現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

昆布巻き、何が好きですか?

昆布巻きといえば、鮭が私には定番ですが、
ほかにも、魚の卵(何でしょう?たらこ?)とかいろいろありますよね?

今年作るのに、何を入れようか迷います。
皆さんの好きな昆布巻きの中身は何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • とりもも or 豚バラ

    コクが出るお肉を入れるのが好きです。
    昆布巻き大好きなので、
    おせち料理ではなく、普段から作りますよ。

    レシピID : 2528926

    8f04ae4a37014ec5c88a9ba014ef38ef
    旨みの相乗効果!鶏もも肉の昆布巻き by Neige* レシピID:2528926
    鶏もも肉×昆布、シンプル素材が旨みの相乗効果でこっくりたまらないおいしさに。正月以外も作りたくなりますよ~
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域差もあると思いますが、私の地域は海が遠い内陸なためか、我が家で昆布巻きと言えば中身はアユが定番です♪
    特に今時期出回る子持ちアユの昆布巻きは絶品です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは毎年鰊と鮭を作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニシンの昆布巻きが定番ですが、
    旅行のお土産で
    「飛騨牛の昆布巻き」をいただいて、
    美味しいなーと思いました。
    なかなか見かけないのですが、
    お取り寄せできるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年のお節にも

    私は、安いから、ししゃもで昆布巻き作っています。
    これ、結構美味しかったのでお節にも入れています。

    昆布巻きの、昆布ですが皆さんがお使いの昆布の中では   何がお勧めでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家(日本)では、昆布巻きと言えば身欠きニシンでしたが、今はこちら(米国)で手に入りやすい鮭を使って作ってます。

    でも、お肉を巻くレシピもあることを今初めて知ったので、試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昆布巻きと言えばニシンだと思って育ちましたが、今住んでいる地域では鮭がメジャーなようで、鮭の昆布巻きばかり売っています。
    たまにはニシンのが食べたいなー。今年は自分で作ってみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭しか食べたことがありません。
    自分で作ったことはありません。
    時には鮭の頭などが入っていることも。

    鶏肉のレシピ、興味があります。
    ししゃもも手軽にできそう。
    初昆布巻きに挑戦しようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お節に入れる昆布巻きはやっぱりニシンが定番ですが、
    文化、味、予算、どれを尊重するかで選ぶ食材が変わりますね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉かタラコを巻くことが多いです。
    昆布と中身の間に多めの紫蘇を挟んでも美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滋賀県の・・・

    子持ち鮎の昆布巻。それと定番のにしんがいいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで地域に、って話になるのかな?
    そんなに凝り固まる話じゃないし色々あるのが普通で、その中から家庭の好みがあるってだけでしょう?
    わたしは東京だけど、鮎、鰊、鯖、鮭、鱈子…色々ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様レスありがとうございます。

    鶏もも、
    豚バラ
    子持ちアユ



    ししゃも
    たらこ
    紫蘇
    さば。。。

    いろいろですね。
    お財布と相談ですね。
    でも、紫蘇は保存してないとお正月には無理ですねぇ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニシンです、ニシン!

    お正月にしか味わえなかったせいか、昆布巻きと言えば、ニシンを思い出します。好きとか嫌いとかではなくて、『お正月』、ハレの日を感じさせるものでした、それも、母の手作りで・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Pandoraさん

    お正月にしか味わえなかったせいか、昆布巻きと言えば、ニシンを思い出します。好きとか嫌いとかではなくて、『お正月』、ハレの日を感じさせるものでした、それも、母の手作りで・・・

    やっぱりニシンですね。
    お財布と相談して購入します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛肉&ごぼうがおすすめ☆

    鰊とか鮭、タラコの魚だけじゃなくて、もっと食べ応えのあるゴボウを牛肉で巻いたものを更に昆布で巻いたものが好きです♪
    昆布巻きだけのローテーションでご飯が進む!(´▽`*)
    実家で何種類か入った昆布巻きのセットをお取り寄せしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんちゅさん

    鰊とか鮭、タラコの魚だけじゃなくて、もっと食べ応えのあるゴボウを牛肉で巻いたものを更に昆布で巻いたものが好きです♪
    昆布巻きだけのローテーションでご飯が進む!(´▽`*)
    実家で何種類か入った昆布巻きのセットをお取り寄せしてました。

    ごぼうを牛肉で巻いてからですか?
    食べごたえありそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニシン

    みなさんお家で作られているのですね!すごい!
    私も今年チャレンジしてみようかとおもいます!
    ところで、私は会津を観光で訪れた際、あるニシンの問屋さんで食べた昆布巻きがとても美味しくて、忘れられません。昆布巻きはやっぱりニシンって思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だっちーさん

    みなさんお家で作られているのですね!すごい!
    私も今年チャレンジしてみようかとおもいます!
    ところで、私は会津を観光で訪れた際、あるニシンの問屋さんで食べた昆布巻きがとても美味しくて、忘れられません。昆布巻きはやっぱりニシンって思います!

    鰊は定番ですね~
    昆布巻き、子供のころは嫌いだったのですが、
    年齢とともに、美味しく感じるようになりました。
    作ったら安く、たくさんできるので作りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です