現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野菜を洗わずに冷凍保存

こないだミキママの出ているテレビを見ていたら
野菜を洗わずにカットして冷凍してました。
真似をしたのですが、いざ使おうとしたら出来上がりがベタベタで。仕上がりが、よくありませんでした。
ちゃんとジプロっクで空気ぬいてやったのに。
何がいけなかったのか?分かりません。
1週間以内に使いきったのですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • みきママさんの野菜の冷凍方法を動画で見ました。
    下茹でもないし本当に生のまま冷凍してますよね。

    >いざ使おうとしたら出来上がりがベタベタで。仕上がりが、よくありませんでした。

    調理の方も見たのですが、冷凍したままをフライパンに投入してますね。
    いたん冷凍したものだから、火が通りやすいし水も出やすいので
    手早く調理しているのが特徴ですね。

    失敗理由で思いつくのが
    解凍してから使ってしまった
    普通の野菜のように調理したため加熱しすぎになった
    もともとがそういう仕上がりのレシピだった

    でしょうかね〜

    やはり一旦は冷凍するのだから、生野菜から調理したシャキシャキとは違ってきますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗わずそのまま使用するわけですよ?
    つまり埃も泥も手垢も虫も頂くわけです、ありえません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を冷凍されたのかわかりませんが、
    「洗わなかったからベタベタ」という図式にはなりません。
    今回、洗った洗わなかったは抜きにして、
    野菜冷凍は水分が出る、そう考えたほうがいいです。
    冷凍により、野菜の細胞が破壊され、水分が出てくるのです。
    なので、冷凍野菜は解凍せず、そのままでの調理に向いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのテレビ見てないのでよくわからないのですが洗わないで冷凍し解凍せずそのまま使うということは上の方が言ってるように汚れや薬品が付いたまま食べると言うことなんですか?
    洗わないで冷凍するメリットはなんなんですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です