現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生姜焼き

生姜焼きで、小麦粉で焦げ目を付けたら主人が焦げてると言って怒る、焦げ目とこがすのでは違うと思う。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 自分は肉料理に

    小麦粉使いません。

    奥さんは肉が苦手なので
    肉料理は全て自分が作って食べます。

    小麦粉は奥さんがパンを焼くときに使うくらいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦げてると焦げ目の境目って人によって違いますよね?
    私からしたら主人のトーストは焦げてる!です。
    ちょっと茶色過ぎて美味しそうに見えないんですよね(笑)

    主人が怒るとありますが昔から怒られてたのですか?
    旦那さんの好みを知っていてもおかしくない年齢だな~っと思ったので…。
    それとも最近しょうが焼きの作り方を変えたとかですか?

    旦那さんの好みを知ってるのでしたら、たまには旦那さん好みのしょうが焼き作ってあげては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜焼きに、小麦粉使いません。
    ご主人にとっは、焦げ目は、焦げてるになるのでは…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  確かタモリさん流の生姜焼きの作り方って、粉ふるってから焼くのですよね。

     私も以前はコマ肉で作る母の流儀で作っておりましたが、そのタモさん風の作り方を知ってからは生姜焼き用のお肉が手頃だったときなどは小麦粉ふるってから軽く焦げ目を付けてから味を絡ませる作り方を良くします(^^)

     味に保守的な層などはちょっとの変化も好まない傾向があると思います。
     私は母の作る生姜焼きの味付けと、タモさん風どは味付けを変えて「別な食べ物」と言う感じで出してますね。

     母の生姜焼きは醤油と酒程度の生姜の辛みの利いたソリッドな味付け。
     タモさん風の時はみりんと砂糖を加えて甘めの味付けにしてます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、「ん~なるほどですね」
    小麦粉をまぶす事により、肉汁をふうじ込めて生姜の風味をだし美味しく作る方法ですよね~
    焦げ目と焦がすのでは、全く違いますが、食べる人が焦げていると食感で、判断なされたものとみなしますので、今度(小麦粉を使用しない物、小麦粉を使用しても焦さない物、
    従来の物)と3種類作って、主人に試食してもらい、選んでもらうといいと思います。
    それで、新食感の主人好みの生姜焼きを作ってみては、如何でしょうか?
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉使うんですか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めろんぱん。さん

    小麦粉使うんですか!?

    みさえさん、よこいりごめんなさい、失礼しま~す。


    普通ですと、小麦粉を使用しないレシピがほとんど多いのですが、
    なかには、お肉に小麦粉をまぶして焦げ目をつけてから、生姜焼きを作る場合もありますよ。
    一概には「これが正しい生姜やきです」とは、言えないと思います。
    人それぞれ、お好みの作り方です。
    私は、小麦粉を使用したほうが好きです。
    一度お試しあれです「風味がとても宜しいですよ。」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の生姜焼きはお肉が焼けた後の汁(灰汁取後)に水溶き片栗粉でトロミたれを作ってかけちゃいます。
    というか、再婚でなく60代なら好みは把握していませんか?新たなチャレンジをしたのでしょうか。問題は生姜焼きではない気がしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、焦げたものを食べるとガンになるとか、ならないとかですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です