現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

主人の母親にもうスィーツは作って来ないで❗

毎週日曜日に主人が実家に帰ってるし、いつも母親がお手製の惣菜を我が家にと持って帰らせています!頂きっぱなしも心苦しいから、ケーキとか手作りしていたのですが、主人の母親は連れ合いが三年前に亡くなり、1人暮らしです!毎週手作りが大変だと気を使ってくれての事でしょうか?有り難迷惑ということでしょうか?来週主人に果物か何か持たせたいのですが、どんなものが良いでしょか?宜しくお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 毎週一方的にスイーツ持ってこられたら困っちゃいますよ。
    毎日は要らないのに、たまに食べる時くらい自分で選びたいのに、その機会を失っちゃうんだから!
    贈り物は所詮送る側のエゴだと嫌でも理解しなきゃいけません。
    毎週行かれるなら、たまに、だけで良いし、それも手作りじゃなく、日持ちやシェア出来る様な軽いものがベスト。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当の意味はご本人にしかわかりませんが・・・

    我が家もほぼ毎週、野菜を頂きに通っています。
    おかずなどを頂く事もあったり、たまに一緒に食事をしたりしています。
    私の場合は、たまにお菓子を持って行ったりもしますが、
    最近はおかず系でお返しする事が多くなりました。
    甘い物は好きだけど太っちゃうから~と言われた事があるので、頻度は減りました。

    好みの味付けがあると思うので、頂いた物の味からあまりズレ過ぎない様に、
    頂いたおかずが入っていたタッパ―に入れています。
    ついつい張り切ってしまいますが(^^♪ 食べきれる量も気にして入れています。
    毎回ではなく、2回に1回くらいですかね・・・

    果物も日持ちがあるので、好きな物を適量がいいかと思います。
    あげたい物ではなく、相手が欲しい(好きな)物をたまに少しあげる位でいいのかも
    しれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキって、ホールですか?
    ご主人のお母様なら結構なお年ですよね?
    スイーツ毎週は、ちょっときついと思いますよ。
    歳を重ねると、甘いものって少量をたまにでいいかな…って感じになるかもしれませんし、洋菓子より和菓子が好きなのかもしれないし。
    ましてや、ご主人を亡くされて一人暮らしなのに毎週スイーツはちょっと…
    きつい言い方で申し訳ないですが、老人の一人暮らしで毎週スイーツは有り難迷惑だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人は

    >ひみつさん

    お姑さんの事を知らない人に聞くのはあんまり有効ではないと思いますよ
    それこそ憶測であって、間違ってたとしたら好意も台無しです

    それより、どうしてご主人に聞かないんですか?
    ご主人は何ておっしゃってます?
    気になるなら日曜日同行して直接お姑さんの反応見るとか?

    主人はお袋が毎週毎週手作りのスィーツは要らない‼と言っているとしか言ってくれません!だからなぜ要らないかの理由がはっきりわかりません❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様がたまに行かれてお義母様は何がお好きなのか、苦手なのか直接聞いてみたらどうでしょう...
    一緒に食事したり会話したりすれば好みなどもわかるのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンホールでは

    >みきさん

    ケーキって、ホールですか?
    ご主人のお母様なら結構なお年ですよね?
    スイーツ毎週は、ちょっときついと思いますよ。
    歳を重ねると、甘いものって少量をたまにでいいかな…って感じになるかもしれませんし、洋菓子より和菓子が好きなのかもしれないし。
    ましてや、ご主人を亡くされて一人暮らしなのに毎週スイーツはちょっと…
    きつい言い方で申し訳ないですが、老人の一人暮らしで毎週スイーツは有り難迷惑だと思いますよ。

    ワンホールではなく、ショートケーキサイズ1個です!以前何度か美味しいと電話で言ってくれた時もあります❗義母は料理上手ですがスィーツは一切ハンドメイド出来ないし、私がスィーツをハンドメイドするのを、凄く驚き、お店で買うものだと思うものが、ハンドメイドするのを、少なからず妬んでいるような事を言ってました❗というか、はっきりした事は解らないけど歯がゆいみたいです❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母は

    >50代さん

    主様がたまに行かれてお義母様は何がお好きなのか、苦手なのか直接聞いてみたらどうでしょう...
    一緒に食事したり会話したりすれば好みなどもわかるのでは。

    義母は去年足の手術して約2ヶ月くらい同居しました❗が、好き嫌いは無いようです❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カースケさん

    主人はお袋が毎週毎週手作りのスィーツは要らない‼と言っているとしか言ってくれません!だからなぜ要らないかの理由がはっきりわかりません❗

    お姑さんも理由は決してあなたには伝わら無いようになさるでしょう。それが大人の配慮です。あなたを傷つけたく無いですからね。
    ですから真意はわから無いなりにこちらつまり主さんが凡ゆる可能性を加味して考慮しなければいけないのです。
    何かものを差し上げるとき、甘い物は好きかな?この量は適切かな?傷む前に食べきれるかな?と考えなければいけません。
    そのハテナに対する回答はあなたの物差しであってはなりません。
    負担にならないよう、細心の注意を払ってください。

    旦那様に、お母様は甘い物好きだっけ?と聞いてみたり、好きな物何かしら?と聞いてみたりも出来ますね。
    もし仮に好きだとしても手作りはちょっと心理的負担だし、毎週はむしろ恐縮してしまいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母は買い物は店でしない

    >ひみつさん

    毎週一方的にスイーツ持ってこられたら困っちゃいますよ。
    毎日は要らないのに、たまに食べる時くらい自分で選びたいのに、その機会を失っちゃうんだから!
    贈り物は所詮送る側のエゴだと嫌でも理解しなきゃいけません。
    毎週行かれるなら、たまに、だけで良いし、それも手作りじゃなく、日持ちやシェア出来る様な軽いものがベスト。

    義母は買い物は店でしないで、生協のカタログで必要最低限のものを購入しています!だからあまり贅沢はしてないように思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんがアドバイスして下さっているのに、全てに対し言い訳、否定で返す。客観的な意見に耳を傾けないなら、なんのためのトピ立てでしょうか?お姑さんのお気持ちがわかるような気がしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんどの語尾を『❗』『!』でぶったぎって終わらせている点に、カースケ様の気の強さ、他の意見を受け入れる気のない心の狭さが表れているように思いますが?もう少し素直になると、お義母様ともうまくお付きあいできるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カースケさん

    義母は買い物は店でしないで、生協のカタログで必要最低限のものを購入しています!だからあまり贅沢はしてないように思います!

    ちょっと被害妄想、というか自己中心的すぎないですか?
    コメントに対する受け答えに関してもですが、そもそも自分が被害者だと思っていませんか?
    主さんは、「わたしのスイーツのなにがいけなかったの!?旦那も何も言わないし!」
    とでも思っているのでしょうけど、大人ならこのくらい考えなくても分かります。
    毎週スイーツなんておかしいし、それをここで指摘してくれている人たちに対しても、反論、反論、また反論。

    あきれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ここあさん

    ちょっと被害妄想、というか自己中心的すぎないですか?
    コメントに対する受け答えに関してもですが、そもそも自分が被害者だと思っていませんか?
    主さんは、「わたしのスイーツのなにがいけなかったの!?旦那も何も言わないし!」
    とでも思っているのでしょうけど、大人ならこのくらい考えなくても分かります。
    毎週スイーツなんておかしいし、それをここで指摘してくれている人たちに対しても、反論、反論、また反論。

    あきれます。

    皆さま…貴重なご意見本当にどうも有り難うございましたm(__)mスィーツ三昧だった事に義母に大変辛い思いをせてしまったんだって、やっと解りました。本当に自分の心の狭さと被害妄想に自己嫌悪です。これからは、今の自分の考え方を改めて日々全身有るのみ‼で精進していきます✨本当にどうも有り難うございましたm(__)m初めての掲示板だったので、自分の考えや思いが解りやすく表現出来なかったので、皆様に、きっと嫌な思いをせてしまったかも⁉しれませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カースケさん

    皆さま…貴重なご意見本当にどうも有り難うございましたm(__)mスィーツ三昧だった事に義母に大変辛い思いをせてしまったんだって、やっと解りました。本当に自分の心の狭さと被害妄想に自己嫌悪です。これからは、今の自分の考え方を改めて日々全身有るのみ‼で精進していきます✨本当にどうも有り難うございましたm(__)m初めての掲示板だったので、自分の考えや思いが解りやすく表現出来なかったので、皆様に、きっと嫌な思いをせてしまったかも⁉しれませんm(__)m

    全身訂正前進です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カースケさん

    ワンホールではなく、ショートケーキサイズ1個です!以前何度か美味しいと電話で言ってくれた時もあります❗義母は料理上手ですがスィーツは一切ハンドメイド出来ないし、私がスィーツをハンドメイドするのを、凄く驚き、お店で買うものだと思うものが、ハンドメイドするのを、少なからず妬んでいるような事を言ってました❗というか、はっきりした事は解らないけど歯がゆいみたいです❗

    いやいや 考えすぎー!
    歯がゆくなんかないと思うし、妬みもないと思いますよ!
    年配の方は、スイーツを嫌いなわけではなく、
    健康面から 制限しなくちゃいけないんですよ。

    普通の食事だけでも 血液検査に引っ掛かりそうになるんです。
    数値もぎりきりだったりするんです。

    更年期を過ぎると、見た目は痩せていても
    数値は上がります。
    お母さんは、主さんが手作りしてくれるものを
    食べたくても、そうそう毎週食べていたら
    数値がぐんぐん上がります。

    食べ物以外でお返しを考えてみてはどうですか ?+1

    そもそも、食べ物を持たせて貰って、食べ物でお返しをすることも、逆に主さんが対抗してるように感じもします。
    と言われたら嫌でしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いやいや 考えすぎー!
    歯がゆくなんかないと思うし、妬みもないと思いますよ!
    年配の方は、スイーツを嫌いなわけではなく、
    健康面から 制限しなくちゃいけないんですよ。

    普通の食事だけでも 血液検査に引っ掛かりそうになるんです。
    数値もぎりきりだったりするんです。

    更年期を過ぎると、見た目は痩せていても
    数値は上がります。
    お母さんは、主さんが手作りしてくれるものを
    食べたくても、そうそう毎週食べていたら
    数値がぐんぐん上がります。

    食べ物以外でお返しを考えてみてはどうですか ?+1

    そもそも、食べ物を持たせて貰って、食べ物でお返しをすることも、逆に主さんが対抗してるように感じもします。
    と言われたら嫌でしょ?

    有り難うございますm(__)m食べ物以外で女性週刊誌がとても好きな方なので、たまには買って読ん頂きます‼食べ物を貰って食べ物でお返ししてたのは、対抗していたというより、口にするものが、食べたら無くなるし、編み物などは、直ぐ出来なかったから、結局食べ物にしてました。先程主人に聞いたら義母は、自分のためにわざわざ朝早く起きて作ってくれるのは、申し訳無いようです。私の事を気遣っての言葉だったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初からご主人に聞けば良かっただけの話!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    最初からご主人に聞けば良かっただけの話!!

    本当におっしゃる通りです(*^^*)人騒がせだったかも⁉でも私にとって皆様のご意見から自分自身を客観的に観る事が出来ましたm(__)mこの掲示板を選んで本当に良かったです(*^^*)皆様…本当に、本当にどうも有り難うございましたm(__)mm(__)mm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カースケさん

    本当におっしゃる通りです(*^^*)人騒がせだったかも⁉でも私にとって皆様のご意見から自分自身を客観的に観る事が出来ましたm(__)mこの掲示板を選んで本当に良かったです(*^^*)皆様…本当に、本当にどうも有り難うございましたm(__)mm(__)mm(__)m

    普通に素直でいい人だったんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    普通に素直でいい人だったんですね

    私も思いました。
    トピ主がこういう人だと、荒れにくくなりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です