現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

我慢の限界。

職場にヒステリーを起こす60代の女性がいます。
パートさんなのですが社歴は誰より長く、チーフですら意見が言えないようです。
何を困っているのかというと、そのヒステリーの矛先が一番若輩の私だという事です。

一例を挙げますと、「勝手に判断して仕事を進めるな。1つ終わった段階で次に何をするのか聞け」と言うのでそうしたのですが、
「人が忙しい思いしている時にいちいち聞くな」と怒鳴られる始末。
日常茶飯事です。
「どないせいっちゅーねん」という感じですが、まだこれはいい方で、最近は更に支離滅裂です。怒鳴るというより悲鳴に近い声の時もあります。

最近は出社するのにもビクビクし胃が痛く、トップに辞職したい旨を伝えましたが、
調査するという曖昧な返答ではぐらかされています。
出社拒否でもしようかと思いましたが、さすがにそれは思い止まりました。

トップがはぐらかす場合、一体どこに掛け合ったら良いでしょうか?
企業自体はブラックなところでは全くないのですが。

今日はやっとお休みです。嬉しくて眠れません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • おはようございます。いろいろと大変ですね。
    何処にでも、あるお話しだな~と、率直に感じました。
    「勝手に、判断して仕事をすすめるな」とか「それくらいの事、聞かなくてもわかるだろう」ですよね。
    その矛盾さに、困ってしまいますよね・・・・?それこそ「どないせいっちゅ-ねん」
    になりますよね?ひみつさんお気持ちよくわかります。
    物事を正しく把握しないで、言う・指示を出す、しかも支離滅裂な事ですよねー
    「無理難題な事を申し付ける」迷惑なお話しでもありますよね。

    トップがはぐらかすは、たてわれ社会ではよくある話であって、そんなにも珍しい事では
    ないと思いますよ。
    会社がその人を信用して、チーフをお願いしてるわけですから、後から入社した人達は、
    チーフがたとへ、極端な話「ヒステリーであろうが、変な人、疲れる人、仕事でくみずらい、びくびくする人、文句を言いたくなる人、矛盾している人、であろうが」
    当然従はなければ、組織のバランスがとれないので、致し方がない事だと思います。
    トップに辞職してもらいと、思うでしょうが、それに関しては、貴方に決定権は、ありませんよ。
    「仕事が大変やりずらい・作業工程において危険行為がある・作業時の指示の出し方が矛盾してて作業の能率が低下する・職場のふうきを乱す」この様に仕事の能率を著しく低下させるの理由などがあれば、人事課もしくは、、総務部の方へ文章で、事細かく書いて、
    「改善のご要望願い」として提出したしたほうが良いと思います。
    しかしながら、貴方の意見、ご要望をうけいれて、もらえるかはまたべつな問題ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるじゃないでしょうか。
    「分からないならちゃんと聞いてよ」から「一個一個確認して」と嫌味も含めて言う。
    本気で言ってるわけじゃないと思いますよ。
    それを真に受けていちいち聞かれると「空気読んでよ。子供なの?」となるのも当然です。
    社内の他の人はちゃんとやっていけてるんですよね?
    言外の意味を読み取って臨機応変に対応されることはできませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんがどういった職種で社員なのかパートなのか役職がわからないのでなんとも言えませんが…
    大変なのはわかりますが、そのパート一人のことでイチイチ仕事を辞めていたらキリがありませんよ。どこに行ってもそういうお局な人はいますし。今はどこも就職難です。辞めて次を探すのはもっと大変ではないですか?面接などで、辞めた理由を聞かれても「職場の人と織りがあわなくて」とは言えないですし。

    上の人の対応を待つよりそのパートを上手く交わす術を身に付けた方が速いですよ。
    そういった長年いる人は年数だけ自分に自信があるから例え立場が上の社員に対しても自分より年数が少ない人は後輩でしかないのです。
    上手く持ち上げて、やりくりをする!
    上手く人を扱える人はどんな場面でも役にたちますし、そういう人は上からも下からも好かれます。
    私のレベルアップの為に役立て…と思ってはいかがでしょうか?

    でもお休みはしっかり心も体も休ませてあげてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事の要領を掴んだり、お局さんの掌(たなごころ)に上手く入り込んで 立ち回れるようになるまでちょっとの努力は必要ですね。

    新参者を何が何でもいびり倒して追い出しているようなお局は 世の中に言われるほどは、いないと思います。
    愛嬌と知恵で乗り切って下さい。
    頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通だね

    別に聞けば良いんですよ

    聞く時に「お聞きして良いですか?」と添えてます?
    それでも忙しいのに!と言われたら
    「じゃあ進めます~」で良いんですよ

    聞けと言うんだから徹底して聞けば良いんですよ
    その度にキレようが関係ありません

    その内に聞かずにやれ!と根負けしますよ
    しなくても、言われる事が解ってるのですから
    流せばよい

    貴方も頭が固いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、トピ主です。ご意見ありがとうございます。

    その人が支離滅裂に新人いじめをするのは以前からあった事らしいです。
    それでも半年ほど前まではもっと社歴の長い人もいて、その人には滅法弱かったらしいです。私が入るのと入れ替わりに定年で辞められました。
    そこからはきつかった性格に磨きがかかったと、社内ではそう言われています。
    私の後にも新人さんが来た事が2度あるのですが、怒鳴られ散らされて辞めてしまいました。
    後輩はいつまで経っても出来ずに今に至ります。

    癖のある人と仕事をした経験は何度もあるのですが、今までに出会った事のないタイプで困惑し過ぎてしまいました。  

    強くならないといけませんね。頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、言葉足らずでした。主です。

    >悩みません・さん

    おはようございます。いろいろと大変ですね。
    何処にでも、あるお話しだな~と、率直に感じました。
    「勝手に、判断して仕事をすすめるな」とか「それくらいの事、聞かなくてもわかるだろう」ですよね。
    その矛盾さに、困ってしまいますよね・・・・?それこそ「どないせいっちゅ-ねん」
    になりますよね?ひみつさんお気持ちよくわかります。
    物事を正しく把握しないで、言う・指示を出す、しかも支離滅裂な事ですよねー
    「無理難題な事を申し付ける」迷惑なお話しでもありますよね。

    トップがはぐらかすは、たてわれ社会ではよくある話であって、そんなにも珍しい事では
    ないと思いますよ。
    会社がその人を信用して、チーフをお願いしてるわけですから、後から入社した人達は、
    チーフがたとへ、極端な話「ヒステリーであろうが、変な人、疲れる人、仕事でくみずらい、びくびくする人、文句を言いたくなる人、矛盾している人、であろうが」
    当然従はなければ、組織のバランスがとれないので、致し方がない事だと思います。
    トップに辞職してもらいと、思うでしょうが、それに関しては、貴方に決定権は、ありませんよ。
    「仕事が大変やりずらい・作業工程において危険行為がある・作業時の指示の出し方が矛盾してて作業の能率が低下する・職場のふうきを乱す」この様に仕事の能率を著しく低下させるの理由などがあれば、人事課もしくは、、総務部の方へ文章で、事細かく書いて、
    「改善のご要望願い」として提出したしたほうが良いと思います。
    しかしながら、貴方の意見、ご要望をうけいれて、もらえるかはまたべつな問題ですよ。

    その問題の方はチーフではありません。
    立場は私と同じパートです。

    あと、辞めさせて欲しいと懇願したのは私自身についてであり、その方を辞めさせて欲しいと頼んだのではありません。

    言葉足らずで誤解を与えてしまいました。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    その問題の方はチーフではありません。
    立場は私と同じパートです。

    あと、辞めさせて欲しいと懇願したのは私自身についてであり、その方を辞めさせて欲しいと頼んだのではありません。

    言葉足らずで誤解を与えてしまいました。すみません。

    言葉足らずではなく、悩みませんさんの読み取り不足なので謝る必要はないですよ
    自信持てれば何でもかんでも謝る事はなくなるはず
    それは仕事でも同じだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    その問題の方はチーフではありません。
    立場は私と同じパートです。

    あと、辞めさせて欲しいと懇願したのは私自身についてであり、その方を辞めさせて欲しいと頼んだのではありません。

    言葉足らずで誤解を与えてしまいました。すみません。

    ひみつさん。勘違いしてごめんなさい。
    物事全て(きちんと把握しないで、発言しました)失礼なコメント入れました
    いいえ、いいえ(言葉足らずで、誤解を与えてしまいました。)私の方がいけないですもの。。。。。ゴメンナサイネ!
    言葉の言い方、もののとらえかたで、人間の心が大きく左右されるものなんですよね。
    こうゆう部分が積み重なると、トラブルの発生になりますよね。
    立場が同じであれば、自分の意志を述べるべきでは?
    雇用(同じ立場のパート)さんでも一日でも早く、入社した人が年令関係なく先輩の立場ですよ
    トップに辞めたい旨をつたえました。
    不満がありましたら、どうぞ、引き取りくださいになりますよね?
    こんなお話しをもちこまれても、トップの人はどちらの見方も出来ない立場だから、大変
    困惑と迷惑かもしれませんよ。
    職場をやめたくないんでしたら、おとなしく我慢してた方がお利口さんかな。
    体調不良を起こす様であれば、ご自分でご辞退したほうが望ましいと思います。
    トップのかたがはぐらかす(決定権がない為)迷惑をしていると思いますよ。
    もう少し柔軟性をもって、対応をしては、いかがでしょうか?
    どうにかしてとお思いでしょうが、なるようにしか、なりませんよ
    答えは、簡単ですよ。
    何も悩むことありませんよ。不平不満を言う前に、その人に慣れれば、いいんですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩みません・さん

    ひみつさん。勘違いしてごめんなさい。
    物事全て(きちんと把握しないで、発言しました)失礼なコメント入れました
    いいえ、いいえ(言葉足らずで、誤解を与えてしまいました。)私の方がいけないですもの。。。。。ゴメンナサイネ!
    言葉の言い方、もののとらえかたで、人間の心が大きく左右されるものなんですよね。
    こうゆう部分が積み重なると、トラブルの発生になりますよね。
    立場が同じであれば、自分の意志を述べるべきでは?
    雇用(同じ立場のパート)さんでも一日でも早く、入社した人が年令関係なく先輩の立場ですよ
    トップに辞めたい旨をつたえました。
    不満がありましたら、どうぞ、引き取りくださいになりますよね?
    こんなお話しをもちこまれても、トップの人はどちらの見方も出来ない立場だから、大変
    困惑と迷惑かもしれませんよ。
    職場をやめたくないんでしたら、おとなしく我慢してた方がお利口さんかな。
    体調不良を起こす様であれば、ご自分でご辞退したほうが望ましいと思います。
    トップのかたがはぐらかす(決定権がない為)迷惑をしていると思いますよ。
    もう少し柔軟性をもって、対応をしては、いかがでしょうか?
    どうにかしてとお思いでしょうが、なるようにしか、なりませんよ
    答えは、簡単ですよ。
    何も悩むことありませんよ。不平不満を言う前に、その人に慣れれば、いいんですよ

    こうゆう→こういう

    どちらの見方もできない→どちらの味方もできない

    ですよね
    こういうレスは本当はマナー違反のようですが
    せっかくいいお話を書かれているのに
    誤変換や誤った表記が気になり心に響きませんでした。
    年代を明かされてませんが
    ある程度以上の年代のかたならちょっと残念かなと思いましたm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは辞めたくてトップに言ったけど許可してくれなくて悩んでるんですよね?
    どちらの味方もできないから迷惑がってるとかって問題ではないと思うのですが…
    悩みませんさんのコメントは何だか少しずつ的外れではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    こうゆう→こういう

    どちらの見方もできない→どちらの味方もできない

    ですよね
    こういうレスは本当はマナー違反のようですが
    せっかくいいお話を書かれているのに
    誤変換や誤った表記が気になり心に響きませんでした。
    年代を明かされてませんが
    ある程度以上の年代のかたならちょっと残念かなと思いましたm(._.)m

    ご指摘ありがとうございます。
    失礼致しました、まだ若くて未熟者で、すいません。
    様々な考え方がありますので、何ともお答えしかねますが、
    間違いは、間違いとして正します。文面として読みずらいですもんね、
    今後気をつけます。
    残念とか恥ずかしいのㇾベルでは?マナ-違反と捉えましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩みません・さん

    ご指摘ありがとうございます。
    失礼致しました、まだ若くて未熟者で、すいません。
    様々な考え方がありますので、何ともお答えしかねますが、
    間違いは、間違いとして正します。文面として読みずらいですもんね、
    今後気をつけます。
    残念とか恥ずかしいのㇾベルでは?マナ-違反と捉えましたか?

    投稿する前に落ち着いて文章の読み直しをする事をお勧めしますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩みません・さん

    ご指摘ありがとうございます。
    失礼致しました、まだ若くて未熟者で、すいません。
    様々な考え方がありますので、何ともお答えしかねますが、
    間違いは、間違いとして正します。文面として読みずらいですもんね、
    今後気をつけます。
    残念とか恥ずかしいのㇾベルでは?マナ-違反と捉えましたか?


    私の書いている内容(いちいち誤変換や誤表記を指摘している事)がマナー違反だと言いたかったのですがわかりにくく申し訳ありませんでした。
    悩みませんさんがマナー違反ですねとは申し上げておりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です