現在の発言数442,382件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高速道路の合流

高速道路の合流が苦手です(-_-;)
何かコツがありますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 合流のどの時点が苦手なのか考えた事ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験を積む。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手は混んでる方?空いてる方?

    下手に躊躇するからですよ
    が、強引に入れと言う意味ではありません

    普通は合流は交互に入れるがマナーでありルール
    ウインカーは早くから出し
    合流相手の速度が落ちたのを確認したら躊躇しない

    空いてる場合は普通は皆さん合流側は避けるので入りやすいはず
    たまたま相手が来たら先に行かす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気合い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合流する前にとにかくスピードを出す❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウインカーを出して 窓のところで右手を軽く上げてみてください、 たいがい入れて貰えると思います、  入れて貰ったら ハザートを2~3回出してお礼のあいさつをしましょう。    

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来れば大型トラックの前などに無理やり入らない様にしましょう、 ブレーキが利きにくいので 割り込まれると止まりきれないことも有ります、急ブレーキで 積荷などが崩れてしまうかもしれません、積荷は数千万から数億円の物だったりします、

    ちょっとトピずれですが 知識として知ってもらえたら事故なども減ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 危ない

    >MRさん

    ウインカーを出して 窓のところで右手を軽く上げてみてください、 たいがい入れて貰えると思います、  入れて貰ったら ハザートを2~3回出してお礼のあいさつをしましょう。    

    高速で手出すなんて見た事がありません
    教習所だってそんな教え方しません

    左合流だったらどうするんですか?それでも右手?

    住宅街で店から出たいが中々入れて貰えない時ならやる人も見ますが高速で有り得ないですよ

    トラックの件は、やはり住宅街や幹線道路の信号手前などの割り込みで気を付ける事です

    高速だろうがなかろうが、普通は相手に不要なブレーキ踏ます行為は危険です
    それは相手が割り込みや合流を認識または許すには微妙な車間の場合だからです
    相手がゆとりをもって減速出来るように事前にウインカーでお伺いしておくとか
    間際での車線変更せずに、前もって車線変更しておくとかするのが当たり前です

    ウインカー出せばハザード出せば免罪符だと思ってる人が増えてますよね
    相手に不要なブレーキを踏ますと、その後続全部に影響します

    怖い事を教えないで下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左合流とは運転手の左側に合流の場合の事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 初心者なら無理せず心優しいドライバーが割りこませてくれるのを待っていればいつかは入れると思います。
    正直、そういう車の後ろにいたら急いでいる時はぐずぐずすんなよ〜と思わないと言ったらウソになりますが、事故を起こされるよりはマシですよ。
    慣れるしかないです。

    以上の書き込みに関してはすみません私、都市高速での想定で考えてしまいました。

    高速は
    素早く本線に入って後続車に追突されないようしっかり加速が必須です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 窓から手を出すとは 書いていません。また 出す必要も有りません。 軽く上げるだけでも意志は伝わる場合も有ります。
    トラックの件は トピずれですが と書いてあります、
    無理して割り込んだリしない様にとの思いです。

    40代さんの 「高速だろうが」と書いてある先からはその通りだと思います。
    ウインカーやハザード出せば免罪符とは 私は思っていません。
    ですが右左折や車線変更で出すのは当たり前だと思っています。
    なので合流で ウインカーを出し 軽く手を上げ 入れて貰ったらハザードを2~3回点滅させる。 只それだけの事です。
    それが危険な事なのでしょうか?  どちらにしても、主さんの判断だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ立てるだけで放置するくらいなら立てなきゃいいのにね
    連休で高速乗って遠出でもしてて掲示板なんか忘れてるのかな
    コメントは読んでるけど返事はしない主義なら最初にそう書いておけばいいのに


    ま、そんなトピいっぱいあるんだけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(*´Д`*)さん

    トピ立てるだけで放置するくらいなら立てなきゃいいのにね
    連休で高速乗って遠出でもしてて掲示板なんか忘れてるのかな
    コメントは読んでるけど返事はしない主義なら最初にそう書いておけばいいのに


    ま、そんなトピいっぱいあるんだけどね

    必ず返事しないといけない決まりは無いんだから別に良くない?思ってることをわざわざ、ここでコメントしなくても(--;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハザードってお礼するためのものなの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 免罪符    カトリック教会が 云々と有ります。
    あるいは すべての罪や罰を免れるものと有ります。
    ウインカーやハザードは 何の関係が有るのでしょうか?
    ウインカーやハザード出すと罪に成るのですか?
    カトリックの信者は罪にならなくて信者で無い人は罪に成るのですか?
    40代さん教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンキューハザードは本来のハザードの使い方からは外れているので、あまり人に勧めるべきではないような気がします。
    日本ではよく見かける光景ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウインカーが壊れて点滅しない あるいは古い車や バイクなど付いていない物は
    手信号でも良いはずです、車の場合は右ハンドルなら 左手でやれば車内でできますが バイクなどの場合体が露出しているため 手を伸ばそうが 常に外に有り、
    40代さんの云う 危ない どころでは有りませんよ。 それを考えれば 窓開けて
    手を上げても 問題ないでしょ。  手信号は教習所でならいましたよということは
    教習所で手を外に出しても構わないということになりませんか。
    トラックの話題も出ていましたが、箱の荷台があって 後続車からトラックドライバーが見えない場合は トラックドライバーの手信号は右手で行わなければならず
    必然的に右手が窓の外に出てしまいます。  40代さんどうしたらいいですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です