現在の発言数442,151件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

みなさんのお宅の炊飯器を教えてください。

こんにちは!

うちは15年くらい前に買った象印のIH VF INVERTER5.5合炊きなんですが、買い替えを検討しています。
これを買ったときは、その前の炊飯器がピッと押すタイプではなく、スイッチをガチャンと下に下げて(伝わります?)炊飯する昭和のタイプだったので、その美味しさに感動したのですが、だいぶ古びてきました。

ネットの量販店サイトやクチコミなどを見ると、数千円から10万近くするものまで本当に様々なタイプがあって、悩んでしまいます。

皆さんのお宅では、どこのメーカーの何という機種の炊飯器を使われていますか?
その感想などもあわせて聞かせていただけると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • 玄米好きなので…

    今日は!

    私もつい一か月前に買いました!

    玄米を美味しく炊きたかったのでちょっとお高いですが、「なでしこ健康生活」を買いました♪

    洗いたての玄米をすぐ炊けるので(しかも55分♪)重宝しています(*´∀`*)

    圧力がかかる炊飯器なのでその他の料理も出来るみたいです!



    http://hinoue.club/no1/archives/7855/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    タイガーの「同時調理」仕様の炊飯器を使っていますがけっこう便利で、先々買い替えの時もこのタイプと決めてます。同時調理プレートの容量はさほどないので少人数~ひとりごはんのお宅向きですが。
    たとえば、ざくざく切った野菜を入れておくだけで温野菜が、生卵は固ゆで卵に、炊飯と同時に出来上がります。
    調理がおっくうな高齢者なんかにも良いと思います。
    家族が多くてお料理好き(ちゃんと手間ひまかけてお料理したい人)には無用だと思いますが。
    私の最近のお気に入りは、一晩水に浸けておいた大豆(または黒豆)を同時調理で蒸し大豆作りです。
    (ただし取説では添付のレシピ本どおりの使い方しかダメとあるので、あくまで自己責任です)
    肝心のご飯の美味しさは、特にスペシャルな炊きあがりにこだわりとか無ければ、普通に問題なく美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    返信??ありがとうございます?

    最近の炊飯器は進化しているのですね?
    知らないことがいろいろわかって
    勉強になりますね。

    ガスコンロも鍋炊飯用に最新型は
    対応しているようで、ますます便利に
    なって料理の幅も広がりますね?

    いつもありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    くま母さん、こんばんは~。
    ホント、他の電化製品全般にも言えることではありますが、
    炊飯器の進化もスゴイですねー。
    そんなにしょっちゅう買う物じゃないですから、
    私も皆さんのお話が聞けて、とても参考になります。

    炊飯器や鍋だけでなく、コンロの方も進化しているんですね。
    くま母さんのお宅は、何のお鍋で炊いているんですか?
    土鍋やストウブや文化鍋や・・・etc
    別トピですが、くま母さんのお夕飯は
    いつもしっかりしていてバランスがいいですよね。
    見習わねば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちーちゃんさん

    タイガーの炊飯器 5年前に5~6万で購入 最近 朝炊いたご飯が 昼には釜の周りのご飯はカチカチで 食べられない状態になり 最近思い切って タイガーv181xt 炊きたて って言うのを購入 新米だからなのか 新品炊飯器なのか 美味!

    ちーちゃんさん、こんにちは。
    5~6万もした炊飯器が5年で良くない状態になってしまったんですか><

    タイガーの「炊き立て」というと、昔の
    「タイガー、マイコンジャー炊き立て♪」
    というCMを思い出します。

    ちーちゃんさんは新調されたら美味しくなったのですね!
    今の時期は新米が美味しいですよね。
    情報ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    今日は!

    私もつい一か月前に買いました!

    玄米を美味しく炊きたかったのでちょっとお高いですが、「なでしこ健康生活」を買いました♪

    洗いたての玄米をすぐ炊けるので(しかも55分♪)重宝しています(*´∀`*)

    圧力がかかる炊飯器なのでその他の料理も出来るみたいです!



    http://hinoue.club/no1/archives/7855/

    リンゴの20代さん、こんにちは。
    20代さんも、新調されたばかりなんですね!

    URLありがとうございます。
    玄米を発芽させてそのまま炊飯ができるんですか?
    それはスゴイですね。
    私は今まで白米しか炊いたことがないんですが、
    そっかぁ、こういう炊飯器にすれば玄米も手軽に
    食べることができるんですね。
    なるほど。いい勉強になりました。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >麦紅茶さん

    こんにちは。
    タイガーの「同時調理」仕様の炊飯器を使っていますがけっこう便利で、先々買い替えの時もこのタイプと決めてます。同時調理プレートの容量はさほどないので少人数~ひとりごはんのお宅向きですが。
    たとえば、ざくざく切った野菜を入れておくだけで温野菜が、生卵は固ゆで卵に、炊飯と同時に出来上がります。
    調理がおっくうな高齢者なんかにも良いと思います。
    家族が多くてお料理好き(ちゃんと手間ひまかけてお料理したい人)には無用だと思いますが。
    私の最近のお気に入りは、一晩水に浸けておいた大豆(または黒豆)を同時調理で蒸し大豆作りです。
    (ただし取説では添付のレシピ本どおりの使い方しかダメとあるので、あくまで自己責任です)
    肝心のご飯の美味しさは、特にスペシャルな炊きあがりにこだわりとか無ければ、普通に問題なく美味しいです。

    麦紅茶さん、こんにちは。
    「同時調理」のお話は、このトピ初です。
    ありがとうございます。

    次もこのタイプを、ということですから、良さが伝わってきます。
    スイッチポンで放っておけばできあがるのが便利ですね~。
    メインの料理は別に作っても、ちょっとした付け合わせや
    副菜などにもいいですね。
    お豆を一緒に炊くのはナイスアイディアですね!
    貴重なお話をありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チタン鍋です。

    >コナさん

    くま母さん、こんばんは~。
    ホント、他の電化製品全般にも言えることではありますが、
    炊飯器の進化もスゴイですねー。
    そんなにしょっちゅう買う物じゃないですから、
    私も皆さんのお話が聞けて、とても参考になります。

    炊飯器や鍋だけでなく、コンロの方も進化しているんですね。
    くま母さんのお宅は、何のお鍋で炊いているんですか?
    土鍋やストウブや文化鍋や・・・etc
    別トピですが、くま母さんのお夕飯は
    いつもしっかりしていてバランスがいいですよね。
    見習わねば。

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ
    返信??ありがとうございます(*^▽^)/ +1

    今朝も冷えてましたが?日中爽やか☀?
    晴れて気持ちいい陽気でしたね。

    コナさんが書いておられるように、
    最新家電品は、進化してます?
    ?母なかなかついては行けず、
    困ったものです((((;゜Д゜)))

    鍋一式はチタン製です。
    取っ手や鍋の蓋は少しずつ
    くたびれてきてますが、
    鍋本体はまだまだ現役で、
    とてもよく働いてくれて感謝しています。
    我が家はご飯?が欠かせないので、
    毎日炊いています。
    おかげさまで新米時期のいま
    美味しく頂いています?

    コナさんも気に入った炊飯器が
    見つかると良いですね(^-^)v

    いつもありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くま母さんの御宅は セラミック製のおひつにチタン製の炊飯器ですか? すごいですね、  工業製品好きの私は 羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恐れ入ります?

    >MRさん

    くま母さんの御宅は セラミック製のおひつにチタン製の炊飯器ですか? すごいですね、  工業製品好きの私は 羨ましいです。

    おはようございます?お疲れ様です(^^ゞ

    今朝も冷えています?
    体調留意?気をつけて過ごして
    いきたいですね(*^▽^)/★*☆♪

    恐れ入ります
    鍋でご飯?炊いています。
    たまたま昔に購入したのがチタン鍋でした‼

    おひつは生協カタログで見て良さそう❗と
    求めた品物なので、お恥ずかしいです。

    MRさんが思い浮かべている
    スタイリッシュな感じとは
    もしかすると多少違うかもしれません。

    両方我が家には必需品です。
    気に入っていてなおかつ使いやすく
    助かっております。

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コナさん

    ももちゃんさん、こんにちは。
    もうレスがつかないと思っていたので、後ろの方に沈んでしまったこのトピを見つけてくださってありがとうございます!
    おかげで、他の方からも情報をいただくことができました。

    炊飯器、新調されたのですね。
    圧力ジャーは味の好みが分かれるんですね。なるほどなるほど。
    釜の加工保証が6年もあるのは大きいですね。
    うちのも内釜がボロボロです・・。
    土鍋炊飯は炊き立てが美味しいイメージがあります。
    ご主人のお弁当、残念でしたね(><)

    いい情報をありがとうございます!

    私も炊飯器購入検討してたので、このトピ見守ってたんです|ω・`)
    そうこうしてたら壊れて購入に至った訳で…
    我が家今年は、オーブンレンジ壊れ…ウォシュレット壊れ…トースター壊れ…車も… Sobでこの炊飯器にしましたがマツコDXがCMしてる炊飯器が電気屋さんで見たら本釜っぽくて
    気になりました。

    ガス釜の炊飯は美味しいですよね!昔、定食屋で働いてた時のお店がガス炊飯で ご飯が美味しすぎて賄いご飯食べ過ぎて5㌔太った記憶あります Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    炊飯器を4日前に購入しました。

    04年製のサンヨーさんの圧力IHを使っていたのですが、内釜のコーティングがはげてしまって(涙)
    使い勝手が良くて、内釜だけを探したのですが、もう10年以上経つし、思い切って新しいのに!

    Panasonicの圧力IH Wおどり炊き
    を購入しました(^^)

    毎日使うものなので、手入れが簡単にできるのが欲しかったし、内釜の土鍋タイプは、割れることがあると聞いて、さらにPanasonicのダイヤモンドコーティングに気持ちが傾いて(笑)

    サンヨーさんの圧力IHが優秀だったのか?わかりませんが、普通に炊いた感じは 大差なくて(苦笑)
    購入して4日目ですが、いろいろモードを切り替えて炊いてみてます。

    ウチは、5歳の子から 90歳近くのおばぁちゃんまでいるので、少し柔らかく仕上げてます。
    なので、銀シャリもちもちモードが今イチバンかな〜
    お米も関係あるのかもしれませんが…なんせ自家製なので、今はお米自体ももちもちしてますからね。
    一度、有名な銘柄のお米を炊いてみようかと 家族で話してます。

    長く永く使いたいので、内釜を大切に 優しく洗ってます(笑)

    アウトドアも好きなので、いっそのこと 鍋炊きも考えましたが(苦笑)やっぱり朝のお弁当にはタイマーが便利ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コナさん

    家はごはんは美味しく食べたいので昔ながらのガス釜です。

    家に遊びに来たお友達がオイシィと言ってくれます
    ╰(*´︶`*)╯♡

    電気ジャーも試しましたが値の張るものでしたがガス釜ほどではなく。。。

    ほんとにおぃしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ
    返信??ありがとうございます(*^▽^)/ +1

    今朝も冷えてましたが?日中爽やか☀?
    晴れて気持ちいい陽気でしたね。

    コナさんが書いておられるように、
    最新家電品は、進化してます?
    ?母なかなかついては行けず、
    困ったものです((((;゜Д゜)))

    鍋一式はチタン製です。
    取っ手や鍋の蓋は少しずつ
    くたびれてきてますが、
    鍋本体はまだまだ現役で、
    とてもよく働いてくれて感謝しています。
    我が家はご飯?が欠かせないので、
    毎日炊いています。
    おかげさまで新米時期のいま
    美味しく頂いています?

    コナさんも気に入った炊飯器が
    見つかると良いですね(^-^)v

    いつもありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    くま母さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    チタンのお鍋ですか!
    ネットで検索してみたら、
    「軽く!手早く!使いやすい!焦げにくく抜群の熱効率のチタン鍋!」
    と、書いてありました。
    とても良さそうですね!

    新米のこの時期、日本人には幸せな季節ですよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももちゃんさん

    私も炊飯器購入検討してたので、このトピ見守ってたんです|ω・`)
    そうこうしてたら壊れて購入に至った訳で…
    我が家今年は、オーブンレンジ壊れ…ウォシュレット壊れ…トースター壊れ…車も… Sobでこの炊飯器にしましたがマツコDXがCMしてる炊飯器が電気屋さんで見たら本釜っぽくて
    気になりました。

    ガス釜の炊飯は美味しいですよね!昔、定食屋で働いてた時のお店がガス炊飯で ご飯が美味しすぎて賄いご飯食べ過ぎて5㌔太った記憶あります Sob

    ももちゃんさん、こんにちは。
    このトピ、前からご存じだったんですね。
    ありがとうございます。

    オーブンレンジに、ウォシュレットに、トースターに、車までとは!!
    今はみんな新品ばかりですね☆
    我が家も、パソコンが壊れ、テレビが見れなくなり、炊飯器はまだ動いていますが、今年は電化製品一掃の年のようです。あ、そういえば、ヒーターも去年買いました。

    買ったあとも他のが気になっちゃったりしますよね。
    定食屋のお仕事で太ってしまうほどお米が美味しかったんですね~。
    一度に大量に炊くというのもあるかもしれないですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アキさん

    はじめまして。
    炊飯器を4日前に購入しました。

    04年製のサンヨーさんの圧力IHを使っていたのですが、内釜のコーティングがはげてしまって(涙)
    使い勝手が良くて、内釜だけを探したのですが、もう10年以上経つし、思い切って新しいのに!

    Panasonicの圧力IH Wおどり炊き
    を購入しました(^^)

    毎日使うものなので、手入れが簡単にできるのが欲しかったし、内釜の土鍋タイプは、割れることがあると聞いて、さらにPanasonicのダイヤモンドコーティングに気持ちが傾いて(笑)

    サンヨーさんの圧力IHが優秀だったのか?わかりませんが、普通に炊いた感じは 大差なくて(苦笑)
    購入して4日目ですが、いろいろモードを切り替えて炊いてみてます。

    ウチは、5歳の子から 90歳近くのおばぁちゃんまでいるので、少し柔らかく仕上げてます。
    なので、銀シャリもちもちモードが今イチバンかな〜
    お米も関係あるのかもしれませんが…なんせ自家製なので、今はお米自体ももちもちしてますからね。
    一度、有名な銘柄のお米を炊いてみようかと 家族で話してます。

    長く永く使いたいので、内釜を大切に 優しく洗ってます(笑)

    アウトドアも好きなので、いっそのこと 鍋炊きも考えましたが(苦笑)やっぱり朝のお弁当にはタイマーが便利ですね!

    アキさん、はじめまして。こんばんは。
    アキさんのお宅でも炊飯器を新調されたのですね!

    私も今の炊飯器は動いているんですが、内釜が剥げちゃって、内釜だけ買ってもいいんですがもう10年以上経つし新調しようと思ったんです。一緒ですね。

    手入れが簡単なのは私も重要ポイントです。
    ダイアモンドコーティング、私も惹かれます。

    お米が自家製なんですか?
    きっと炊飯器だけじゃなく、お米も美味しい物なんでしょうね。
    5歳から90歳のおばあちゃんまで、大家族なんですね!
    胃袋を預かるアキさんは大変そう~(@_@)
    お弁当にはタイマー必須ですよね!

    貴重なお話しありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >maskさん

    家はごはんは美味しく食べたいので昔ながらのガス釜です。

    家に遊びに来たお友達がオイシィと言ってくれます
    ╰(*´︶`*)╯♡

    電気ジャーも試しましたが値の張るものでしたがガス釜ほどではなく。。。

    ほんとにおぃしいです

    maskさん、こんばんは。
    ガス釜ですか!!

    食べ慣れたご家族だけでなく、お友達がオイシイと言ってくれるとは本当に美味しいんでしょうね~♪

    高価な電気ジャーより美味しいとは、昔の人の知恵とガス釜は侮れないですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(´ω`)

    うちはPanasonicの2段ワイドIHを使ってます。

    もう10年ぐらい経つのでそろそろ買い換えたいと思うんですが、壊れる気配なしなのでまだまだお世話になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かりんさん、こんばんは(^^)
    ふむふむ。パナソニックの2段ワイドIHをお使いなんですね。

    炊飯器ってほぼ毎日大活躍するから、頑丈なのはいいですね。
    かりんさんが今お使いのが壊れて買い替える頃には、今よりさらに進化しているかもしれませんね。
    書き込みありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コナさん こんばんは(´ω`)

    10年ぐらいにしては新米もおいしく炊けてるんですが、炊飯器は象印はタイガーが古米でもおいしく炊けて良いと母から聞きました。
    電気屋に行ったら炊飯器高いし何が良いのか見れば見る程わからなくなってるので、こちらを参考にさせて頂いてます(*`ω´*) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かりんさん、こんにちは^^

    ほほー。象印かタイガーは古米でも美味しく炊けるんですね。
    炊飯器の老舗メーカーですもんね。
    うちも、今あるのは象印です。その前のより格段に美味しいです。
    電器屋にいくといっぱいありますよねー。
    私も何度か見に行ったんですが、見るだけ見て帰ってきちゃいました(笑)
    皆さんの炊飯器情報、とても参考になってありがたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です