現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

賞味期限

何時も近くのスーパーで週末買い物をして居ます。妻は日付より値段!!特に特売品に飛びつきます(´▽`)ノ自分は値段も気にしますが、賞味期限をその物に寄りますが気にします、いくら安くても賞味期限の間近の物は、買って来て冷静保存したとしても食べたく無いです(*_*)皆さんは
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 賞味期限
    期限内なら確実においしく食べられます。
    期限が過ぎたからといって食べられないわけではありません。

    消費期限
    期限内に食べましょう。
    鮮魚や精肉など、日持ちのしない食品はこちら。

    ということで、賞味期限間近でも気にせず買います、食べます、冷凍します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ( ^o^)

    >砂糖さん

    賞味期限
    期限内なら確実においしく食べられます。
    期限が過ぎたからといって食べられないわけではありません。

    消費期限
    期限内に食べましょう。
    鮮魚や精肉など、日持ちのしない食品はこちら。

    ということで、賞味期限間近でも気にせず買います、食べます、冷凍します。

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生鮮品は期限ギリで冷凍するのはなしですね。でも賞味期限は物によりますし。
    納豆は賞味期限一週間越えからが好きです。
    小さなことも夫婦の問題。ちりも積もれば山となる。お二人で話し合って妥協点を探ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計のやりくりを頑張る妻をねぎらう気持ちはお持ちではないのかなと感じました。

    消費期限近い食品を購入するのは
    エコにもなります

    妻が値段を気にせず買い物できるくらいの収入がある夫なら ぎりぎりの食品を食べさせないでくれと不満を持つのはありかなとは思いますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安くなってるなら買ってしまいますね。一番新しいのを買ったとしても、調理せず冷蔵しておくとすぐに同程度の古さになってしまいます。それなら賞味期限が近くて安いのを買ってすぐ調理するのも同じかなと・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本国内における年間の食品廃棄量は、食料消費全体の2割にあたる約1,800万トン。このうち、売れ残りや期限切れの食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、いわゆる「食品ロス」は500万トン~800万トンとされています。これは、我が国におけるコメの年間収穫量(平成24年約850万トン)に匹敵し、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量(平成23年で年間約390万トン)を大きく上回る量です。

    日本の食料自給率は現在39%(平成23年度)で、大半を輸入に頼っていますが、その一方で、食べられる食料を大量に捨てているという現実があるのです。もったいないと思いませんか。

    食品ロスを減らすために、食べ物をもっと無駄なく、大切に消費していくことが必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃ、あなたが家計管理してやりくりして料理作ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限が1日でも切れたら捨てる人が多いようですね。
    10代の子供などは顕著にあらわれてる気がします。
    コンビニなどの影響でしょうが、あちらは商売ですからね。
    賞味期限は短めに表記してありますから、それを越えたから即腐るわけでもないし、具合が悪くなる訳でもないと思います。
    まぁ、気持ちの持ちようで具合が悪くなる人もいるでしょうけど?
    「賞味期限が近い」ではなく「賞味期限は過ぎてない」、と思う方がいいのではないでしょうか……
    そこらへんも気の持ちよう、視点を変える、で……?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限が切れていないのなら全然問題ないですよ。
    いや、私は物によっては切れていても平気かな?
    例えると、菓子パンなんかは期限ぎりぎりになるとパサつくので見切り品は買いません。
    生鮮品(肉、魚等)はその日のうちに使うなら、逆にお買い得って思っちゃいます。
    よほどドリップが出ていたり、鮮度の問題がありそうなのは論外ですが…。
    トマトなんかは熟してやわらかくなった物をあえて買って、トマトソース作ったりします。←これは賞味期限ついてはいませんが…。
    結果的に捨ててしまうなら別ですが
    しっかり使い切るならお買い物上手な奥様じゃないですか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな事言ったら調味料や小麦粉、パン粉~なんかはどうなんですか?
    普通に買ってもんなにすすぐには使いきれないし。
    ウチは二人でしかも共働きだから家での食事は週3、4日あれば良い方なので
    小さいサイズを買っても賞味期限内に使いきれなかったりします。

    そりゃあ安いもの買い込みすぎて結局棄ててたら怒っても仕方ないと思いますけど、そうではないのでしょ?
    正直、贅沢な話だなーと思いました。
    奥様は家計を預かる身でやりくりしているんじゃないですか?
    一度、1ヶ月で良いのでご自分で買い物~家計簿までしてみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です