現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

うちにはHBがありません。

旦那に欲しい!言うけれどオッケーがとれません。
旦那は、一時だろ。そのうち飽きるから
辞めとけ!言われました。
どうしても欲しいけど黙って買うと怒られるのが
分かるし。そこで炊飯器を使って作ってみたいな~思いました。が 何をどうしたらいいか分かりません。
炊飯器で作ってる人がいたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • HBとはホームベカリーの事ですか?

    炊飯器に捏ねる機能はありませんけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBって鉛筆ではなさそうだなと思って見てましたが、ホームベーカリーでしたか。
    トピ立てる時はもう少し分かりやすく書いて欲しいと思うのはオバサンだけでしょうかね。

    炊飯器にHB機能の付いた物もあるのでそれを買ってみてはどうでしょう。
    確かシャープから出てた記憶です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オバサンさん

    HBって鉛筆ではなさそうだなと思って見てましたが、ホームベーカリーでしたか。
    トピ立てる時はもう少し分かりやすく書いて欲しいと思うのはオバサンだけでしょうかね。

    炊飯器にHB機能の付いた物もあるのでそれを買ってみてはどうでしょう。
    確かシャープから出てた記憶です。

    炊飯器に捏ねる機能が付いてるのは初めて聞きました
    蒸したり、発酵は聞いたことありましたけど

    東芝からオーブンにホームベーカリー付いたのはありますけど
    へぇ炊飯器に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HB機能がある炊飯器の話ではなくて申し訳ありませんが、代替案の一つということで。

    私は数年手ごねでパンを作っていましたが、台所のカウンターを割ってしまったことから、手ごねをやめてHBでやろうと思い、1台購入しました。

    基本的にはHBは「捏ねから一次発酵まで」しか使っていません。残りは生地を分割して、自分が食べたい種類のおかずパンや菓子パンを作っています。食パンのようなものを作りたい場合は、一次発酵後の生地を食パン型に移して焼いています。

    もし、「朝起きたら食パンが焼けてる」という使い方をしたいと思っていらっしゃるなら、HBは便利だと思います。寝る前に材料を入れて、タイマーをセットするだけですから。

    もし、菓子パンやおかずパンのようなものを作りたい場合は、必ずしもHBである必要はないと思います。むしろ、スタンドミキサーのようなものの方が、他のお菓子作りにも使えて便利じゃないかな、と。(うちは台所が狭いのでスタンドミキサーの場所がないため、持っていませんが。)

    あとは、こねずに作る生地もありますから、寝る前に材料を混ぜてタッパーで寝かせておいて、朝おきたら型に入れて焼くとか、入れずにリュスティックなパンを焼くとか、そういう方法もありますよ。

    まずはなんらかの形でパン作りを試してみて、おいしいパンの味をご主人に覚えさせ、「もっと食べたくない?便利な道具があれば、もっといろんなことできるんだけどな〜。」という感じで賛同を求めてみるのもいいんじゃないかと思います。
    うちでは、手ごねでパン作りを数年して、主人がすっかり自家製パン大好きになっていたので、HB購入は二つ返事でしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックで検索

    「炊飯器 パン」で検索すると、レシピがみつかりますよ。
    箸などで混ぜるだけの捏ねなくて作れるレシピと、ちゃんと手で捏ねて作るレシピと2通りみつかります。

    手ごねに慣れていない場合はフードプロセッサーで代用できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもホームベーカリーなんかないけど、普通に捏ねて発酵させてオーブンで焼いています。美味しくできますよ。
    ホームベーカリーなんかない時代も家庭のオーブンで焼くのが当たり前でしたしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です