現在の発言数455,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離乳食を食べません

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べません。6ヶ月から始めていますがこれまで手作りからBFまで柔らかさや味つけやらとにかく色々試しましたが全て嫌がります。

スプーンを変えてみたりバナナはよく食べると聞きバナナも食べさせようとしましたが拒否。赤ちゃん用のお菓子も全てダメ。
麦茶は何とかすこーしだけ飲みますが吸いながらほぼ口から出している状態。ミルクは拒否。
兎に角一口は何が何でも口に入れていますが毎日大泣きされる日々。離乳食お休みを何回かして再挑戦しても全く食べてくれず途方に暮れています。

10ヶ月過ぎているというのに母乳ばかり。
周りの子は三回食に進み、お菓子も食べて、ストローも進んでいる。私たち親子は取り残されています。
検診で保健師さんに離乳食を進めて下さいと言われてしまい、余計に焦りが…

断乳したら食べた、という話を聞きましたが今現在母乳しか飲まないのに断乳して大丈夫なのか…
何方か同じような状況だった方、いましたらお話聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 体重ふえているなら

    母乳だけでも大丈夫です。お母さんがしっかり栄養とってくださいね。

    うちも1歳くらいまでぜんぜん食べなかったからつらかったです。
    生きていけるか怖かったです。
    あるとき「もういいや」と思って口に運ぶのやめました。
    そのかわりいちゃいちゃしながらおっぱいあげてましたよ。

    ただご飯の時間には準備はしていました。
    ぐちゃぐちゃにあそばせて

    その隣でわたしがご飯たべるのみせてました。

    そろそろ親のまねをはじめるころだから、まねして口にいれてくれるかも。

    一番してはいけないことは我が子を他の子とくらべること。
    ご飯はたべないけどちゃんとはいはいとか他の事できるようになってるはず!

    あせっても食べない物は食べません。
    このままずっと食べないわけはないんだから。
    いつか勝手にたべます!

    おっぱいのんでるときが幸せなのだから
    とことんのませてあげたらいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らない、比べない

    子育てしていて、どうしても陥ってしまうのが、焦る、比べる、ですよね。
    焦らない、比べないと思いつつも、周りを見渡すと気になってしまいますよね。

    検診の保健師さんは立場上、マニュアルに近い指導をするものです。
    言われた通りに進めなくても大丈夫。

    医学的にも1歳までは母乳オンリーでじゅうぶん育つそうですよ。
    子供によって味覚も食に対する興味も違うので、その子が自然と欲しがる時が来るものだと思います。

    私も一人目の時は色々と周りの情報に振り回されましたが、4人目の子ともなると、離乳食の時期などすっかり忘れてずっとおっぱいを与えていました。はた!と気付いた時には離乳食初期とか中期なんかとっくに過ぎてました(笑)
    こんなのんびりずぼらな子育てでも、ちゃんと食事のできる子に育っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり無責任な発言はできませんが…

    個人的には体重が増えなくても、減らずかつ、成長曲線を大きく外れなければ大丈夫だと思います。と、いうのも毎日の体重はそんなに変化しないので、一月というながーい目で見てみて少しでも増えていれば大丈夫です。
    特に夏は夏バテして食べなかったり、秋は寒さに負けて食欲失せたりと食べない時期です。

    我が家の3歳になる長女も7~9カ月の頃は全然食べず。小さく生まれて成長曲線も下をず這うようだったのですごく焦っていました。
    毎日離乳食は無駄になるし、段階も全然進まない。水分と母乳は好きでしたが他はあまり…
    離乳食の時間が憂鬱になりそうで、ある日おかゆづくりも面倒になったので、昼食時に私が食べていた普通のごはんを「食べる?」とあげてみたらパクパク食べました。
    ん?と思ってあまりつぶさずに色々あげてみたらそれもパクパクと。
    どうやら、おかゆや柔らかいものが嫌だったみたいです。今も食べません。
    あと、一人で食べるより家族で食べさせた方がよく食べました。
    ちなみに次女は離乳食が始まったばかりですが、なんでもかんでもいつまでも食べたがるのでまた別問題で困っています^^;
    甥っ子はバナナ・ヨーグルトが嫌いです。
    姪っ子もおかゆ食べずご飯っ子。ストローは食べ物だと思ってガリガリ噛んでます。
    義妹ちゃんが嘆いてます(笑)

    長女は2歳までおっぱいのんでいましたが、1歳になって保育園に通い始めて他の子に感化されて食べるようになりました。
    未だ体は小さい方ですが、曲線の下線に沿って順調に育ち、知能・運動ともに正常です。

    子供によって食べる量・時期・好みも全然違うので、まだ試されていないようでしたら一段階進んだ固さや大きさの食事にチャレンジしてみていいかもしれません。思い切って離乳食の時間を変えてみるのもいいかも。
    試行錯誤を楽しんで、離乳食の時間が苦痛ではなく、楽しい親子の食事時間になるよう祈ってます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母乳でちゃんと育ってるのならば、まだ心配しなくて大丈夫な時期だと思います。
    うちの下の子も離乳食嫌いで1歳までほとんど母乳で育ちましたが、いきなり普通食を食べるようになりました。
    小学生になった今、超健康で大きめです。離乳食期に食べなくても、そんなに心配いらないんじゃないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配なら保健師さんに相談してみるのが一番だと思いますよ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    同じような境遇の方からの助言、嬉しいです。

    かなり焦っていたので、子どもにも伝わっていたかもしれません。
    少し肩の力を抜いて離乳食、続けてみようと思います。いつか食べる日を待ってみます。
    それまでは、授乳の時間を大切にしていきます。

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ややさん
    お子さんが四人も…!大先輩からの助言、ありがとうございます。
    本当にその通りで、比べてはいけないと思っていてもあまりにも進まず、焦る日々です。
    自然に興味を持つまで待つのも母として大切なことですよね。
    焦ることもあるかもしれませんが、見守っていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • riaさん
    お返事ありがとうございます。
    今のところ、曲線を外れてはいませんが、周りの子と比べては焦る日々です。

    毎日離乳食を捨てる日々、進まず憂鬱になっているのは間違いありません。
    食感や離乳食の時間等、色々変えつつ、これからも離乳食を続けていきたいと思います。

    まずは食事の時間を憂鬱な時間から少しでも楽しい時間にできるようにしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なさん
    お返事ありがとうございます。
    いきなり普通食を食べるようになることもあるんですね。少し安心しました。
    今は授乳の時間を大切にしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふむふむさん
    お返事ありがとうございます。
    そうですね、保健師さんに相談もしてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です