現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供のお薬・・・

皆さん教えていただきたく
質問します。

5歳の子供は、もう固型のお薬飲めるのでしょうか?
今は粉薬を使っています

何歳ぐらいで飲めるようになりますか?
そして、どうやって子供に初めて飲ませる時
どのようにのませますか?


正直分からないので
すみませんが、
教えてください

宜しくお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • その子によります。

    大人でも、粉薬が苦手な人、大きな錠剤だとのみにくい人、色々いますよね。
    何歳だから…と言う事はないと思います。
    小学生になっても、頼めば水薬を出してくれますよ。
    まずは、お子さんの状況を確認する事だと思いますよ。
    その上で、飲めるタイプのお薬を医師に伝えて相談していけばいいんじゃないでしょうか。

    しかし、症状に一番いい薬が飲みづらい形状のものしかない…と言う事もあります。
    そんな時は、粉薬は少量の水で耳たぶくらいの柔らかさに練って飲ませるとか、アイスに混ぜるとか、色々工夫してましたが、
    薬の飲み方のリーフレットを小児科で薬と一緒にくれませんか?
    見た事が無いなら、ちょっと相談してみればいいと思います。
    何歳だから、と言う事ではなく、自分の育てているお子さんの個性や今の状況を理解してあげるのが一番必要だと思いますよ。

    うちの子は薬を飲むのが得意だったので、水と一緒に与えておけばさっさと自分で飲んでくれてました。
    が、ジスロマックと言う抗生剤だけは苦戦してました。
    その薬が出る時は気管支炎まで重篤化してる時なので、本人の気力も低下。
    何歳であろうと、つき添って、褒め讃えながら飲ませてました。
    お薬のコツは、とにかく褒める、に尽きる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲める形で

    固形の薬を飲ませたいということでしょうか?

    甥は小学生ですが、固形を飲んでますよ。大人のような大きさでも
    なく、小さい玉なので飲みやすいみたいです。
    「もう玉の薬を飲むんだね、もうお兄ちゃんなんだね!」と持ち上げて
    あげると喜ぶと思いますよ。
    我が家の長女も5歳ですが、まだ粉薬です。4歳の姪は粉が苦手らしく液体です。
    何歳からこの形、というのはないと思いますよ。
    病院の先生に頼んで、次回から固形でお願いしてみてはどうですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すべすべのやつ。

    娘は、高校になった今でも粉は(苦さが)ダメと。
    息子は逆に、粉は飲めるが、錠剤は喉にひっかかると、いやがります。

    1 粉末は、バナナに埋める、アイスに混ぜる、ヤクルトに混ぜる。
    2 錠剤は、ジャムと一緒に丸のみする。

    錠剤 初挑戦なら、ツルッとコーティングしてあるものからためしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護のときに

    「おくすりのめたよ」という小児用のものがあると知りました。
    ゼリー状のもので、薬を包んで飲ませるというもので、
    子供にはデザート?感覚で飲ませるものだと思います。
    介護では嚥下障害防止に役立ちました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の実体験です

    滅多に病気をせず服薬もあまりないので
    参考になるかはわかりませんが…

    かかりつけの小児科で錠剤が初めて出たのは
    小学校3~4年生頃。
    それまではシロップ状の薬と
    水に溶いて飲む味のついた粉薬でした。

    ただ最初のウチはうまく飲み込めず
    喉に引っかかってしまったまま錠剤が溶け出し
    苦みで吐き戻して薬が意味なかったり…よくありました。

    それのせいか一時期錠剤嫌いだったのですが
    市販薬の「糖衣錠」を知って
    「表面は甘いから噛み砕かなければ大丈夫、
    これで少し練習しよう!」と頑張ったせいか
    割とすんなり飲めるようになりました。
    (もっとも、私の場合市販薬を使う事が多かったので
    お医者さんの薬で糖衣錠に出来るかどうかはわかりません)

    ちなみに、ゼリーオブラートなど無かった頃の話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実体験です。

    ゼリー状のオブラートはなかなか包むのが難しく、我が家では買ったはいいもののなかなか出番なし。

    私が今漢方薬(粉)を飲むのに苦労して見つけた方法は、ココアとかに混ぜて飲む事。
    決しておいしいとは言えない漢方薬ですが、誤魔化せて丁度いいです。
    でも私は粉より錠剤のほうが飲みやすくて助かります・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何歳でシロップが飲めますか

    3か月ですがなかなか風邪が治りません 母乳ですがシロップを飲ませるのは早いですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >友里恵さん

    3か月ですがなかなか風邪が治りません 母乳ですがシロップを飲ませるのは早いですか

    お子さんが生後三ヶ月なら病院へ。市販のシロップ類はせめて幼児になってから。

    病院で風邪用のシロップ薬は貰えます。うちのかかりつけの薬局で薬を処方される時に乳児にはスポイトもセットで貰えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五歳に固形を与えて良いかと言えば大丈夫。
    ただその子が飲み込む嚥下が上手いか慣れるかだけ。

    わたしは小さい頃、オブラートも液体も嫌がって普通のタブレットやカプセル、粉を問題なく飲んでいたそうだから、試してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です