現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

学資保険…承諾?

学資保険ってした方が良いのでしょうか?
今日母に学資保険をしろと言われ
母が私が大変だから母がチョクチョク息子の為にお金を出してくれるって言いました

その為には息子がまだ字が書けないから
代わりに母である私の承諾のサインが必要みたいなんです
因みに息子は2歳です

学資保険に入ってた方が良いのでしょうか?
サインしたら何かしら善からぬ事に巻き込まれるんじゃ無いか、って疑ってます
金絡みになると正直母は信用出来なくなり
裏で借金したりしてたので…
何処で、どうやって借金作ったか解りませんが

今日、知らない人から電話が有り咄嗟に出てしまったんですよ
出たら当然知らない人でしたが、学資保険に詳しい人女の人でした。自己紹介され、少し学資保険の話をし
それから私の母に代わり…どうやら、母はその女の人と居たようで…
ますます怪しい…どうした?急に
まぁ、私と息子の事を思って言ってきたのだろうが

私は、わぁ!!そりゃ、助かる♪と思いサインした方が良いのか
断った方が良いのか…どうしたら良いですか?
もし、サインしたら私に借金背負わせられたりしないですかね
また、その女の人は明日また電話します
都合が良ければ会いましょうと…学資保険の資料、説明を致しますのでの事…私はどうしたら…

ごめんなさい内容解りにくく…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 旦那さんとは話はしないんですか?
    学資保険はお子さんが将来どういう道を歩むかどうかは
    わかりませんがあって困るものではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番良いのは、母親の申し出を断って、スレ主さん夫婦が自分達で探した学資保険に自分達で契約して自分達の家計から支払いををすることです。
    信用できない母親だというのであれば、その母親に頼らないことです。
    借金のクセがあるようでしたら、学資保険の支払いのために借金をされたりしたら困りますでしょ?

    お母様が孫のために何かしてあげたいというのなら、孫の名義ではなく、ご自分の名義で積み立て貯金をしてもらい、進学の時期に満期になるようにしたら済む話です。


    学資保険は、将来の子供の教育費の積みたてのようなものだと考えてください。
    進学時期に合わせて満期になってまとまったお金がおりるたり
    その前に一時金があり、教育費の助けになります。
    小額の5000円からでもいいので入っておいたほうがいいですよ。

    ちなみに、私の母も、孫の名義で保険の契約したいから、私の承諾のサインがほしいという話はありました。
    当時の母は現役で働いていましたし、信用していましたから、保険の人と直接説明を受けた後にサインなどの手続きを進めたこともあります。
    母の友達が保険会社に勤めていて、そのノルマのお手伝だったみたいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 将来を思うなら、学資は入っておいた方がいいです。
    我が家も、私の支払いで1件、舅の支払いで1件加入しています。
    学資の名義は息子ですから、直接の保護者の承諾ということで、どちらも私がサインしました。
    郵便局の学資保険ですが、支払いをしている当人がなくなった場合、その後の支払いが無くても満額受け取れるものです。
    もし私や旦那が早くに死んでしまった場合、教育の面で苦労させたくないし、それほど裕福でないからこそ入っています。
    主さんがもし心配なら、担当の方に直接会って、きちんと説明を受けた方が安心ではないでしょうか?
    様々なプランがありますし、支払い額も家庭に合わせて細かく設定できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学資保険は入っておいた方が安心です
    しかし、信用できない御母様とのこと。不安ですよね。
    学資保険を担保に借り入れとか出来るので将来何を言ってくるかわかりませんね。
    先の方がおっしゃるように今回の御母様の申し出は上手く断ってご自分で入られたら良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です