現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中学校時代の部活、何をしていましたか?

私は、今、中学校3年生です。美術部で活動しています!まだまだ絵が下手なので、どうやったら上手に描けるようになるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 「上手」とは

    デッサン力をつけたいか、表現力が必要か。
    「上手」とはどういう意味かな?

    デッサン力を習得したいなら、誰もが知るものをモチーフに。ビール缶、洗剤のボトル、電球、など、寸法が狂ってると気づくもの。人物や、自分の手でもいいよ。(樹木や山、花などは違う)たまには鏡越しに作品を見ると、狂いに気がつくよ。

    表現力や美しさを身に付けたいなら、綺麗なものに触れる機会を積極的にもつ。美術館めぐり、風景、建造物……。そして作品には思いきって色彩をのせる。髪の毛だから黒、ではなく、その絵が面白い世界になる色を塗ってみ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしも美術部でした〜?一年の時はひたすら乾電池のデッサン。2年の時は、ひたすら空き瓶のデッサン。3年でやっとカクカクの石膏像。文化祭の前だけ油絵描かせて貰えました。

    息子の、中学の文化祭に行ったら、マンガみたいな、顔面複雑骨折して、奇跡的に治った感じの人物像ばかりでガッカリ。描きたい絵を描きたいなら、基礎を徹底的に頑張ってね?

    ムスコは野球部だけど、ランニングや懸垂を嫌がって泣いている。嫌でもなんでも、根拠があってやってる練習じゃから、美術部ならひたすらデッサンよっっ?影と光を意識してやってみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    あたしも美術部でした〜?一年の時はひたすら乾電池のデッサン。2年の時は、ひたすら空き瓶のデッサン。3年でやっとカクカクの石膏像。文化祭の前だけ油絵描かせて貰えました。

    息子の、中学の文化祭に行ったら、マンガみたいな、顔面複雑骨折して、奇跡的に治った感じの人物像ばかりでガッカリ。描きたい絵を描きたいなら、基礎を徹底的に頑張ってね?

    ムスコは野球部だけど、ランニングや懸垂を嫌がって泣いている。嫌でもなんでも、根拠があってやってる練習じゃから、美術部ならひたすらデッサンよっっ?影と光を意識してやってみてください

    私も美術部でしたよー。
    小学校の頃に図画工作部で、中学で美術部、転向した高校で美術部が無かった(汗)ので、
    吹奏楽部に入りました。
    美術部、すごい人数が少なく(先輩2人だけ)入ってきた後輩も5人だけ。
    しかも、先輩も後輩も漫画しか描いてなくて漫画部化してました…
    そんな上と下に挟まれつつ1人黙々とデッサンや水彩、油絵やってました。
    面白かったのが文化祭の作品発表会がほぼ私の個展状態になってました Sweat
    黙々とデッサンって楽しいですよね。(上手く描けない時はぎゃーってなりますが)
    あ、トピが古かったので、オカンさんのレスにレスしてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコヤナギさん

    私も美術部でしたよー。
    小学校の頃に図画工作部で、中学で美術部、転向した高校で美術部が無かった(汗)ので、
    吹奏楽部に入りました。
    美術部、すごい人数が少なく(先輩2人だけ)入ってきた後輩も5人だけ。
    しかも、先輩も後輩も漫画しか描いてなくて漫画部化してました…
    そんな上と下に挟まれつつ1人黙々とデッサンや水彩、油絵やってました。
    面白かったのが文化祭の作品発表会がほぼ私の個展状態になってました Sweat
    黙々とデッサンって楽しいですよね。(上手く描けない時はぎゃーってなりますが)
    あ、トピが古かったので、オカンさんのレスにレスしてみました。

    本当ですね。すみません。トピの古さ見てませんでした。1人でデッサン気持ち大丈夫でしたか?

    うちの学校は、同じがくねんが7人いて7人ともひたすらデッサンを3年の2学期までやってました。

    でもあの黙々感。今から思うと懐かしいです?フォロー入れて頂きありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん
    いやいや、懐かしい美術部の思い出を書けて楽しいです。

    1人デッサン、結構楽しかったですよ。
    1年の時は3年の先輩(幽霊部員)がおらず、2年の先輩2人が漫画を描いてて
    あまりにもアニメ&漫画談義がうるさい時なんかは「写生してきます…」
    と、と部室を出て行かなきゃならなかったり…
    2年になると、先輩も後輩も一緒になって漫画部してたので、
    私1人隅っこでデッサンや水彩画…たまに先生が来てくれたらアドバイスもらったり…
    3年になっても入ってきた新入生が漫画部員だったので、もう諦めて1人でやってました…
    デッサン仲間欲しかったなー(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの学校の美術部の先生は今から思うと熱血だったのかな。日曜に先生2人アンド誰かのお父さんが車出して、スケッチに行ってました。
    夏休みも近所のお城のスケッチとか。スケッチ&デッサン部でしたね〜。

    マンガ部と美術部は別にして欲しいですよね?マンガはマンガで、基礎的なものが居るんだろうし。手塚治虫さんのマンガなんか人体の有り様を熟知した上でのマンガで、見ていて違和感感じなくないですか❓

    トピ主さんが楽しい部活生活を終えられてたら、お互い嬉しいですよね?頑張った人は楽しくなるんだろうしね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソフトボール部でした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいちゃん。さん

    ソフトボール部でした!

    わー?高校の時は、担任の先生に強引に引っ張り込まれ、ワンダーフォーゲル部でした。学校がやまの中にあったので、ひたすら山掃除をするのが普段の部活。

    土曜日の朝練だけなぜかソフト部と合同でソフトボールさせて貰えて楽しかったです✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちごさん

    見本を写すとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    中学時代はバレーボールしてましたよ。補欠にもなれませんでしたけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちごさん

    間違えた、部活は音楽部でしたね、
    コンクール出てました、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    わー?高校の時は、担任の先生に強引に引っ張り込まれ、ワンダーフォーゲル部でした。学校がやまの中にあったので、ひたすら山掃除をするのが普段の部活。

    土曜日の朝練だけなぜかソフト部と合同でソフトボールさせて貰えて楽しかったです✨

    なしてソフトボール部の人たちと
    土曜日だけ合同だったんですかね!笑

    うちはいろいろ部活であって
    もうやりたくないですけどまぁ
    それもいい思い出です*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいちゃん。さん

    なしてソフトボール部の人たちと
    土曜日だけ合同だったんですかね!笑

    うちはいろいろ部活であって
    もうやりたくないですけどまぁ
    それもいい思い出です*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    なしてでしょう❓しかも週1回だけて?山掃除ばっかりじゃかわいそう。とか先生が思って下さったのかな❓
    ソフトの顧問とうちの先生が仲良かったのかな❓小話のラストミステリーだな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和のラストミステリーです。ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合唱部です!

    中学校で合唱を始めたのですが高校でも続けるつもりです
    私の友達には美術部の子が3人いるのですがなんか絵を描くのが楽しいから書く的なことを前に言ってた気がします
    この言葉に自分もそうなのかな~?と思いました
    好きこそものの上手なれ?とも言いますし、楽しんで書けばいいんじゃないでしょうか
    技術的なことは全然わからなくて済みません・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコに目覚めたさん

    中学校で合唱を始めたのですが高校でも続けるつもりです
    私の友達には美術部の子が3人いるのですがなんか絵を描くのが楽しいから書く的なことを前に言ってた気がします
    この言葉に自分もそうなのかな~?と思いました
    好きこそものの上手なれ?とも言いますし、楽しんで書けばいいんじゃないでしょうか
    技術的なことは全然わからなくて済みません・・・

    もっと好きになる方法の1つが練習するって事なんじゃないのかな❓
    好きな事をもっと好きになって、上手くなって、自分の事を好きになって欲しいから、部活動の先生は頑張って下さってるんじゃと思います。日本の中学の先生ってありがたいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バドミントン部でした。中・高と六年間続けた割には上手くなかったですが、仲間に恵まれて楽しく活動してました。社会人になってもたま~にしていました。

    子供らはスポ少でバドミントンをしていました。「お母さん楽しそうにしていたから!」だって。今も時々相手します。体は動きませんが口ばかりが動いて子供らに怒られています(-_-;)。でも一緒にできて楽しいです。

    美術はまったくだめでしたが、入部していれば上手に絵が描けるようになったのかな。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    もっと好きになる方法の1つが練習するって事なんじゃないのかな❓
    好きな事をもっと好きになって、上手くなって、自分の事を好きになって欲しいから、部活動の先生は頑張って下さってるんじゃと思います。日本の中学の先生ってありがたいね?

    そうですよね!ありがとうございます!
    本当に中学校の先生ってありがたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    もっと好きになる方法の1つが練習するって事なんじゃないのかな❓
    好きな事をもっと好きになって、上手くなって、自分の事を好きになって欲しいから、部活動の先生は頑張って下さってるんじゃと思います。日本の中学の先生ってありがたいね?

    なるほど、そうですよね!ありがとうございます!
    中学校の先生は本当にありがたい存在です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絵を描いてマジックでなそるだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です