現在の発言数456,012件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クックパッドカフェをやりたい

今や拡大し続ける人気なクックパッド。
私も愛用させていただいており、
大好きです。

そこで、
クックパッド様の審査の元
のカフェを設立して、
皆さんのレシピを
カフェの一品としてだすことができたら
楽しそうだなと思っております。

メニューは固定せずに
毎月違うレシピに変わり、
お店の一角にはクックパッド関連の本を置き、
ミニ本屋みたいに販売も行い、

メニューにあるレシピを
欲しい方には紙ベースで配布。

週に一回カフェを利用し、
料理教室や、YouTubeへの料理動画アップ。

など、まだ頭で考える程度ですが、
クックパッド拡大を願い、
様々な可能性があるなと思っております。


一言で言うと、
クックパッドにまみれた生活がしたい!
っていうだけなんですが、
クックパッド愛好家の方はたくさんいらっしゃると思います、
可能性など、実現に向け語りませんか?

クックパッド様。
図々しい話題を立て申し訳ございません。
クックパッドを愛するが故、お許しくださいませ。
少しでも何か可能性を提案できたら
全力で協力もいたします。


もちっと美佳さん
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • クックパッドを名乗るからには著作権がありますよ。
    もう料理本も出ている事だし。
    それでもやりたいと言うならここではなく、意見などの投書にされては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは此処で議論する話題でも募集をかける話題でもないですね。
    本気でコラボ出店を考えるならそれに必要な企業との話し合いや資金、運営力、そういったものを固めて然るべき手段で行いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヨウコさん

    クックパッドを名乗るからには著作権がありますよ。
    もう料理本も出ている事だし。
    それでもやりたいと言うならここではなく、意見などの投書にされては?

    レシピに著作権ないって考えらしいですよ。以前カフェで料理家さんのレシピを無駄掲載は可か不可か話題になっていましたが、皆んなどうでも良い様なので、自身のレシピの無断使用も構わないんじゃない?
    クックパッドに問い合わせてもプロのレシピを無断使用問題ないみたいだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    レシピに著作権ないって考えらしいですよ。以前カフェで料理家さんのレシピを無駄掲載は可か不可か話題になっていましたが、皆んなどうでも良い様なので、自身のレシピの無断使用も構わないんじゃない?
    クックパッドに問い合わせてもプロのレシピを無断使用問題ないみたいだし。

    なるほど。
    本に掲載されているレシピも出版社からクレームはこないのですね。
    では店名に「クックパッドの~◯◯レストラン」と名乗るのは大丈夫なんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヨウコさん

    なるほど。
    本に掲載されているレシピも出版社からクレームはこないのですね。
    では店名に「クックパッドの~◯◯レストラン」と名乗るのは大丈夫なんですかね?

    さあ(笑
    自社が損するのは嫌なんじゃない(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的に、どう協力して頂けるんでしょうか?
    お金を出してくれる?人脈を繋いでくれる?貴方は、何をしてくれるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「クックパッド」はおそらく商標権を取っていると思いますので、勝手にクックパッドを名乗って商売はできないと思います。

    また、レシピのアイディア自体に著作権はありませんが、文章や写真には著作権があるので、本人の同意なしにそのままプリントアウトして配布するのは著作権侵害になりますよ。

    妄想として夢を語り合うならともかく、ほんとに現実にしたいなら、クックパッドの全面協力がないと無理ではないかと。まずはクックパッドの入社試験を受けてみるとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レス主です。

    もちろん、著作権があるのは
    理解の上ですし、
    クックパッドのサポートがないと
    この夢は叶わないと思ってます。

    クックパッドへの就職も考え
    会社概要も見たりするほど、
    本格的に考えていますが、

    自分に人脈があるわけでも、
    かといって資産家でお金があるってわけでもないので、
    何が協力できるかといったら
    クックパッド様からしたら
    別にあなたなんか協力されんでも
    大丈夫だけどもって、ほどの
    人材やもやけど、

    そんな可能性がある
    利用者からの意見を少しでも
    話せたらいいなと思ってます!




    皆さんどんな意見でも、
    皆さんが思って書いてくださった
    意見なので、
    レスが来てて嬉しかったです!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても楽しい夢だと思います♪
    クックパッドに直接提案書を提出してみてはどうですか?

    提出する提案書の中身がしっかりしていれば、企業としてちゃんと答えてくれるはずです!まずは事業計画書を立ててみると良いですよ!
    この事業計画書に書く程度の内容は、サラサラと言えるレベルでないと、上場企業は対応してくれません。

    ちなみに開業資金は、ありますか?
    無いのなら、事業計画書を自治体に提出し融資を受ける必要があります。
    大きく分けて2種類ありますが一つは、地方自治体の制度融資一つは、
    日本政策金融公庫の融資

    ちなみに、日本政策金融公庫の融資と制度融資は併用可能です。

    事業計画書の内容は、•開店の動機•自らの経歴・その強みと弱み•ターゲットとなる客層
    •出店予定地の分析•競合店の分析•資金計画•売上や経費の予測・・・etc

    最低5ページ以上にはなるでしょう。あとはその計画に妥当性があるかです。

    次に見られるのが自己資金の額。
    多いほど良いのは当然ですが、どういう経緯で貯めた自己資金なのかという点を
    向こうは非常に気にします。
    一時的に銀行口座に入れて、審査が終わったらまたすぐ引き出して移動してしまうような、いわゆる「見せ金」で無いかどうかを調べます。

    どう調べるのか?通帳を元にです。
    審査の直前に突然500万円振り込まれているよりは、
    給料から毎月コツコツ貯めている方が好印象のはずです。
    通帳を見れば、その人の性格や計画性が、ある程度、判断できます。

    何はともあれ、まずは経験を積む事が一番大事ですね。
    カフェにしろレストランにしろ、ノウハウがありますので、
    本やネットで調べるだけではなく、実際にその職業に就いて、
    経験や知識を積む事が一番大事だと思います。

    頑張って +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか、幼稚園児の、ケーキ屋さんになりたいな!にしか聞こえないね。
    他人を巻き込んで無責任な出店になりそうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非常に詳しい説明を、
    ありがとうございます!

    現在建築設計の仕事をしているので
    カフェやレストランといった
    正社員としてのノウハウが
    ありませんので、

    まずは、飲食店のノウハウを学び
    起業や事業計画書等もっと
    学んでからチャレンジしたいと思います。

    まだまだ叶えるまで
    時間を要すると思いますが、
    いつか叶う日が来るよう
    頑張りたいと思います!

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しいです。
    今の時点ではまず飲食店のノウハウ
    起業に対する知識は
    まだ全然ありません。

    ですから、
    幼稚園児のケーキ屋さんになりたい!
    のレベルです。
    おっしゃる通りです。

    でも、まず叶えたいものが
    前提にあるから、
    それに向けて学び、
    実現に向けて努力したい、
    と思ったので、

    今は勉強中です!
    コメントありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です