    85~6年当時でもパースは他の都市に比べ、インドネシアなどイスラム系と思われる人が多いところでした。  

    緩やかな丘が川沿いに広がりきれいな街ではありましたけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国へ行くよりも

    外国人観光客の多いところで働くのはどうでしょうか?
    英語を使って何がしたいかを考えてみるといいかもしれません。
    最近の国際的なテロ組織による無差別な事件を考えると、留学はどうかな?
    貯金は使わない方がいいかも。何があるかわからないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、コメント致しました。 30年も前の情報で説教じみたことを、ともしかしたら思われた方もいらっしゃるかも、と考え少し補足を・・。

    2012~3年にかけて当時中2~3の息子をNZに留学させた経験もあります。 ネットで、”留学”と検索すると業者の多さにまず驚きました。 アルク社の留学事典など以前からある情報誌も含め、1カ月くらい必死にさがしました。 不登校の打開策として”不登校からの留学”という言葉をみつけたからです。

    未成年なので保護者代わりのエージェントサポートが必至でしたが、社会経験もあるえーたさんなら業者からは無料でもらえる情報でも十分では。 地球の歩き方などの本も参考になるし。 

    ワーキングホリデービザは30歳以下で健康であれば、発行人数の制限内などの条件を満たせば比較的簡単にもらえる(語学力はたぶんとくには問われない)と思うので、よく思い出したら、20代前半の英語力はこれから、という若者が大勢来ていました。

    パスポートは受け取りは本人が行かないといけないし、申請、ビザ取得も航空券購入も26歳なら全部自分でできるはずです。 

    どうか悔いのない人生を!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です