現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

きのこ類の保存法。

きのこ類、あまってしまうことないですか?
家は買ってくると、干してジッパーの袋で冷凍します。
①椎茸は軸を取って、シメジやえのきは、調理しやすいようにばらします。
②半日から1日程度、ザルの上にキッチンペーパーを敷いて干します。陰干しでもOK。
③ほどよく乾いたら、ジッパーの袋で冷凍。

かさも減るし、冷凍することによって無駄がありません。
味も凝縮された感じになるし、戻しもいらず調理も簡単♪♪
味噌汁、煮物 何でも使えます。
お試しください(^-^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こういうのって以前はレシピとしてアップしていたものですよね。
    「きのこ 保存」で似たようなものいっぱいありますし。

    掲示板でわざわざトピを立ててと言うのはどういう意向なのか。
    宣伝ならハンドルネームをマイキッチンリンクにしておくでしょうしね。

    こういう掲示板の使い方もありなのかしらん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かーちゃんさん

    こういうのって以前はレシピとしてアップしていたものですよね。
    「きのこ 保存」で似たようなものいっぱいありますし。

    掲示板でわざわざトピを立ててと言うのはどういう意向なのか。
    宣伝ならハンドルネームをマイキッチンリンクにしておくでしょうしね。

    こういう掲示板の使い方もありなのかしらん?

    すみません、初心者です。
    お許しくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使いやすいようにバラして、冷凍してます。干すのは面倒だし、毎日少しづつ使うのでそこまでしなくてもいいかな〜と味も変わらないし

    あと、笠があり過ぎる時はレンチンしちゃえばすぐ笠が減ります。水分が出てもったいないのでラップなしで旨味逃がさず、水分だけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長々と保存は考えず使い切る量しか買いません。
    それでもあまると、2日以内に使うかもしれないからとりあえず冷蔵庫。入っていた袋に入れています。
    使い切らなければ、冷凍。
    椎茸なら丸ごとかスライス、シメジなら小房に分けて。凍ったまま調理で生と殆ど遜色なく使えますから手間いらず。

    えのき、まいたけ、マッシュルームは使い切っちゃうので問題無し。冷凍にも不向きでしたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はきのこ大好き家族なので、余ると言うよりも
    たくさん買い過ぎて、冷蔵庫の場所取りをして困るほうです。(笑)
    しめじ、えのき、エリンギ、生椎茸、、、
    何でも、オーケーで~~すよね!
    生椎茸は 日光に当てると栄養価がアップするらしいですし、
    安い時に 買いだめして、洗っていつでも使えるように冷凍しとくと 
    スゴーく便利なので 重宝してま~~す。
    他にも人参もカットして 冷凍して色んな料理に使ってます。
    手抜き、時短に冷凍野菜は良いですね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です