現在の発言数456,180件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どこかの国の珍しい料理

どこかまったく知らない料理に挑戦したいです

日本の食材で簡単に作れておいしい遠ーーい国の料理をあれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 沖縄料理


    山羊汁(ヒージャー)

    中身汁(多分、豚)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉とトマトと辛みをつけると
    アフリカ料理ぽくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリア

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は有名ですが、フムス♬
    中東料理でトルコの料理です、ひよこ豆とレモン汁と練りゴマとニンニクで簡単にできます!クラッカーにつけてたべると美味です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分東南アジアの料理らしい、『イカンコアサン』?とかいう料理。
    子供の頃に東南アジア系の奥さんがいるお宅に呼ばれてごちそうになりました。
    すごくおいしかったのでぜひ作ってみたいのですが、資料が全く見つからない。
    魚や野菜の入ったレモン風味のスープをご飯にかけて食べていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海の幸を楽しみたいなら!

    今更かもしれないのですいません!
    アロース・デ・マリスコスというポルトガルの海の幸のリゾットがあります。
    材料
    ・イカ、タコ、貝などお好みで 
    ・お米         :1合
    ・玉ねぎ       :1/2個  →みじん切りに
    ・ニンニク      :1かけ →みじん切りに
    ・トマトペースト   :大さじ1
    ・オリーブオイル  :大さじ1
    ・白ワイン      :1/2カップ
    ・お湯         :4カップ →お米を炊く用です
    ・塩          :適量
    ・パセリ        :適量 (香草が好きな方はコリアンダー)
    オリーブオイルを鍋に入れて、ニンニクを弱火で炒める。
    次に玉ねぎを入れきつね色になるまで炒める。
    続いて魚介類を投入し、軽く炒めた後白ワインも入れます。
    次にお湯コップ4杯分、トマトペーストを入れて10分程煮ます。
    そしてお米を投入します。
    中火で煮ること、10分。皿に盛り付けてパセリをかけて完成です!
    分かりにくかったらすいません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saskachさん

    多分東南アジアの料理らしい、『イカンコアサン』?とかいう料理。
    子供の頃に東南アジア系の奥さんがいるお宅に呼ばれてごちそうになりました。
    すごくおいしかったのでぜひ作ってみたいのですが、資料が全く見つからない。
    魚や野菜の入ったレモン風味のスープをご飯にかけて食べていました。

    もしかしたらアッサムペダスという、マレーシアの料理かと思いました。
    イカンは魚、アッサム(アサム)は酸っぱい、ペダスは辛いという意味です。
    トムヤムクンのマレーシア版といった感じでしょうか。
    子供の頃に食べたという事ですので、作られた方が「日本人は辛いのが苦手で子供も食べるから」と辛さを控えて作られたのかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    もしかしたらアッサムペダスという、マレーシアの料理かと思いました。
    イカンは魚、アッサム(アサム)は酸っぱい、ペダスは辛いという意味です。
    トムヤムクンのマレーシア版といった感じでしょうか。
    子供の頃に食べたという事ですので、作られた方が「日本人は辛いのが苦手で子供も食べるから」と辛さを控えて作られたのかと思います。

    アッサムぺダスを画像検索してみたら、自分の記憶に近いものが出てきました!
    スープはそんなに真っ赤っかではなかったのですが、
    仰るとおり子供向けにマイルドにしてあったのでしょうね。
    やっぱりここだと知っている人がいらっしゃるんですね。
    助かりました、ありがとうございました!n(*_ _)n

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、マレーシアのナシゴレンに挑戦したくて、今日は4箇所店回りました。

    あと、ペルーの友人に教えてもらったセコデポヨ。大好きです。シャンツァイの香りがたまりません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロシアのアクロシュカ。冷たいスープです。
    ぜひクワスから手作りを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です