現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

背の高い方のクッキング

私は身長が173cmもあります。故に平均的なキッチンで料理、洗い物をすると、度々、ひどい腰痛に悶絶します。背の高い方、または男性は、そのような涙を濡らすような経験はありませんか?

また、このような切ない痛みを回避するような工夫はどうされていますか?

教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私も173センチです。

    賃貸マンションなのでシンクも調理台も低くて
    長時間キッチンで作業すると肩から背中に痛みが・・・

    もやしの根取りや豆の鞘剥きなんかはリビングでやってますが
    肉や魚を触る時は無理ですしね。

    あまりに辛くて膝をついて作業したことがあります。
    低くなり過ぎてやりにくいですが腰は楽チンでした。
    でも顔がまな板に近いので肉(その時は鶏ももでした)の匂いが辛かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますっ!!
    私は172cmあります

    まぁ普段はいいんだけど、盆正月や人が多く集まる時の食事作りは腰が痛くて><。
    多く作る時はその分、包丁で切る作業、洗い物も多くて長い時間腰を曲げて~椅子に座ってみたり、背伸びしてストレッチしてみたりしてました

    リフォーム前は母の身長に合わせて80cm高さだったのをリフォーム後は私に合わせて90cmにしました。たった10cm高さをかえただけで、かなり、腰が痛くなるのが減りました。150cmくらいだとシンク高さが80cm、160cmだと90cmだそうで、それ以上はないらしく90cmに。170cmに合わせた高さはないってことですね。大工さんに設置で高さを上げてもらえれるけど別途かかるし;;
    ただ、食洗機も付けたので洗い物が楽になった分負担減ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 170センチですが猫背だからか特に感じたことはないです

    頭がつっかえる時は腰じゃなくて足を曲げるようにしています
    軽いスクワットになってながら運動になるかなーとたまに実践

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は150cmです。
    低い!
    と言われそうですが、主人の母はもっと低く、140センチ台でした。
    なので、結婚した当初は、腰痛に悩まされていましたよ〜?
    でも、身長差が小さいからか、背が縮んだのか??
    今は普通にキッチンに立てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 椅子使う人やシンクと身体の間に挟む物とか売っていますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かる~(x_x)
    私は178cmあります
    腰痛の時の炊事は辛いですよね

    以前住んでた古いアパートはキッチンの作りが低くて大変でしたが
    3年前に新築で入居した今の貸家は
    キッチン設定が高くなっていて以前より大分楽になりました

    でも腰痛時に洗い物をする時なんかは
    凄い大股ひらいて体の位置を低くしてます

    数ヶ月前まで万年腰痛状態だった私ですが
    整体に通って治りましたよ
    今も月に1度行って、体のズレを整えてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 172センチ・男性です

    キッチンに椅子を持ってきて。
    時々腰掛けながら調理します。
    座れるように煮物料理が多いかな? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嬉しい〜。

    >すすっちさん

    私も173センチです。

    賃貸マンションなのでシンクも調理台も低くて
    長時間キッチンで作業すると肩から背中に痛みが・・・

    もやしの根取りや豆の鞘剥きなんかはリビングでやってますが
    肉や魚を触る時は無理ですしね。

    あまりに辛くて膝をついて作業したことがあります。
    低くなり過ぎてやりにくいですが腰は楽チンでした。
    でも顔がまな板に近いので肉(その時は鶏ももでした)の匂いが辛かったです。

    何か苦労を共にした同好の志と逢えた気分です。

    こんな痛く辛い思いは私だけではなかったんだと安堵感さえ感じます。

    すずっち様のご意見は私の心の叫びでもありました。

    どうもありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど〜。

    >さなぎのピラニアさん

    170センチですが猫背だからか特に感じたことはないです

    頭がつっかえる時は腰じゃなくて足を曲げるようにしています
    軽いスクワットになってながら運動になるかなーとたまに実践

    料理を作りながらエクササイズですね!

    美味しいお料理にナイスボディが手に入るなんて、まさしく一石二鳥!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >30代さん

    わかりますっ!!
    私は172cmあります

    まぁ普段はいいんだけど、盆正月や人が多く集まる時の食事作りは腰が痛くて><。
    多く作る時はその分、包丁で切る作業、洗い物も多くて長い時間腰を曲げて~椅子に座ってみたり、背伸びしてストレッチしてみたりしてました

    リフォーム前は母の身長に合わせて80cm高さだったのをリフォーム後は私に合わせて90cmにしました。たった10cm高さをかえただけで、かなり、腰が痛くなるのが減りました。150cmくらいだとシンク高さが80cm、160cmだと90cmだそうで、それ以上はないらしく90cmに。170cmに合わせた高さはないってことですね。大工さんに設置で高さを上げてもらえれるけど別途かかるし;;
    ただ、食洗機も付けたので洗い物が楽になった分負担減ってます

    なるほど。文明の利器に頼るのも一つの手ですね。

    21世紀なのですから!

    身長170cm以上の方に合わせてのキッチンのリフォームは特注ですか…。

    21世紀なのに…。

    私もダーリンから腰痛に効くヨガのポーズを教えてもらい実践しました。

    続けようと思います。

    ふんがー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はバカでした。

    >カノンさん

    私は150cmです。
    低い!
    と言われそうですが、主人の母はもっと低く、140センチ台でした。
    なので、結婚した当初は、腰痛に悩まされていましたよ〜?
    でも、身長差が小さいからか、背が縮んだのか??
    今は普通にキッチンに立てます。

    これは長身ならではの悩みかと思っていました。

    私は愚かでした。
    小柄な方も悩みのですね。

    そういう環境の中で奮起してるカノン様は立派です。お義母様には尊敬の念を抱きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >30代さん

    椅子使う人やシンクと身体の間に挟む物とか売っていますよ

    色々な創意工夫があるのですね。

    そのような便利グッズ、頼もしいですね。私も検索してみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんと痛々しい。

    >40代さん

    分かる~(x_x)
    私は178cmあります
    腰痛の時の炊事は辛いですよね

    以前住んでた古いアパートはキッチンの作りが低くて大変でしたが
    3年前に新築で入居した今の貸家は
    キッチン設定が高くなっていて以前より大分楽になりました

    でも腰痛時に洗い物をする時なんかは
    凄い大股ひらいて体の位置を低くしてます

    数ヶ月前まで万年腰痛状態だった私ですが
    整体に通って治りましたよ
    今も月に1度行って、体のズレを整えてます

    そんな外傷を負うような辛い経験をお話して下さり、ありがとうございます。

    今は楽になったようで安心しています。

    整体院ですか!
    実は私も昨夜から子供だったら大騒ぎのような激痛に悩まされてまして…。
    考えてみる事にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さすがは男性

    >クッククック〜青い鳥さん

    キッチンに椅子を持ってきて。
    時々腰掛けながら調理します。
    座れるように煮物料理が多いかな? Sweat

    なるほど〜。やはり男性は、はじめから合理的な考えやアクションを行いますね!

    煮物等を美味しく一緒に食べられる奥様や彼女さんは幸福者で羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開脚

    175cmです。
    イカのアイコン40代さんと同じで、シンクでの作業(野菜や食器を洗う時)は
    開脚して座高を下げています。
    お尻をキュッとさせて「ヒップアップ~!!!」と思いながら作業してます。

    以前、「ギックリ背中」だと思って病院に行ったら・・・
    「姿勢が悪いからだ!」と言われました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私 174センチです

    みなさんいろいろ苦労されていますね。
    私もですが、実家にいたときはつらかったです。
    3年ほど前に新築に引越したのでかなり改善されましたが、食洗機をつけてもらい、うちは人数が多いのでフードプロッセサーを利用してます。煮込み料理はタイマーを使いソファーで休憩したり、餃子などはリビングで包んだりしています。
    いろいろ忙しいでしょうが自分のペースで無理しない程度にがんばるのが一番だと思います。がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊事でセクシーボディ!

    >ギックリ背中さん

    175cmです。
    イカのアイコン40代さんと同じで、シンクでの作業(野菜や食器を洗う時)は
    開脚して座高を下げています。
    お尻をキュッとさせて「ヒップアップ~!!!」と思いながら作業してます。

    以前、「ギックリ背中」だと思って病院に行ったら・・・
    「姿勢が悪いからだ!」と言われました。。。

    おおっ!素晴らしいアイデアですね!

    炊事も、ひいひいせずに行えますし、エクササイズと思えば楽しいですものね。

    私もセクシーヒップを手に入れダーリンに二度惚れしてもらいたいです!

    しかし、ぎっくり背中様を診察して下さった先生!

    姿勢が悪かろうと痛いモノは痛いんですよ…。と言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これぞ現代

    >湖都乃さん

    みなさんいろいろ苦労されていますね。
    私もですが、実家にいたときはつらかったです。
    3年ほど前に新築に引越したのでかなり改善されましたが、食洗機をつけてもらい、うちは人数が多いのでフードプロッセサーを利用してます。煮込み料理はタイマーを使いソファーで休憩したり、餃子などはリビングで包んだりしています。
    いろいろ忙しいでしょうが自分のペースで無理しない程度にがんばるのが一番だと思います。がんばってください。

    優しい励ましの言葉を本当にどうもありがとうございます。

    そうか!タイマーというモノを利用すれば良いんだ!と思い、フードプロセッサーの購入も考えてみました。クックパッドでもフードプロセッサーを駆使したメニューも多いので料理の幅も広がりますしね。

    食洗機も調べてみたら、普通に水道で洗うより経済的なようですね!

    とにかく、こんな腰が第二次世界大戦を起こしたかのような痛みは、もうサヨナラしたいです。

    でもアドバイス通り、ムリせず、マイペースで!

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です