現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子宮内膜症と診断されて

2年になります。

生理痛がひどく、痛み止めを飲んでも最近は効かない時があります。
手術するほどでは まだなく、薬で耐えていますが、せめて 気分を紛らわす方法などありましたら教えてください。
今日も、1日を寝て過ごしてしまいました。涙
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは。
    私は内膜症に似た「子宮腺筋症」と診断されました。
    私も生理痛がひどく、毎月ロキソニンを飲んで1日中寝ています。
    貧血もひどいので鉄剤も服用しています。

    でも結局のところ対処療法にしか過ぎず、
    「経過観察で次は4か月後にきてください」と前回言われましたが、
    ネットで検索をすると手術以外にも何かしらの治療を受けている人も多く、
    また、婦人科疾患のある友達に聞いたところ、
    「病院を変えたら治療が変わった」とのこと。

    何もせずただ耐えているのはツラいですよね。
    病院によって方針も違うようなので、私も近いうちに違う病院にかかってみようかと思っています。
    主さんも、違うお医者さんの見解を聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のお返事ありがとうございました。
    『子宮腺筋症』と言うご病気をされてるんですね。
    内膜症に似た症状…なるほど。
    勉強になりました。

    私も、ロキソプロフェンNA、鉄剤を飲んでいます。
    生理中は本当に辛いですよね。

    違う病院へかかってみる、そうですね、コナさんのコメントを読んで、そうしてみようとかと思いました。
    もしかしたら、違う治療法があるかもしれませんものね。

    お互い生理中、1日寝て過ごすことがなくなることを願って☆

    わかりやすいコメントありがとうございました。m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、内膜症の疑いで、のたうちまわる程の、生汗タラタラの
    生理前の痛みはハンパなく、辛かったです。

    あるきっかけから、漢方を処方箋していただく事になりました。


    内膜症にアプローチしてくれる
    漢方を3年半飲みづづけたら、
    冷えも取れ、ジムにも
    ストレス発散の為に主人の
    すすめで
    通っていて、
    ストレスをできるだけ貯めない生活するよう心がけました。


    3月に、卵巣嚢腫になり、
    腹腔鏡手術したら、
    心配していた、内膜症が、消えておりました。

    何回か先生に
    オペの後で、聞いても、
    何度見ても内膜症の疑いのかたまりがあったのにないですね。

    と、自分の心や体に
    耳を傾けて、ストレスや、リフレッシュ、完璧をしすぎない生活に、切り替え、
    冷やさないよう心がけております。


    睡眠も大事に出来るようになりましたよ✨


    私の場合、全て解決し、今は調子もいいし、生理前痛みません。かえって良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は10代後半から内膜症と診断されました。
    痛みもそうですが、出血量もすごいことになっていて
    座っていると血の海が広がっています(;_;)
    いま悩んでいてなんのアドバイスも出来ませんが
    ここのトピ、ときどき覗きにきます;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵巣嚢腫にかかられたのですね、大変でしたね、お辛かったでしょうね。
    でも、手術をされて 内膜症まで治ってしまったなんて驚きです⁉️
    一石二鳥、本当に良かったですね✨✨

    自分の心や体に耳を傾ける…意外と出来ていなかったように感じます。
    常にストレスはありますし、せかせかした毎日を過ごしてますし…

    モンブランさんが言うように、なるべくストレスを溜めない生活を心がけてみようと思います。

    日々の生活を丁寧に…?
    睡眠も、とても大事ですものね。

    モンブランさん、目からウロコなコメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代で内膜症…お若いから出血の量もハンパではないのかしら…大丈夫ですか❓
    貧血で、倒れるようなことはありませんか❓

    私も、若い時はとにかく量が多くて、でもそれが当たり前だと思ってた時期があって、病気発見が遅くなったように思います。
    子供ができにくい…
    妊娠すると、治ると先生に言われましたが、妊娠することなく今に至っています。

    今月、超音波検査をします。
    どんな結果が出て、どんな治療をしていくのか、こちらに報告しますので、たまにのぞいてみて病気の参考になさってくださいね。

    同じ悩みを持つ、20代さんへ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!子宮内膜症のキツさ、ツラさよくわかります。私は10年程前の30代の頃に手術を受け、卵巣嚢腫と子宮全摘しました。生理の量もすごく多く痛みも脂汗が出るほどでした!三年程生理を止める治療など受けましたがひどくなる一方でしたのでこちらから手術をお願いしたんです。更年期の様な症状も出たり出なかったりしますが 私は手術して良かったかなと思っています。薬を飲みながら痛みに耐えてらっしゃるとの事ですが生理の間は憂鬱ですね?良い治療法が出来て症状が改善される事を願っています。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子宮内膜症とても大変だとおもいますお気持ちお察しします。

    少し前まで自分も内膜症だと診断されていたのでそうだと思っていたらどうやら違う事が判明、私の場合は自律神経とホルモンバランスによるものだったそうで(名前忘れてしまいましたが)授乳が落ち着いたらピルにしようと考え中です

    子宮内膜症の説明を受けた時に

    漢方
    ピル
    注射(更年期を作り出すものらしい)
    全摘

    を上げられました

    「漢方は気休め」と言われなんだかんだでピルになり最近になってそれが中量ピルであったことがわかりました

    内膜症だと思い込んでいたので「ピルは飲みたくないから注射をしてくれ」と頼みましたが「手術前や子宮が腫れている人がするものだから普通はしないよ」と言われました

    説明ではピルを10年くらい飲み続けていきなりやめても2年くらいは効果が続くようなことを言われました。

    痛み止めを飲んでも根本的な事は解決はされないし、人によっては胃を痛めるので他の手を打った方が良いかと思います
    痛みが少しでも和らぐと良いですね


    痛みが和らぐかはわかりませんが私は湯たんぽをお腹に当てながら白湯かお湯を良く飲むように心掛けてます。あとは普段の食事にやさいを多くとる
    水分を多くとる様に心がけると血の流れが良くなって傷みが軽減すると何かの本に書いてありましたが、痛い物は痛いのでひたすら耐えてます(参考にならなくてごめんなさい)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >実日子さん

    10代で内膜症…お若いから出血の量もハンパではないのかしら…大丈夫ですか❓
    貧血で、倒れるようなことはありませんか❓

    私も、若い時はとにかく量が多くて、でもそれが当たり前だと思ってた時期があって、病気発見が遅くなったように思います。
    子供ができにくい…
    妊娠すると、治ると先生に言われましたが、妊娠することなく今に至っています。

    今月、超音波検査をします。
    どんな結果が出て、どんな治療をしていくのか、こちらに報告しますので、たまにのぞいてみて病気の参考になさってくださいね。

    同じ悩みを持つ、20代さんへ。

    タンポンとナプキンを併用していても間に合わず
    椅子を汚してしまうこともあります(;_;)

    血液検査はまいかい貧血です。
    生理が始まって小学生のときから同じ感じだったので
    当たり前だと思ってました…。

    誰にも相談できなくて悩んでいたので
    この掲示板をみて少しほっとしました。
    ありがとうございます。報告まってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます✨

    卵巣嚢腫と子宮全摘の手術を30代でされたんですね…
    とても勇気のいる決断だったのではないでしょうか…
    病気のためとは言え、女でいる以上 取らないでいられるなら取りたくなかったとかはなかったですか?
    私もいずれは子宮全摘をとは言われましたが、正直怖くて…
    勇気が出ません?

    クマごろーさんは、出産を経験されてるのでしょうか?
    私はしていないので…何だかすみません?話しが脱線しそうです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます✨

    さなぎのピラニアさんは、病気のこと よく勉強なさってますね、スゴイです✨
    なるほどと思いながら読みました。

    自律神経と、ホルモンバランスによる、別の病気をされてるんですね…
    大丈夫ですか❓
    授乳が落ち着いたら、ピルを…わたしもピルを服用しますかと言われましたが 今は痛み止めで何とかしのいでます。

    お腹を湯たんぽで温めながら白湯を飲む…早速、実践してみました✨
    とにかく、生理中は冷やさないことが大事ですものね‼️

    野菜や水分を多く取り入れた食事も心がけてみます?

    良いと言われることは、実践しない手はないですものね。

    がんばります‼️とても勉強になりました✨✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん、返信ありがとうございます✨
    タンポンとナプキンを併用していても漏れてしまう…本当にひどいですね?かわいそうに、心配です。

    わたしも、学生の頃 痛みとあまりの量の多さに貧血で気を失い、先生に保健室に運ばれた経験があります。

    今でこそ、量は減ってきましたが 若い頃は(こごり)固まりが出てるのが よぉくわかるくらい多かったし、しんどかったです?

    年齢が重なるにつれ、徐々に量が落ち着いてくるといいですね。

    みなさんのコメントなどを見て、少しでも気持ちラクになりますように?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >実日子さん

    返信ありがとうございます✨

    卵巣嚢腫と子宮全摘の手術を30代でされたんですね…
    とても勇気のいる決断だったのではないでしょうか…
    病気のためとは言え、女でいる以上 取らないでいられるなら取りたくなかったとかはなかったですか?
    私もいずれは子宮全摘をとは言われましたが、正直怖くて…
    勇気が出ません?

    クマごろーさんは、出産を経験されてるのでしょうか?
    私はしていないので…何だかすみません?話しが脱線しそうです?

    息子が一人います。
    私の場合は生理の間隔がだんだん短くなってきてとても痛みが強かったので早く解放されたい気持ちの方が勝ってしまって?普通ならやっぱり残せるものなら残したいって思うんでしょうが?そう思えないほど生理はキツかったです。
    実日子さんに良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございました✨

    クマごろーさんには、息子さんがいらっしゃるんですね✨ステキです。

    アドバイス、ちゃんと受け取りました✨?
    とても有り難かったです。
    体験をされてる方のお話を聞けるのは、これからの治療を進める上での参考になりますから…ありがとうございます。

    クマごろーさん、すごくお辛かったのですね。
    私も、この先ひどくなるようなら全摘を考えるかもしれません。
    ただ、今は希望を持ってるところもあるので、もう少しだけ悩んでみますね。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です