現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ニラチヂミがうまく作れない

クックパッドのレシピをいくつか見て作ってみましたが、これというのがなかなかできません。薄力粉、玉子、水で作った生地にニラ一束と豚肉、キャベツを入れたところ、日本のお好み焼きのようになってしまいました。生地に片栗粉も入れた方がいいでしょうか?お勧めのレシピがあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 苦節4年挑戦してやっと最近上手に焼けるようになりました。

    キャベツは水っぽくなるのでなし。出汁を効かせてシンプルにニラだけでまず最初は作ってみたら。
    当方は子供がいるので彩りも綺麗なので人参を千切りで。平べったく薄めでとにかくじっくり弱火で20分ぐらいかけて焼きます。片面焼いている上から豚の薄切り ごまをかけて返したらじっくり弱火でぱりっと。片栗粉入れたほうがまとまり良いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のお好み焼きとどうちがうのか?

    >りかままさん

    キャベツは水っぽくなるのでなし。出汁を効かせてシンプルにニラだけでまず最初は作ってみたら。
    当方は子供がいるので彩りも綺麗なので人参を千切りで。平べったく薄めでとにかくじっくり弱火で20分ぐらいかけて焼きます。片面焼いている上から豚の薄切り ごまをかけて返したらじっくり弱火でぱりっと。片栗粉入れたほうがまとまり良いようです。

    ありがとうございます。最初、レシピの通りニラと豚肉と人参で作りましたが、もっと野菜がほしくて人参をキャベツに代えたところ、まさに日本のお好み焼きになりました。韓国のチヂミと日本のお好み焼きの違いがわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも適当に作ってます。
    薄力粉1C、白玉粉大さじ1位、水適量(お好み焼きよりも水を多めに)、塩少々
    具は、ニラ又は細ネギとするめいか
    生地に具を加えて混ぜます。
    フライパンにごま油を多めに熱して、カリッと両面を焼き上げます。
    コチジャン、マヨネーズ、ポン酢などで頂きます。
    一度、作ってみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 韓国版お好み焼きだから、成功しているかと思います。
    大差ない食べ物ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のお好み焼きとの違いは

    生地が薄い(薄焼き)、生地に出しなどで下味をつける、
    油多めで焼き表面カリカリ、食べる時のソースの違い、では?

    私は生地は小麦粉・卵・水にガラスープの素、
    具材は基本シンプルにニラのみ。旨みUPに鰹節を1パック加えます。

    りかままさんみたいに人参を入れても美味しいですよ!

    焼く時の油も飽きないように
    サラダ油、胡麻油、オリーブオイルなど替えてみたりします。

    そのままでもいいし、ポン酢にもみじおろし、なんてのもいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小麦粉で作ったことがありません。いつも片栗粉かタピオカ粉です。もちもちして美味しいです。

    日本のお好み焼きは、焼く時に上から押してはいけないといいますよね。生地を厚めに落として、ふんわりと焼くのが日本のお好み焼き。
    一方、韓国風のチヂミは、薄めに生地を広げ、さらに上からぎゅうぎゅう押して作るように思います。(韓国料理屋さんでは、いつもかなりぎゅうぎゅう押して焼いて出してくれます。)

    そこら辺が違うかな?

    あと、チヂミは、フライパン(ホットプレート)からお皿にあげる直前に、胡麻油をかけ回して、焼き上がりをカリッとさせてます。(餃子の仕上げみたいな感じ。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >pi-suke2さん

    いつも適当に作ってます。
    薄力粉1C、白玉粉大さじ1位、水適量(お好み焼きよりも水を多めに)、塩少々
    具は、ニラ又は細ネギとするめいか
    生地に具を加えて混ぜます。
    フライパンにごま油を多めに熱して、カリッと両面を焼き上げます。
    コチジャン、マヨネーズ、ポン酢などで頂きます。
    一度、作ってみてくださいね。

    白玉粉、コチュジャンおもしろいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうすれば薄い生地に?

    >Mooming65さん

    私は小麦粉で作ったことがありません。いつも片栗粉かタピオカ粉です。もちもちして美味しいです。

    日本のお好み焼きは、焼く時に上から押してはいけないといいますよね。生地を厚めに落として、ふんわりと焼くのが日本のお好み焼き。
    一方、韓国風のチヂミは、薄めに生地を広げ、さらに上からぎゅうぎゅう押して作るように思います。(韓国料理屋さんでは、いつもかなりぎゅうぎゅう押して焼いて出してくれます。)

    そこら辺が違うかな?

    あと、チヂミは、フライパン(ホットプレート)からお皿にあげる直前に、胡麻油をかけ回して、焼き上がりをカリッとさせてます。(餃子の仕上げみたいな感じ。)

    そうですね、薄い生地にしたいのですが。薄力粉1カップに水1/2カップ玉子2個に具材をまぜた生地を大きいフライパンに一度に流すと厚い生地になってしまいます。
    質問ですが、片栗粉を薄力粉の代わりに使うのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    韓国版お好み焼きだから、成功しているかと思います。
    大差ない食べ物ですから。

    ありがとう。味はおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >ひみつさん

    生地が薄い(薄焼き)、生地に出しなどで下味をつける、
    油多めで焼き表面カリカリ、食べる時のソースの違い、では?

    私は生地は小麦粉・卵・水にガラスープの素、
    具材は基本シンプルにニラのみ。旨みUPに鰹節を1パック加えます。

    りかままさんみたいに人参を入れても美味しいですよ!

    焼く時の油も飽きないように
    サラダ油、胡麻油、オリーブオイルなど替えてみたりします。

    そのままでもいいし、ポン酢にもみじおろし、なんてのもいいですよ!

    油使ってないです。豚肉を入れてるので。カリカリ感はあります。ただ日本のお好み焼きの豚玉と同じ味がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えみりさん

    そうですね、薄い生地にしたいのですが。薄力粉1カップに水1/2カップ玉子2個に具材をまぜた生地を大きいフライパンに一度に流すと厚い生地になってしまいます。
    質問ですが、片栗粉を薄力粉の代わりに使うのでしょうか?

    半々くらいでもいいかもしれませんが、私は薄力粉を使わずに作ってます。
    具(にらや豚肉)に対して、これで繋がってるんだろうか?というくらい液体が少ない状態で作ります。

    つくった生地を全部流さず、「具の繋ぎが生地」くらいの気持ちで、作ると、薄くてもちっとしたのになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    半々くらいでもいいかもしれませんが、私は薄力粉を使わずに作ってます。
    具(にらや豚肉)に対して、これで繋がってるんだろうか?というくらい液体が少ない状態で作ります。

    つくった生地を全部流さず、「具の繋ぎが生地」くらいの気持ちで、作ると、薄くてもちっとしたのになると思います。

    なるほど。片栗粉を加えやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チヂミは油をケチると美味しくない
    カロリーが気になりますが、お店で食べてるのってほとんど揚げに近いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違いがわからないんですかー

    まずはレシピ通りに作ってみてね

    チヂミにはキャベツ入れないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピ読んでたら食べたくなった!
    でも作った事がない
    粉?
    小麦粉と片栗粉適当
    具?
    にら、ねぎ
    あ、大葉の使い残しも入れちゃえ
    豚肉、解凍するのが待てないからベーコンでいいや!
    お餅入れたらボリュームアップ♪
    何だかもんじゃ焼きに似てきた?
    ならばチーズも足しちゃお
    味付けは…和風だしの素でいいか~

    油多目で揚げ焼きだったよね
    全体を混ぜて、一気に熱したフライパンに投入!
    あ、卵入れるんだっけ!?
    ま、今更ねヾ(≧∇≦)

    平らにして待つこと数分
    周りがカリカリになってきた
    ひっくり返してギュッと押さえつけ!
    ん~ちょっと油多かったかな!?
    ティッシュで吸い取ってしまおう

    これがニラチヂミと言えるかどうかわかりませんが
    美味しくいただきましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、このレシピにお世話になってます。

    キム ヨンジョンさんのニラチヂミ
    こちらを見つけてからは、毎回お世話になってます。
    作り方も丁寧に書かれていてわかり易かったと思います。

    http://kankoku-ryouri.jp/buthutidimi/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも韓国食材店で、チヂミ粉を買ってきて作ってます。

    やはり、簡単に本格的に美味しいチヂミを作るなら、コレかなーと。

    1キログラムで400円ぐらいで買えるので、不経済ということもなく、わざわざ小麦粉と片栗粉の配合を考えて作るよりも、気楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の投稿レシピです。

    最近投稿しましたが、我が家では頻繁に食べています。
    主菜と少しボリュームが欲しいなというときのおかずに丁度良くて、
    栄養も見た目も手抜き感は無いのに手短な食材でパパッと作れます。
    とってもお手軽に出来ますよ~

    レシピID : 3756205 参考まで(^O^)/

    Af01a39ebabcb451bdd5bd472490ca39
    フォルダ1000人越え★ニラ海鮮チヂミ by 梨菜ママ レシピID:3756205
    片栗粉と小麦粉を半々で簡単にもっちりと。ごま油で外はカリッと仕上げて美味です。 タレは酢醤油+ラー油が定番です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海鮮入りでニラチジミ★

    簡単に作れます。
    私のレシピで良かったら作ってみてください

    <script src='http://widgets.cookpad.com/recipes/3756205.js?
    k=d3ea7a7e' type='text/javascript'></script>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です