現在の発言数440,949件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

豆知識

皆さんの豆知識を教えて下さい!
学校の友達に、自慢したいのでお願いします +1
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ちなみに、わたしの豆知識は
    【紙を43回折ると(2つ折り)月に届く】
    という豆知識です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >marinさん

    ちなみに、わたしの豆知識は
    【紙を43回折ると(2つ折り)月に届く】
    という豆知識です!

    どういう事か説明お願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も自慢したいさん

    どういう事か説明お願いします!

    紙を43回折ったものを、繋げると月に届くという意味ではないですか?

    《豆知識》

    シュークリームを逆さまにして食べると、上の窪みにクリームが入り

    クリームがベチャッとならないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファストフード店の看板はなぜ赤い?

    赤には、心理的な効果があり(感情を高ぶらせる・活動的・積極的・男性ホルモンの分泌
    を促す)どれも食欲に結びつきそうで、さらに黄色、緑と3食揃えば、なるほど
    見るからに美味しそうだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 募集して自慢?友達に対してどう在りたいの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんみつさん

    紙を43回折ったものを、繋げると月に届くという意味ではないですか?

    《豆知識》

    シュークリームを逆さまにして食べると、上の窪みにクリームが入り

    クリームがベチャッとならないそうです。

    どうやら思考の谷間に落ち込んだようです!
    繋げると月に届く…って紙を43回折る必然性がわからないんです
    折らないままの紙だって繋げれば月に届くはずなのに!?
    marinさん教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモンはビタミンⅭが多い

    うそで~す。ビタミンⅭが多いのは、実じゃなくて皮だそうですよ!
    ビタミンⅭが多いのは、イチゴ、キウイ、パセリ、ブロッコリーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙の厚さを0.1mmとすると

    >私も自慢したいさん

    どうやら思考の谷間に落ち込んだようです!
    繋げると月に届く…って紙を43回折る必然性がわからないんです
    折らないままの紙だって繋げれば月に届くはずなのに!?
    marinさん教えてください!

    7回で親指の爪くらい
    14回で中学生くらいの身長
    20回で東京~富士山
    21回で東京~越後湯沢
    22回で東京~盛岡
    23回で東京~広島
    24回で東京~上海
    26回で地球一周

    紙は1回折ると2枚分の厚さになり、もう1回折ると倍の4枚、さらに1回折ると8枚分の厚さになります。つまり、もとの紙の厚さに紙を折った回数分だけ2をかけることで計算できます。
    厚さおよそ0.08mmの一般的なコピー用紙で考えると、42回折ったときの厚さはおよそ35万km、地球と月の距離はおよそ38万kmなので届きません。紙を43回折ったときの厚さはおよそ70万kmになり、月に届きます。
    しかし、紙を折ることができるのは紙にある程度伸びる性質があるからで、何度か折った時には分厚くなった分外側の紙がたくさん伸びなければなりません。
    紙が伸びる長さには限界があるので、一般的なコピー用紙だと6回ぐらいしか折ることができません。
    幅がおよそ8mの日本最大級の紙を数人がかりで折っても10回程度しか折れません。
    また、世界最大級の紙でも幅がおよそ11m程度なので、世の中に存在する紙では43回折ることはできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デンキウナギは、800ボルトの電気をながすんだって、あまりにも電圧の高さにウナギ
    自身も感電するらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒマジンさん

    7回で親指の爪くらい
    14回で中学生くらいの身長
    20回で東京~富士山
    21回で東京~越後湯沢
    22回で東京~盛岡
    23回で東京~広島
    24回で東京~上海
    26回で地球一周

    紙は1回折ると2枚分の厚さになり、もう1回折ると倍の4枚、さらに1回折ると8枚分の厚さになります。つまり、もとの紙の厚さに紙を折った回数分だけ2をかけることで計算できます。
    厚さおよそ0.08mmの一般的なコピー用紙で考えると、42回折ったときの厚さはおよそ35万km、地球と月の距離はおよそ38万kmなので届きません。紙を43回折ったときの厚さはおよそ70万kmになり、月に届きます。
    しかし、紙を折ることができるのは紙にある程度伸びる性質があるからで、何度か折った時には分厚くなった分外側の紙がたくさん伸びなければなりません。
    紙が伸びる長さには限界があるので、一般的なコピー用紙だと6回ぐらいしか折ることができません。
    幅がおよそ8mの日本最大級の紙を数人がかりで折っても10回程度しか折れません。
    また、世界最大級の紙でも幅がおよそ11m程度なので、世の中に存在する紙では43回折ることはできません。

    解説ありがとうございました!
    でも、私はmarinさんから聞きたかったので何度も名指ししてお願いしてたんですよね
    理由は友達に自慢するなら理屈もちゃんと説明できないと!と思ったからです
    でも私はちゃんと説明できるようになりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南極と北極では、なぜ氷山の形がちがうの?

    +1北極は、地球の最上部にあるから山岳地帯から転がり落ちて三角形の山型、南極は、平坦な大陸で上にできた平らな氷が滑り落ちてできるためプラットホーム型になるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん炭酸は、二酸化炭素を利用して、できてるってしってましたか?
    ガスは圧力をかけると液体になる。
    炭酸ガスを冷却してから、強い圧力を与えると液体に変わるのでこれを味のついた水分に
    とかしこみ、すぐに栓をして圧力を閉じ込めて炭酸飲料のできあがりだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「髪の毛が一番伸びる時間帯」はいつ?

    人間の髪の毛の、良く伸びる時間帯は午前10時~11時と午後4時~6時頃の間だそうです。
    一日0,2ミリ~0,3ミリで(1ケ月で6ミリ~1cm)伸びるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんみつさん

    紙を43回折ったものを、繋げると月に届くという意味ではないですか?

    《豆知識》

    シュークリームを逆さまにして食べると、上の窪みにクリームが入り

    クリームがベチャッとならないそうです。

    そういうことです!

    ご意見ありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    募集して自慢?友達に対してどう在りたいの?

    わたしはすごく天然キャラで、少しでも物知りになりたいんです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も自慢したいさん

    どうやら思考の谷間に落ち込んだようです!
    繋げると月に届く…って紙を43回折る必然性がわからないんです
    折らないままの紙だって繋げれば月に届くはずなのに!?
    marinさん教えてください!

    一枚の紙を43回折るということです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >marinさん

    そういうことです!

    ご意見ありがとうございますm(__)m

    主さん、本当にわかってます?
    紙を43回折る事と、43回折った紙を繋げる事は違いますよ?
    それと、私も自慢したいさんへの返事も方法を繰り返しただけで何の説明にもなってません
    適当な返事は良くないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーを飲めば、眠くならないは、ウソ

    眠気覚ましのアイテムと言えば、コーヒーでしょうね。
    しかし、世間一般で言われているほど、コーヒーには眠気ざましの効果はあまりないそうですよ。
    コーヒーが覚醒効果をもたらすのは、コーヒーの中に「カフェイン」が含まれているから
    コーヒー豆100g中1,3%ほど。飲む状態になりますと、たったの0,04%ほどです。一杯やニ杯のコーヒーでは、覚醒作用はあまり期待できないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です