現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

児童手当について

10月は児童手当が振り込まれる月だったのですが、2月、6月と満額振り込まれていたのに、今月だけなぜか大幅に減額されていました…。
税金もきちんと納めていますし、全く減額される心当たりが無いのですが、減額の理由としては何があるか、わかる方いらっしゃったら教えて下さい。
明日になったら市役所に問い合わせしてみるつもりなのですが、いつもよりも六万も減額されていたので納得いかず…腑に落ちず…。待っていられなく笑

質問しました?よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 子どもの年齢と親の所得額

    減額の理由はほぼ“子どもの年齢”と“親の所得額”の変化に伴うものです。

    10月というのは、前年度の所得・今年度の子どもの年齢によって変わる時期なんです。
    6月まではおそらく前々年度の所得・前年度の子どもの年齢での支給額だったはず。

    3歳・小学校入学・中学校入学・高校入学(手当終了)で額が変わってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お住まいの自治体のホームページはご覧になりましたか?
    何か理由があって一律減額なら、予め掲載されていると思うので、明日まで待てないなら閲覧してみるのもいいかも?
    同じく、受給資格についても書いてあると思うので、変わりないかもう一度確認してみるのもありかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 所得が高いと減額になるそうですが、心当たりありますか?昇給したとか、ボーナス増えたとか。

    例えば1歳と4歳のお子さん2人で月々15000円+10000円=25000円、4ヶ月分で10万円支給だったのが、所得制限かかると、年齢に関わらず1人月々5000円になるので4ヶ月で4万円、6万減る計算になります。

    所得制限のかかる金額は世帯の人数によって違うそうなので、やはり問い合わせたほうがよいですね。ミスってこともあるかもしれませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 税金をちゃんと支払っているのが原因ではないでしょうか?
    我が家はたくさん納税しているので児童手当は所得制限の対象ですし、高校授業料も然り。
    キッチリ支払ってます。
    問い合わせをされるのが一番いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です