現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

エプソンプリンターの赤外線通信について

電気店で何度も聞きに行ってるのですが、店によって店員によって
言うことが違うのでお尋ねします。

赤外線通信がエプソンのプリンターについているのですが、
この機能について。
ガラケーで受診したメール(いわゆる◯◯アットdocomoに来た受診メール)は
この赤外線通信で直接印刷出来るのでしょうか?
(添付されている写メが印刷したいのではなくなく、本文が印刷したいです)

ガラケーで今まで溜まっていた受診したクックパッドのレシピを印刷したいとです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • EPSON iprintをインストールして
    プリンターのナンバーを入力しました。
    でも私のはスマホやパソコンで、ガラケーではないのですが、ガラケーでも同じじゃないかと思いますよ。違ったらごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エプソンのQ&Aにはメールは印刷可能となっていますが、頭で理解するより前に
    実際に印刷を試してみたらいいと思いますよ。

    http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032450

    http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?031274

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん

    エプソンのQ&Aにはメールは印刷可能となっていますが、頭で理解するより前に
    実際に印刷を試してみたらいいと思いますよ。

    http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032450

    http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?031274

    ありがとうございます。
    サイトに行ってみました。
    赤外線通信の規格をみましたが、微妙なところ、、、でした。
    実際に試してみるのが一番ですね、しかし今プリンターが手元になく
    購入の為に機種を検討していて、印刷が可能なら購入しようかと思っていたところで
    こちらでお尋ねしました。
    ご紹介して頂きましたサイト大変参考になりました、
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有効じゃないコメントはスルーって他人事ですがいい気はしませんね

    後から情報小出しにするよりエプソンに直接問い合わせすればいいのにね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンリンさん

    ありがとうございます。
    サイトに行ってみました。
    赤外線通信の規格をみましたが、微妙なところ、、、でした。
    実際に試してみるのが一番ですね、しかし今プリンターが手元になく
    購入の為に機種を検討していて、印刷が可能なら購入しようかと思っていたところで
    こちらでお尋ねしました。
    ご紹介して頂きましたサイト大変参考になりました、
    ありがとうございました。


    >印刷が可能なら購入しようかと思っていたところで

    ああ、そういうことだったんですね。
    良い一台が購入できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや、、、
    間違った事を教えたらダメでしょ。。
    他人事だと思って、ごめんなさいで済んだらいいけど、、、?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前にスマホやパソコンで印刷が出来るのは分かっていたので、
    どうやってお返事すればいいのか分からなく、、、
    50代さんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンリンさん

    当たり前にスマホやパソコンで印刷が出来るのは分かっていたので、
    どうやってお返事すればいいのか分からなく、、、
    50代さんありがとうございました。


    確認なんですけど、ご自宅にパソコンは無いのでしょうか?
    もしあれば赤外線なんて面倒はしなくても済むのですが。

    それと、エプソンの印刷機なら、赤外線よりメールプリントの方が便利だと思いますよ。
    http://www.epson.jp/products/colorio/smart/mailprint/

    ガラケーユザーさんがこの方法でメール本文も印刷できるというレポート記事を見たことあります。
    が、私が実際に試したわけではないので、次に電気店に行った時に、このメールプリントのことを詳しく聞いてみては、と思います。
    (設定や登録方法、メール本文が印刷できるのか、できた場合に全文が印刷できるのかなど)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん


    確認なんですけど、ご自宅にパソコンは無いのでしょうか?
    もしあれば赤外線なんて面倒はしなくても済むのですが。

    それと、エプソンの印刷機なら、赤外線よりメールプリントの方が便利だと思いますよ。
    http://www.epson.jp/products/colorio/smart/mailprint/

    ガラケーユザーさんがこの方法でメール本文も印刷できるというレポート記事を見たことあります。
    が、私が実際に試したわけではないので、次に電気店に行った時に、このメールプリントのことを詳しく聞いてみては、と思います。
    (設定や登録方法、メール本文が印刷できるのか、できた場合に全文が印刷できるのかなど)

    >もしあれば赤外線なんて面倒はしなくても済むのですが。
    赤外線が使えるプリンターを探すのは難しく、面倒なんですよね_| ̄|○
    パソコンはあります。
    ガラケーからパソコンのアドレスに転送してから印刷すればよいと仰っているのですよね、それ一考ですね。

    示して頂いたサイトを見ました。
    Excelかwordが必要なのですね、受診メールを一旦Excelに移してから
    〜といった作業が必要なような、、、。それ以前に今は入れていないので購入しないと。。

    ご親切に大変ありがとうございました。
    参考になりました。
    さらに簡単な方法があればお願い致します。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ややさんじゃなくてすみませんが、ずっと気になって読んでいたので。

    パソコンがあるならわざわざ転送しなくても、ガラケーに入っているレシピのIDを見ながら同じレシピをパソコンで開いて、そこから印刷したらいいんんじゃないのですか?
    レシピの検索でIDだけ打ち込めば出て来るから、そんな面倒な作業ではないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンリンさん

    >もしあれば赤外線なんて面倒はしなくても済むのですが。
    赤外線が使えるプリンターを探すのは難しく、面倒なんですよね_| ̄|○
    パソコンはあります。
    ガラケーからパソコンのアドレスに転送してから印刷すればよいと仰っているのですよね、それ一考ですね。

    示して頂いたサイトを見ました。
    Excelかwordが必要なのですね、受診メールを一旦Excelに移してから
    〜といった作業が必要なような、、、。それ以前に今は入れていないので購入しないと。。

    ご親切に大変ありがとうございました。
    参考になりました。
    さらに簡単な方法があればお願い致します。



    >示して頂いたサイトを見ました。
    >Excelかwordが必要なのですね

    メールプリントのことですよね?
    私が見た記事では、受信したメール、もしくは作成したメールをそのまま(Excelやwordは使わず)カラリオのメールアドレスに送信していましたが…何しろ自分で試したことでないので自信をもって言えませんので、店頭で確認するのが一番かと…

    >ガラケーからパソコンのアドレスに転送してから印刷すればよいと仰っているのですよね

    そうですね、私の場合はその方法をとっています。
    今は自宅に印刷機があるのでそれでプリントしていますが、まだ持っていない時は
    メール本文をテキストデータに書き出して、セブンイレブンのネットプリントを利用していました。
    コンビニのコピー機を使うのでプリントのたびにお金がかかりますが、まあ印刷機を一台買うよりはお安かったので(^^)

    ちなみに、転送先はパソコンのメーラーにでなく、Gmailにしています。
    これだと携帯やパソコンが壊れてしまってもデータが消えてしまうことはないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ん?違いますかねさん

    ややさんじゃなくてすみませんが、ずっと気になって読んでいたので。

    パソコンがあるならわざわざ転送しなくても、ガラケーに入っているレシピのIDを見ながら同じレシピをパソコンで開いて、そこから印刷したらいいんんじゃないのですか?
    レシピの検索でIDだけ打ち込めば出て来るから、そんな面倒な作業ではないと思いますが。


    >パソコンがあるならわざわざ転送しなくても

    そうなんですよね〜〜、私もそう思ってましたが、あえて説明は省きました。
    たぶんリンリンさんもそれができるのは承知なのだと思うので。

    メールで届いたレシピを印刷することにこだわっている理由はわかりませんが
    パソコンで開いてそこから印刷した場合のレイアウトは、画像付きで枚数が増えやすい
    メールで届いたレシピを印刷した場合のレイアウトは、テキストのみでコンパクト
    と、ずいぶんと違うので、そのあたりかな?

    もしすでにクックのレシピは削除されていて、ガラケーにだけ残っているなら
    外せませんしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん


    >パソコンがあるならわざわざ転送しなくても

    そうなんですよね〜〜、私もそう思ってましたが、あえて説明は省きました。
    たぶんリンリンさんもそれができるのは承知なのだと思うので。

    メールで届いたレシピを印刷することにこだわっている理由はわかりませんが
    パソコンで開いてそこから印刷した場合のレイアウトは、画像付きで枚数が増えやすい
    メールで届いたレシピを印刷した場合のレイアウトは、テキストのみでコンパクト
    と、ずいぶんと違うので、そのあたりかな?

    もしすでにクックのレシピは削除されていて、ガラケーにだけ残っているなら
    外せませんしね。

    ははー、確かに「写メが印刷したいのではなく、本文が印刷したいです」っておっしゃってますね。それは画像は省いてテキストのみを印刷したいってことなんですね。
    読みが浅かったです。失礼しました。確かにインク代かかりますよね。
    解説ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニで携帯メールをプリントできませんでしたっけ?
    それこそ、赤外線通信を使って。
    そんなものじゃやってられないくらい大量にたまってるんでしょうか?
    そうでしたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん


    >示して頂いたサイトを見ました。
    >Excelかwordが必要なのですね

    メールプリントのことですよね?
    私が見た記事では、受信したメール、もしくは作成したメールをそのまま(Excelやwordは使わず)カラリオのメールアドレスに送信していましたが…何しろ自分で試したことでないので自信をもって言えませんので、店頭で確認するのが一番かと…

    >ガラケーからパソコンのアドレスに転送してから印刷すればよいと仰っているのですよね

    そうですね、私の場合はその方法をとっています。
    今は自宅に印刷機があるのでそれでプリントしていますが、まだ持っていない時は
    メール本文をテキストデータに書き出して、セブンイレブンのネットプリントを利用していました。
    コンビニのコピー機を使うのでプリントのたびにお金がかかりますが、まあ印刷機を一台買うよりはお安かったので(^^)

    ちなみに、転送先はパソコンのメーラーにでなく、Gmailにしています。
    これだと携帯やパソコンが壊れてしまってもデータが消えてしまうことはないので。

    ありがとうございます。
    お店に行って確認して身ますね。

    テキストデータにするとpdfになるのでしょうか。。
    それでしたらネットプリントが使えますよね。

    色々と優しく教えて下さり、本当にありがとうございました。


    お読みの通り、形式の違い、コスト削減の為です。
    なんせ貧乏人なので。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むさん

    コンビニで携帯メールをプリントできませんでしたっけ?
    それこそ、赤外線通信を使って。
    そんなものじゃやってられないくらい大量にたまってるんでしょうか?
    そうでしたらすみません。

    コンビニでは、赤外線通信を使って出来るのは画像なんです。
    文章は出来ません。
    お気づかいありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラケー印刷

    >ややさん


    確認なんですけど、ご自宅にパソコンは無いのでしょうか?
    もしあれば赤外線なんて面倒はしなくても済むのですが。

    それと、エプソンの印刷機なら、赤外線よりメールプリントの方が便利だと思いますよ。
    http://www.epson.jp/products/colorio/smart/mailprint/

    ガラケーユザーさんがこの方法でメール本文も印刷できるというレポート記事を見たことあります。
    が、私が実際に試したわけではないので、次に電気店に行った時に、このメールプリントのことを詳しく聞いてみては、と思います。
    (設定や登録方法、メール本文が印刷できるのか、できた場合に全文が印刷できるのかなど)

    ガラケー印刷してましたよ。ただし写真に文字入力して年賀状作りましたガラケーなのでもじが美しくなかったです。文字の大きさも二種類でした。壁紙張り付けなら赤外線できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です