現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

皆さんの乾燥対策スキンケア教えて

最近、朝晩寒くなってきて暖房を付けたり
職場では足元ヒーターで冷えをしのいでいます

温風で暖まるのは良いのですが
肌が乾燥して仕方ありません(x_x)
このままではシワが増えていくばかり・・・

皆さんの乾燥対策教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ご自分の肌はヒアルロン酸が足りないか、セラミドが足りないかで美容液をプラスします。ヒアルロン酸ならアクセーヌ、セラミドならファンケルがすごく良かった。それを普段のアンチエイジングなりの美容液と併用しています。
    クリームはドゥラメが一番!!


    洗顔から熱湯は避け、乾燥酷いとジュリークのクレンジングミルクで済ませます。

    良質な油分を取るようにして塩分糖分は控える。

    除湿機は使わないのですか?
    ヒーターも乾燥しないタイプにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ暖房もつけてませんし、職場も個別にヒーターが必要な寒さにはならないです
    が、温活で生姜紅茶を会社で飲みますし、蓮葉茶も飲みますよ
    ヘソ周りがポカポカします

    シワは日焼けしてるのであれですが
    気になる程に乾燥したのは25、6の時の1時だけです

    クリームなどで表面対策してもインナードライでは意味がありません
    食事、生活、過剰なケアを見直してみては如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖房に関係なく、この季節は乾燥で顔がパリパリカサカサになります。
    皮膚科で出してもらっている保湿剤を塗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肌の綺麗なご婦人にうかがったところ、一日の中で定期的に化粧水ミストを顔にしておられるそうです
    コスメ用の小さい霧吹きに化粧水を入れて持ち歩けば、外出先でも肌に吹きかけれます
    わたしも1年してますが肌の潤い具合が良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    まだ暖房もつけてませんし、職場も個別にヒーターが必要な寒さにはならないです
    が、温活で生姜紅茶を会社で飲みますし、蓮葉茶も飲みますよ
    ヘソ周りがポカポカします

    シワは日焼けしてるのであれですが
    気になる程に乾燥したのは25、6の時の1時だけです

    クリームなどで表面対策してもインナードライでは意味がありません
    食事、生活、過剰なケアを見直してみては如何でしょうか?

    インナードライとは
    肌表面はテカるから脂肌だと思っているけど、実は真皮はカラカラだから要らない脂がでる状態を指します。スキンケアで対応出来ますよ。

    仰りたいのは食生活をより良くし、肌の潤いを保ち生み出す様にすると言うことですね。インナードライとは違うけど大切ですね。

    水分をチビチビ取る様にするのがとても大切です。利尿効果のあるカフェインはさけ、潤いに良いハーブティーを選ぶと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >四万十川さん

    肌の綺麗なご婦人にうかがったところ、一日の中で定期的に化粧水ミストを顔にしておられるそうです
    コスメ用の小さい霧吹きに化粧水を入れて持ち歩けば、外出先でも肌に吹きかけれます
    わたしも1年してますが肌の潤い具合が良いですよ

    ミストはオイルが入っていないと呼び水になり乾きます。
    美容家も口を揃えて言いますし、皮膚科の先生も乾燥肌には向かないと仰いましたが、どちらが本当なのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔限定で。
    洗顔後、トロッとしたタイプではなく水っぽいサラっとした化粧水を5回に分けて付けています。
    肌が、もう吸わない!ってくらい付けてから乳液です。

    その方法にしてから顔は乾燥しません。鼻のテカリとメイク崩れも改善しました。
    化粧水は惜しげもなく使える安物です。
    シワ対策には有効だと思うので、気が向いたら試してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにこれからの季節乾燥しやすいですね。でも、夏で汗かいても肌は乾燥しますよね。
    どんなものを使用するにしても、規定量を守るなら、まず足りなくなることはないです。
    化粧水を手にとったら、両手で温めて肌につけて、デコルテまで手に付いた化粧水をのばしてます。保湿液も同じです。ただ、鼻やTゾーンはあまりつけてないです。頬や目元など、皺の気になる部分に適量の分をしっかりとつけるようにしています。
    クレンジングの後は洗顔フォームでやさしく洗ったり、きっと皆さんされていることを当たり前のようにし、足りないところを重点的に補うスキンケアを目指しています。
    ただ、年齢には勝てないことも認めて20代の人と肌を比べたりして、落ち込まないようにもしています。肌も身体も歳はとりますから、ある程度は気にしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は脂症ではありません

    >うるうるさん

    インナードライとは
    肌表面はテカるから脂肌だと思っているけど、実は真皮はカラカラだから要らない脂がでる状態を指します。スキンケアで対応出来ますよ。

    仰りたいのは食生活をより良くし、肌の潤いを保ち生み出す様にすると言うことですね。インナードライとは違うけど大切ですね。

    水分をチビチビ取る様にするのがとても大切です。利尿効果のあるカフェインはさけ、潤いに良いハーブティーを選ぶと良いですよ。

    が、乾燥もしません
    ある時、化粧水を変えて前より良いと思ってたら
    計測すると水分量が落ちてて
    実はインナードライになってたと言う事があります

    脂でテカテカの事を指すのではありませんよ

    単に表面は潤ってると思ってても違うのでと言う事を言っただけです

    単にケアも色々あります
    貴方には合ってる化粧品が他の方に合うとは限りません
    化粧品はそれぞれが試す以外にないんですよ

    身体が健全なら
    そんな高いクリーム使わずとも良い状態に出来ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    が、乾燥もしません
    ある時、化粧水を変えて前より良いと思ってたら
    計測すると水分量が落ちてて
    実はインナードライになってたと言う事があります

    脂でテカテカの事を指すのではありませんよ

    単に表面は潤ってると思ってても違うのでと言う事を言っただけです

    単にケアも色々あります
    貴方には合ってる化粧品が他の方に合うとは限りません
    化粧品はそれぞれが試す以外にないんですよ

    身体が健全なら
    そんな高いクリーム使わずとも良い状態に出来ます

    そうとは限りません。
    残念ながらどんなに整った食事をしようと、サプラなどを飲もうと、本来生まれ持った肌質は変わりません。わたしがそうです。
    それを補助するために自身にあったスキンケアが必要になります。
    リッチな使用感のクリームはわたしは必須です。皮膚科医学からみてもです。

    あくまで、挙げた製品は、主さんがそれぞれの乾燥対策を質問なさったからもし参考になればと書いたまでです。

    あなたが脂肌だと一言も言っていませんが、なにか気に障る事でもありましたか?


    わたしはあくまで学んだ事と、経験で書かせてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シアバターが含まれているものを使ってみたらどうでしょう。
    顔はどうかわかりませんが、体には良いのかな、と思います。

    馬油とかは顔にもいいようです。
    顔、髪の毛、体、いいようですが、踵などはすべりやすくなるのでぬったら靴下などはいた方が良いと思います。
    ホホバオイルとかいいように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 馬油、いいですよ
    以前は髪には椿油を専用で購入していましたが 今は馬油で兼用しています。
    一時期は洗顔後最初に馬油を薄く塗ってその後化粧水などのスキンケアに進んでいました。
    馬油は冬は固まりますがてのひらで暖めればすぐに伸び易くなりますので
    ボディーローション代わりにもなります。とにかく全ての保湿剤としての使用可能という事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節の変わり目や冬になると顔の表面だけ砂漠化しているような感覚しますよね

    ギョエ~さんと同意見ですがコットンで優しく押さえつけるように化粧水をつけます
    裏に「500円玉ほどに」など書いてありますが私はびっちょびちょになるまでつけます
    「手で付けると手の方に浸透してしまうので敏感肌でなければコットンで、コットンの方が手より量が付けれます」と教わりました
    ただコットンがカサカサになるくらい叩きこむと繊維が引っかかって肌が荒れるので注意だそうです


    朝はホットタオルかふき取り化粧水しかしてません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝の洗顔はせずにココナッツオイルで軽くなじませてタオルをレンジで温めた蒸しタオルで耳裏も覆ようにしてタオルが冷めるまでまつ。
    オイルを優しく拭き取り、化粧水へ。
    中々、いい感じですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です