現在の発言数455,120件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハーフっぽいってどういうこと?

私は、友だちから『外国人みたい」と言われます。

ハーフとか何もなく、純粋な日本人です。

友だちは変な意味ではないみたいなんですが、

外国人っぽい。と言うのが良い意味に取れなくて...。

どうして?と聞くと

「髪の毛のふわふわ感とか色とか、鼻が高くて目が大きいからだよ!」

って言われました。

確かに髪の色は、黒くはないですが同じくらい茶色の人もいます(染めてません)

鼻は、わかりません。

目は、自分でも小さいとは思いませんが標準だと思います。

少しコンプレックスになりました。

特に、風に吹かれたときとか言われて..。

関係あるかはわからないです。(すみません。)

私は、生まれてから一度も「ハーフっぽい」とは思ったことがなかったです。

日本人の顔と、外国人ぽい顔って何が違うんでしょうか。

ちなみに 石原さとみさん、佐々木希さんのような日本人顔が夢です☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • かっこいいとおもいますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鹿島 遊さん

    かっこいいとおもいますよ!

    それ意味わからない。
    ハーフだけど、確かに両方の歴史を持っているのは誇りだけど、どっちつかず扱いも嫌だし、カッコ良い悪いの話じゃないでしょ?
    じゃあ生粋日本人顏の黒木メイサはカッコ悪いの?あなたも?おかしいよ、それ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鹿島 遊さん

    かっこいいとおもいますよ!

    褒めてるのに
    なんか責められちゃっててかわいそうだね
    へこまないで!
    元気出してね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    褒めてるのに
    なんか責められちゃっててかわいそうだね
    へこまないで!
    元気出してね

    だから、ハーフだとか日本人離れした顔だって、褒め言葉ではないよ。本人は日本人なんだし、日本人としての誇りがあるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅れてすみません。

    >30代さん

    と思いましょう。特徴ない方にその言葉はかかりません。
    日本人じゃないでしょ?、中国人?、沖縄の方?色々言われてもう40前。
    美人かどうかではありません。
    自分ではわかりません。ルーツをたどれば何人だったんだか。
    アメリカは多人種国家なので、お友達もまだまだ幼く、イメージのみの話でしょう。
    単に可愛いと言っているのかもしれませんね。

    確かに、私も外国人のイメージってあります。

    まだまだ色々な国も知らないので。

    特徴があると思ってみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりすみません。

    >ole!guapa♪さん

    これ...きっと"日本的誉め言葉"ですから!!ポジティブに♪

    海外に住んでいると 自分が何人(なにじん)であるかなんて余り気になりません。それに見かけるアジア人が日本人であっても日本人か分からないです、実際...。ハーフにしてもそうです。"どこかとどこかのミックスだね〜”ぐらいのノリで"ハーフっぽい"とか いちいちクローズアップしてとらえてません。私自身 ラティーナにネイティブから間違えられる事があっても"フーン そうなの?”ぐらいですね〜。

    日本の場合なら 誉め言葉と受取っとけばOK〜 ♪

    海外の人って、オシャレで綺麗なイメージです。(テイラーさんが好きです)

    そう思う人も居るんだな。と軽く受け止めるようにします。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅れてすみません。

    >20代さん

    褒め言葉でもないのでは?
    言われる側としてはアイデンティティーを探られるのも気持ち良くもないし。
    わたしはハーフ?と一々言われるのが面倒になってますが。

    褒め言葉では無いという方。褒め言葉として使っている方。

    様々な考えがあるのはわかりました。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅れてすみません。

    >美梨さん

    私も、同じ中学生です。
    日本では、目が大きく色白で彫りが深い人に憧れるというか
    「この人周りと違うな」と思うんだと思います。
    「この人周りと違うな。」というのは決しておかしいと言う意味ではなくて
    日本人離れしているな。っていう憧れのような気持ちだということです。
    トピ主さんの友だちが 「アメリカ!」
    と言ったのは ただのイメージ・例えで言っているんだと思いました。
    本当に、アメリカ人に似ているかなんて私もわからないです。
    (アメリカは、民族がいろいろあると思うので)
    例えば、背が小さい子に対して「背が小さくてお人形さんみたい。」
    と言うのも例えです。
    その子は、気にしているのかもしれないけど
    私は背が高いので、いいな。という風に使ってしまいます。
    だから、私の友達で外国人みたいな(外国人=日本人も特徴とは違うイメージ)
    人がいたら「ハーフみたいだね!」と可愛い。羨ましい。私とは違う。
    と言う意味で言ってしまうと思います。
    何て言ったらいいかわからないんですけど、
    「○人みたい!」っていうのは皆がよく知っている国を言っているだけで
    ただのイメージです。
    日本人は、多種民族ではあまり無いと思うので
    大体、顔の特徴は弥生時代みたいな感じって思うんだと思います。
    アメリカっぽい。
    イギリスっぽい。
    アメリカの方がイメージとして定着している気がするので
    イギリスっぽいと、中学生で例えるひとは少ない気がします。
    整理すると、私は褒め言葉で可愛いっていう意味で言います。
    外見のことは、気にしてしまう人多いと思うので
    言わないようにしたいと思いました。
    文章グチャグチャで見にくいと思いますがすいません。

    同じ中学生の方からありがとうございます。

    文章ぐちゃぐちゃじゃないです。

    逆に詳しく書いてくださって、嬉しいですよ。

    イメージ、たとえでいうときあります。

    知っている国で、マイナーな国を使います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅れてすみません。

    >鹿島 遊さん

    かっこいいとおもいますよ!

    かっこいいという意見ありがとうございました。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リコさん

    それ意味わからない。
    ハーフだけど、確かに両方の歴史を持っているのは誇りだけど、どっちつかず扱いも嫌だし、カッコ良い悪いの話じゃないでしょ?
    じゃあ生粋日本人顏の黒木メイサはカッコ悪いの?あなたも?おかしいよ、それ。

    ハーフの方からありがとうございます。

    >両方の歴史を持っている。

    それは誇りですよね。

    多分ですが、上の方も言っているように無い物ねだり・イメージなんだと

    思いました。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >英検さん

    ハーフの方からありがとうございます。

    >両方の歴史を持っている。

    それは誇りですよね。

    多分ですが、上の方も言っているように無い物ねだり・イメージなんだと

    思いました。

    ありがとうございました。

    書き忘れました。

    返事遅れてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅れてすみません。

    >50代さん

    褒めてるのに
    なんか責められちゃっててかわいそうだね
    へこまないで!
    元気出してね

    私宛に書かれていないので、何とも書けなくてすみません。

    でも、しっかりコメント見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅れてすみません。

    >リコさん

    だから、ハーフだとか日本人離れした顔だって、褒め言葉ではないよ。本人は日本人なんだし、日本人としての誇りがあるでしょう。

    褒め言葉と思う方・褒め言葉で使う方がいることが

    わかりました。

    日本人としての誇りはありますが、ハーフみたいと言われる人が

    誇りを感じてない訳ではないです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年長女が嫁に行きました

    何故か幼い頃から顔立ちが。
    良くて「沖縄出身?」下手すりゃ「フィリピン人?」
    と言われ。本人もかなり悩んだりした時期がありました。
    でも普通に恋愛して普通に結婚したので大丈夫(何が?)ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    何故か幼い頃から顔立ちが。
    良くて「沖縄出身?」下手すりゃ「フィリピン人?」
    と言われ。本人もかなり悩んだりした時期がありました。
    でも普通に恋愛して普通に結婚したので大丈夫(何が?)ですよ。

    主さん何気に閉めてるのにシツコイ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、ロシアとのクォーターです。
    自分では見た目、とても日本人っぽいと思っていました。
    でもよく「ハーフ?」と聞かれます。
    国にもよるかもしれないけど、目鼻立ちがくっきり、ホリが深い顔でしょうか?
    肌の色や髪の色・・・色素の関係もあるかも。

    日本の子、嫌味で「ハーフ?」って聞いてこないです。
    顔立ちとかスタイルがうらやましい・・・ほめ言葉みたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅れてすみません。

    >クッククック〜青い鳥さん

    何故か幼い頃から顔立ちが。
    良くて「沖縄出身?」下手すりゃ「フィリピン人?」
    と言われ。本人もかなり悩んだりした時期がありました。
    でも普通に恋愛して普通に結婚したので大丈夫(何が?)ですよ。

    長女さんのお話をありがとうございます。

    フィリピンの方って、日本人と似ているところがあるみたいですね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私宛ではないのに答えてすみません。

    >ひみつさん

    主さん何気に閉めてるのにシツコイ

    気づかって頂いて嬉しくおもいます。

    私は、大丈夫ですよ!

    相談に乗ってくれたことには違いないですし、皆さんの言葉を読んで

    改めて聞いてよかった。と思えました。

    本当に皆さんありがとうございます!

    嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅れてすみません。

    >20代さん

    わたしは、ロシアとのクォーターです。
    自分では見た目、とても日本人っぽいと思っていました。
    でもよく「ハーフ?」と聞かれます。
    国にもよるかもしれないけど、目鼻立ちがくっきり、ホリが深い顔でしょうか?
    肌の色や髪の色・・・色素の関係もあるかも。

    日本の子、嫌味で「ハーフ?」って聞いてこないです。
    顔立ちとかスタイルがうらやましい・・・ほめ言葉みたいですね。

    クォーターさんからありがとうございます。

    私も目鼻立ち結構はっきりしているんだと思います。

    嫌味ではないんですね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません・・・

    びっくりしましたじゃなくてしてましたでした・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です