現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お勧めのお好み焼きの作り方

皆様お好み焼きは自宅でよく作られたりするでしょうか?

山芋を入れる、お好み焼き粉は使わない、明太子、チーズを入れるなどなど
いろいろと工夫はあると思いますが

これを入れると本当にうまい!

というオリジナリティの強く、意外性の高い、且つおいしくてお勧めできる
面白い作り方とかございましたら教えてほしいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 生地に豆腐を混ぜるとふんわりします。

    サイコロ状でも美味しかったです。

    基本かも知れませんが出し汁で作るです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもをすりいれるとモチモチ
    卵入れる前
    水と小麦粉とぐで生地は冷蔵庫で1時間ねかす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外性で勝負

    直売所で葉つきニンジンを手に入れたのはいいのですが、
    葉の活用法に悩み。。。
    で、今日のお昼、キャベツの代わりにニンジンの葉で
    お好み焼きを作ってみました。
    意外性で言うなら自信あります!
    おいしさは…、好みがあるかも?
    いつもお世話になっているレシピはこれです。
    ID : 893421

    7c431d24ce385d2bb738dd533130014f
    E6e1f50035bf834ec80cd8ef523b3c7f
    簡単★お好み焼き★広島県人も関西風が好き by ぽぽたんこぶ レシピID:893421
    ★沢山の方に作って貰えて感激です★ お好み焼き粉・山芋・長芋は【不要】 これだけでフワフワ♪ほんまぶち美味しいんよ❤
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!

    >みみさん

    生地に豆腐を混ぜるとふんわりします。

    サイコロ状でも美味しかったです。

    基本かも知れませんが出し汁で作るです。

    豆腐、、知りませんでした!
    サイコロ状とは豆腐をサイコロ状のままタネを作るということですかね?

    なるほど是非挑戦してみます

    だし汁も始めて聞きました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいも

    >30代さん

    じゃがいもをすりいれるとモチモチ
    卵入れる前
    水と小麦粉とぐで生地は冷蔵庫で1時間ねかす

    じゃがいも面白いですね!

    冷蔵庫で1時間寝かす、、 みなさんいろいろオリジナリティがあって面白いです

    挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンジンの葉っぱ

    >マグノリアさん

    直売所で葉つきニンジンを手に入れたのはいいのですが、
    葉の活用法に悩み。。。
    で、今日のお昼、キャベツの代わりにニンジンの葉で
    お好み焼きを作ってみました。
    意外性で言うなら自信あります!
    おいしさは…、好みがあるかも?
    いつもお世話になっているレシピはこれです。
    ID : 893421

    意外性ありますね!
    なかなかニンジンの葉にお会いすることはありませんが
    見つけたらやってみたいですね!

    今日のお昼とはタイムリーですね!

    レシピも参考にさせていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水は少なく

    お好み焼きで難しいのは、粉と水の量だと思います。
    水はなるべく少ないほうがいいですね。
    知人に教わったやり方ですが、キャベツをみじん切りにして、ボールに入れ、その上に小麦粉をふりかけます。ボールを上下させキャベツにまぶします。
    この上に玉子、山芋などと具材、だしの素を入れつながるだけの水を入れさっくり混ぜるだけ。
    玉子は焼く枚数プラス1で。天カスだけは最後に入れます。
    このやり方にしてから失敗無くふんわり仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉もんは出汁が命!と大阪出身の友人が言うので、混布と鰹の濃い目の出汁を準備します。
    うちもキャベツはみじん切り、青ネギ、すりおろした多めのヤマイモ、卵、小麦粉、出汁で生地を作り、
    角切りにしたお餅やシュレッドチーズ、天かすを入れて焼きます。
    焼き上げたらトッピングにも青ネギを山盛りに。
    でも、関西風よりも広島風を作る方が多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまご

    >おかん一人さん

    お好み焼きで難しいのは、粉と水の量だと思います。
    水はなるべく少ないほうがいいですね。
    知人に教わったやり方ですが、キャベツをみじん切りにして、ボールに入れ、その上に小麦粉をふりかけます。ボールを上下させキャベツにまぶします。
    この上に玉子、山芋などと具材、だしの素を入れつながるだけの水を入れさっくり混ぜるだけ。
    玉子は焼く枚数プラス1で。天カスだけは最後に入れます。
    このやり方にしてから失敗無くふんわり仕上がります。

    具体的にご説明ありがとうございます!
    たまごもずいぶん入れるんですね、すごくおいしそうです!
    参考にさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁が命ですね

    >のんたんさん

    粉もんは出汁が命!と大阪出身の友人が言うので、混布と鰹の濃い目の出汁を準備します。
    うちもキャベツはみじん切り、青ネギ、すりおろした多めのヤマイモ、卵、小麦粉、出汁で生地を作り、
    角切りにしたお餅やシュレッドチーズ、天かすを入れて焼きます。
    焼き上げたらトッピングにも青ネギを山盛りに。
    でも、関西風よりも広島風を作る方が多いですね。

    出し汁まで作ってやったことないです、、皆様の熟練度合いに驚きです。

    次回は出汁にこだわってチャレンジしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本が大事?

    私も何十回とお好み焼きを焼いても毎回イマイチ・・・(関西人なのに!)
    粉と水の配合?が毎回違う・・・。

    試しに、一度もまともに見た事が無かった
    お好み焼きソースの袋に書いてる
    「美味しいお好み焼きの作り方」通りに
    きゃべつ・水などちゃんと量って作ってみたら・・・・。
    美味しく出来ましたとさ!!!

    取説?大事ですね?

    あと「天かす」代わりに「かっ○えびせん」を
    半分は粉々にして半分は1・2センチぐらいに砕いて入れると美味しいです。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えびせん!!???

    >コスモスさん

    私も何十回とお好み焼きを焼いても毎回イマイチ・・・(関西人なのに!)
    粉と水の配合?が毎回違う・・・。

    試しに、一度もまともに見た事が無かった
    お好み焼きソースの袋に書いてる
    「美味しいお好み焼きの作り方」通りに
    きゃべつ・水などちゃんと量って作ってみたら・・・・。
    美味しく出来ましたとさ!!!

    取説?大事ですね?

    あと「天かす」代わりに「かっ○えびせん」を
    半分は粉々にして半分は1・2センチぐらいに砕いて入れると美味しいです。






    面白いですね、、試してみる価値ありますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きそば入れまーす♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です