現在の発言数447,893件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スープジャー初心者です!!

前々から気になっていたスープジャーを買いました!
いろいろなレシピがあって楽しいですしワクワクしますね*

いろいろなレシピは分かったのですが、
例えば前の日の夜に作ったお味噌汁・スープ・シチューなどは
朝にそのままスープジャーに入れて持って行っても大丈夫なのでしょうか?
(超超初心者投稿ですみません…)

その場合美味しくなるコツや、手順などを教えていただけると嬉しいです! Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • あなたのおっしゃる「大丈夫」の解釈が難しいです。
    「前夜のものを翌朝に温めて持って行き、昼にも十分温かいか?」
    という意味であれば、そこそこアツアツで食べられると思います。
    なお、翌朝に温めずにジャーに入れても、温かくはなりません。

    また、「前日のものは翌昼まで傷まないか」という意味であれば、
    当日朝に作ったもの、あるいはレシピにあるように
    当日朝に仕込んだものを持って行ったほうがより安心としか言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前使っていました(今は家でお昼なので使ってません)。
    夏以外は前夜に作ったものも持って行ってました。大丈夫でした。が、最終的には自己責任ですね…。

    お昼に暖かく食べるポイントは、
    ・熱湯でジャーを温めておく
    ・スープは具を多目にする
    ・熱湯を捨てたらすぐ、熱々のスープをいっぱいまで入れる
    ・蓋をして布に包み保温バッグに入れる
    です。出かける直前に準備して、6時間後でもかなり温かかったです。

    シチュー、春雨スープ、具沢山味噌汁をよく持って行ってました。トマトスープ、カレーはゴムパッキンに匂いや色が付くと聞いて避けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんまるさん

    以前使っていました(今は家でお昼なので使ってません)。
    夏以外は前夜に作ったものも持って行ってました。大丈夫でした。が、最終的には自己責任ですね…。

    お昼に暖かく食べるポイントは、
    ・熱湯でジャーを温めておく
    ・スープは具を多目にする
    ・熱湯を捨てたらすぐ、熱々のスープをいっぱいまで入れる
    ・蓋をして布に包み保温バッグに入れる
    です。出かける直前に準備して、6時間後でもかなり温かかったです。

    シチュー、春雨スープ、具沢山味噌汁をよく持って行ってました。トマトスープ、カレーはゴムパッキンに匂いや色が付くと聞いて避けました。


    こんばんは
    横からすみません

    カレーやシチュー等の匂い移りが心配な場合は蓋を閉める前に「クレラップ・ミニ」サイズで先にゆるくラップを掛けてから蓋を閉めると匂い移りが今までまったくありませんでした(ラップが少々はみ出し不恰好ですが匂いにおいては新品同様)

    蓋のプラスチック&ゴムパッキンに匂いが移りやすいみたいですね

    ちなみに我が家はサーモス使用です。

    ぜひお試しください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご安心くださいさん


    こんばんは
    横からすみません

    カレーやシチュー等の匂い移りが心配な場合は蓋を閉める前に「クレラップ・ミニ」サイズで先にゆるくラップを掛けてから蓋を閉めると匂い移りが今までまったくありませんでした(ラップが少々はみ出し不恰好ですが匂いにおいては新品同様)

    蓋のプラスチック&ゴムパッキンに匂いが移りやすいみたいですね

    ちなみに我が家はサーモス使用です。

    ぜひお試しください

    なるほど!ラップを挟めばいいんですね。最近出番のないスープジャーですが、次に使うときはやってみます(^^)ありがとうございます。

    うちもサーモスです。保温効果はメーカーによって違うかもと、さっき書き込んでから気づきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日の物は駄目です。大丈夫だったとしても幸運だっただけで基本NGです。

    また、スープジャー自体最近ちょっと危険も指摘されてる。菌が繁殖しやすい状態を保つから少しでも雑菌がついていると食中毒を引き起こすそうですよ。
    特にほっとけ調理は危険だそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も仰っている通り、前日のものは避けた方が無難かなと思います。
    まあ私は、朝もう一度しっかり煮立てて入れたりしますけどね…。
    おススメはしません、されるならあくまでも自己責任で。(笑)

    少しでも温かく保つコツは、やはり「事前の予熱」と、「その後出来るだけ温度を下げないようにする」です。しっかり予熱して、さらにスープジャー専用の保温ケースやタオルでしっかりくるむのが良いですね。

    余談ですが、スープジャー調理でリゾットや雑炊を作る場合、生米から作っても、あまりに長時間放置だと、ご飯がぐちょぐちょになって、大変な事になります。ご注意を。
    私は、詰めてから5時間後くらいがランチの時間なのですが、全体が糊のかたまりのようになってしまっていて、美味しくなかったです。こういう食感がお好きの方にはいいのかもしれませんが、私はもう少しユルいのが好きなので。
    1~2時間後くらいが食べ頃かなと思います。それとも、長時間放置でも何か良い方法があるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日のシチューとか持って行った事あったかな?
    持って行こうとしてやめたんだったかな。
    やっぱり、朝作ってつめる方がいいですね。
    だからいつも似たようなものばかりですけど。
    調理器具として使った事はないです……
    自分の腕が信用ならないので……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!
    多くのアドバイスをいただきまして非常に感謝しております♪
    これからまた寒くなる時期ですので、活用していきたいです!ありがとうございました! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎日、日曜日に大量に作ったお味噌汁を当日沸騰させてから温めたジャーに入れて会社に持って来ています。

    全然大丈夫!あたし、お腹強いです!
    前日のものはダメとは言い切れないと思います。
    が、あくまでも自己責任で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ。お味噌汁は鍋ごと冷蔵庫に入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です