現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ニット帽…

いろいろな年齢の方にお聞きしたいです!

最近、季節がらかおしゃれでかわいいニット帽を被っている方をよくお見かけします!
年齢も10代のお若い方から、私ぐらいの年齢の方まで幅広くおりますよね!

でも、ご飯を食べている時も取らないのは普通なんでしょうか?
普通の帽子と違って、ニット帽は洋服の一部?なんですかね?
今日、私ぐらいの年齢の方がニット帽を被ったままランチをしているのを見かけて、ちょっと違和感?を感じました。偏見という目で見たくないのですが…

皆さんはどう感じますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 何を「普通」と取るかがそもそも難しいのですが。。。
    わたしは冬、ニット帽をかぶりますが、食事時はかぶりません。
    食事中は体温が上がって暑いから、が理由です。

    マナーとしては男性の帽子は食事中はNG、
    女性の帽子は食事中でもOK、と聞いたことがあります。
    とはいえ、なにせ大昔に聞いた話ですし、
    今は帽子の形や素材によってとらえかたはいろいろあるでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!
    この年になってお恥ずかしいのですが、勉強になりました!
    髪飾りみたいなものとみなすのでしょうね!
    ありかとうございました❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は40代だけどニットの帽子被ってます。
    時々ランチのときも被ったままです。
    なぜなら結構な薄毛で恥ずかしいからです。
    時間が経つにつれて地肌が目立ってくるので。。。
    もしかしたら私みたいな人もいるかも?って
    思ってくれたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お答えいただいてありかとうございました❗️
    自分の物差しでしかものを見れないのでダメですね?
    そういう事情もあるということ、物事にはいろいろな理由があるということですね!お勉強させて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は

    室内、食事時等は脱帽が常識でしたよね。
    ある福祉職国家試験の時。試験官が受験者に「試験の時くらい帽子は取りなさい!」と注意しました。ためらいがちに脱いだ受験生は殆ど坊主で、それは同業者には障害か薬の副作用か何かしらがあるとうかがえる状態でした。試験官の方も無言になってしまいました。
    常識はわかる。でも例外もある。それを踏まえた対応を求められることもある。
    難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事しながらの帽子着用は特に気になりません。
    ただファミレスやファーストフードなどなら違和感も無く許せる範囲内です。
    高級料理店やお寿司屋さんならマナーを守って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校の時に、たぶん病気かなんらかの理由で常にニット帽を被っていた男の子がいました。
    その事について聞いたことはなかったし、話している人もいなかったのではっきりした理由は不明のままですが、おしゃれ以外にもニット帽を常に被る人もいますね。

    そんな経験も踏まえて、ニット帽をつけたままの食事は、私は気になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭の怪我など何か事情があって脱帽しない人がいる、
    と想像することはもちろん大事ですが、
    ここでは一般的にニット帽について考えてみました。
    帽子の大きさ、形、男女差、店の格や雰囲気などで、
    防止の着脱は臨機応変に、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑最終行、「防止」じゃなくて「帽子」です。
    ごめんなさい。
    なお、わたしがニット帽子をかぶるのは
    染めるのをさぼった時の白髪隠しのためです。
    食事中は邪魔なので脱ぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です