現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ふと気がつけば‥趣味も何もありません

子育て、仕事、に追われふと気がつくと
なんの趣味もない、私。?


家庭中心、子供や、夫中心でした。
子育てひと段落した今、何かやりたいです。

趣味の見つけ方。
どのような趣味があり、皆さん、
はまっているか、私にも
できそうな簡単でオススメの趣味があれば
是非、教えて下さいませ。?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ここにこられてるって事は
    料理に興味あるからじゃないですか?

    料理といっても限りなくあります。
    私が最近はまってるのはぬか漬けです。
    主様も料理にもたくさんあるんで
    その中から見つける事可能かもね?

    パン
    スイーツ
    魚の干物
    延々とでます。

    限りないですね。
    参考にならなくてすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、わたしも趣味がなって言えばないです。
    でも、ブームとしてパン作りをしたり、ニット小物を作ってみたり。
    現在は特にないです。

    趣味は人に勧められてするものじゃないと思います。
    あなたの興味のあるもの、得意なものはなんでしょう?
    それによっては家で1人でする趣味ばかりではなく、
    外で、複数でする趣味も考えてみましょう。
    なにかダンスを習いに行くとか、スポーツサークルに入るとか。
    ボランティア活動もありますし。
    興味のあるものにトライし、それが続けば趣味となるでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何が主様にできるか、はご本人しかわからないのでなんとも…。

    私は、ですが子どもができてから手芸にはまり(学生時代は家庭科の成績2でした)、小物やアクセサリー、最近では服も簡単なものなら作るようになりました。

    料理は元々好きだったのですが家庭を持ち子どもができると健康、栄養を考えて料理するようになります。すると勉強したいことがたくさん出てきて、今では生協で講習を受け、食育に関する活動に携わるようになりました。
    子どもが成長してからも離乳食や幼児食、季節の行事食など色々な知識が役に立つのでそれをたくさんの方に伝える活動をしています。まだまだ勉強ですし、仲間もできやりがいを感じています。

    学生時代は美術を勉強していたのですが、就職したり結婚してからは家事育児に忙しくずっと触っていなかったスケッチブックを先日久しぶりに手に取りました。鉛筆だけのデッサンですがやっぱり絵を描くのって楽しい、と感じました。

    脈絡もなくなってしまいましたが、とりあえず色々見てみては?
    主様は仲間が欲しいタイプですか?ならカルチャー教室などが楽しくなるかもしれませんし、一人でコツコツ、がお好きなタイプならいろんな方のブログなど見てはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て真っ最中で、自分の時間がない~って主人と喧嘩ばっかりの日々なので、ちょっと羨ましいですが、することがないなぁってのも嫌ですよね。
    私だったら、時間があれば…
    ・植物(というか、食べられる野菜やハーブ)を育てる
    ・絵を描く
    ・旅行(海外、国内でも海や温泉)
    ・大好きなコーヒーの勉強
    ・お菓子・パン作り
    かなー。やりたい事がいっぱい(そうでもないですかね?)
    もちろん、ひたすら眠る、とか女磨きもしておきたいですね。読書もすきです。ここのトピックに、お勧めの本の話もありましたね。
    何がいいか迷ってるのも楽しかったりするかも??見つかると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かやらなきゃ

    そう思わないからではありませんか?
    趣味=何か行動を起こして行う事 と決まっている訳ではありませんし

    単に美味しいお茶に好きな本を読むでもなんでも良いと思いますけど
    ただのぼ~っとするでも良いと思います

    寝るのが趣味って言う人もいる位だし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣味は人から言われてやるものではないと思います。
    でも例外も。
    好きな人や憧れの人はどうでしょうか?
    何が好きか。
    異性にとは言いません、同性でも憧れの人がいらっしゃれば。。
    私は初めはそうでした。
    憧れれる人に庭を見せてもらって、花が好きになり一人でガーデンショップに
    行くようになり、
    野菜も育てたり庭を飾りたいなと思い、手作りの鉢紐も調べてみたり
    DIYも興味が出てきました。
    花の名前も少しは分かるようになりました。
    一つのものから枝葉を伸ばすように新しいものが見つかるかもしれませんよ。
    何かキッカケがあるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ趣味とは言えませんが

    こんにちわ。
    私も主様と同じ、趣味がなくて、、、。
    まだ子どもが一歳半なので、私が自由に動けるのは当分先です。
    でも数ヶ月前、隣の市に親子ヨガをやっているヨガルームがあり参加してみたのです。
    すると、何だか楽しい♪
    もちろん子どもがグズったりして中断することもありますが。
    でも、ヨガマット即購入で、家でもレッスンを思い出しながらヨガをするようになりました。
    子どもの状況や私の体調次第で毎日…とはいきませんし、初心者ですのでまだまだですが。
    硬い身体を柔らかくして、講師の方のようなしなやかなポーズが取れるよう頑張りたいです。
    主様、運動はお好きですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読書とミーハーなウォーキング大会に出るのが趣味です。
    ミーハーってどんなのかというと、ゆるキャラが出てきたり、クイズに答えると抽選で景品が貰えたりする大会ですね。
    一年に一回ペース、しかも、地元か近くの市で開催するものばっかりです。あはは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、素敵ですね。

    私も、皆さんのように、明るく、前向きに、何かを見つけてみようと思います。

    運動は、好きです?


    ヨガ、ピラティスもしてましたよ。
    今は、ウォーキングしてます。


    気分でですがね?息子と‥。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の趣味は、家庭菜園です。
    育てる楽しみと収穫、さらに料理して食べる楽しみがあります。
    今日も朝7時に起きて収穫しきました。
    収穫内容は、ナス、きゅうり、モロヘイヤ、みょうが、大根の葉など・・・です。
    朝食後、サイトを閲覧してから料理し、保存できるものはひと手間かけます。

    まずは自分の興味のあるものから少し手を出してチャレンジしてみてはいかがですか?
    趣味に没頭できることができると、毎日が有意義になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣味の見つけ方ですが、カルチャースクールの体験講座などに参加して見られてはいかがでしょう。
    市区町村主催の物やコープ主催など、受講料もお手軽です。
    続けたいと思う物に出会うかもしれないし、いろんな講座に参加する事が趣味という人もいらっしゃるみたいです。
    私の趣味は手芸です。
    チクチクと針仕事をするのが好きなので、手縫いで小物を作ったり刺繍をしたりしてます。
    娘たちが小さい頃は大振り袖の浴衣を毎年作ったりして楽しかったのですが、
    今は、夫のゴルフのパンツの裾上げしてるくらいしか実用性のない趣味です。
    最近はリバティ生地でラッピングネックレスを作りました。
    インポート物のアパレルショップで一目ぼれしたものは1万以上したのですが、たまたま同じ生地を持ってたので。
    じっくり見ると出来は良くないですが、まぁ、御愛嬌と言う事で。
    昔は人に頼まれてビーズアクセサリーを販売してましたが、年齢も重ねて、もう人の分まで作る根気は出て来ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚した後、

    独身時代が長かったので自然に料理が好きになりました。
    現在の奥さんと二人で色々な料理を作りあって楽しんでいます。
    最近始めたのが草刈り。エンジン式の刈り払い機で畑の土手を綺麗に刈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェで、色々と皆さんの、
    意見を伺って、料理に、
    改めて、目覚めてます。

    お弁当持っていくので、
    おかずや、
    もう一度、基本から、応用まで、

    勉強し直したいと、思いました?


    ゴボウを使った料理、キンピラやてんぷらも、お弁当に入れるのに、煮込んでます。


    これを機会に、一手間、かけてみようと、思います。


    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モンブランさん

    カフェで、色々と皆さんの、
    意見を伺って、料理に、
    改めて、目覚めてます。

    お弁当持っていくので、
    おかずや、
    もう一度、基本から、応用まで、

    勉強し直したいと、思いました?


    ゴボウを使った料理、キンピラやてんぷらも、お弁当に入れるのに、煮込んでます。


    これを機会に、一手間、かけてみようと、思います。


    ありがとうございました。

    ごぼうって煮込んでからキンピラやてんぷらにするんですか?初めて知りました~~よかったら教えて下さい☆美味しそう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がまだ小さいので子供が出来そうなことを前もって練習?しています

    折り紙や切り絵、指で編み物、プラバンでキーホルダー作ってみたり・・・

    折り紙はボケ防止です(笑)
    いつか一緒にお菓子も作りたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣味・・といえるのかどうかわかりませんが、忙しい家事の隙間時間にせっせとパッチワークや編み物をしています。
    マイペースで作品はたまっていますがーへたくそです。
    人に見せられたものではありません。
    でも続けていれば上達するんじゃないかなーと思いコツコツ続けています。
    私の場合は家事が趣味と言ってもいいくらい掃除も料理も好きなんですが、片付けができないのが悩みです。
    掃除好きなのに片づけられないなんて変ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です