現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷やご飯お好きですか?

納豆ごはんとかいくら丼とか時にはカレーなんかも炊きたてごはんより冷やご飯で食べるのが好きです…変ですか?(・・;)

共感出来る方居ましたら冷やご飯で食べるオススメ教えて下さい♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全55件)

  • 私は

    柔らかい冷たいご飯が大好きです!
    おかゆ、雑炊も冷やして食べます♪

    おこめの甘味が増す気がするんですよね~
    炊きたてご飯を取り分けて、わざわざ冷ましていただきます!

    みなさんのお話、あるあるすぎてうれしい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんこんばんは(o^^o)

    炊き加減は全然気にした事なかったですけど確かに水分飛ぶから柔めの方が良いのかもですね♪
    私は固めも柔めもどちらも好きです♪

    ご飯と牛乳の相性のご説明もありがとうございます♪私だけではなかったのでホッとしています(^^;;

    当然ながらお寿司も大好きです(○´艸`)

    お粥、雑炊、おじやも冷めて全体に味がしみわたってから食べるのが好きです♪
    お米の甘さ感じますよね♪
    猫舌だから炊きたてご飯は味より熱さが(>_<)

    皆さんありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マザーグースより

    >とうとう40歳彡さん

    皆さんこんばんは(o^^o)

    炊き加減は全然気にした事なかったですけど確かに水分飛ぶから柔めの方が良いのかもですね♪
    私は固めも柔めもどちらも好きです♪

    ご飯と牛乳の相性のご説明もありがとうございます♪私だけではなかったのでホッとしています(^^;;

    当然ながらお寿司も大好きです(○´艸`)

    お粥、雑炊、おじやも冷めて全体に味がしみわたってから食べるのが好きです♪
    お米の甘さ感じますよね♪
    猫舌だから炊きたてご飯は味より熱さが(>_<)

    皆さんありがとうございました(o^^o)

    熱々の豆のおかゆ
    冷めた豆のおかゆ
    九日(ここのか)たった お鍋の中の豆のおかゆ


    九日もたったのはどうなんだろう?と思いつつ。(笑)
    それぞれに美味しさがあって、みんな違ってみんないい、という歌なのかな~なんて。


    私もお米の甘さが感じられるのが好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うにさん

    柔らかい冷たいご飯が大好きです!
    おかゆ、雑炊も冷やして食べます♪

    おこめの甘味が増す気がするんですよね~
    炊きたてご飯を取り分けて、わざわざ冷ましていただきます!

    みなさんのお話、あるあるすぎてうれしい!

    同志よ~

    柔らかい冷たい、美味しいですよね!
    おかゆが冷えてたらニンマリしちゃう。
    少~しお塩をかけて・・・もう、最高 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりみなさん

    私は温かいのも冷たいのも、固いご飯が好きなんです。

    でも軟らかめに炊いても冷ご飯になる時には若干水分が飛びますよね。
    軟らかめでちょうどいいかもしれません。

    家は母が牛乳大好きで、それこそ白飯に牛乳をかけて食べていました。
    ドン引き…。

    でもご飯と牛乳は相性ピッタリなんですね。
    ミルク粥もよく聞きますし、ドリアだってご飯に乳製品をかけて…ですもんね。

    冷ご飯が大好きだから、お寿司も大好き~。

    そうそう!冷めると水分が飛んでしまうから、
    余計に硬くなってしまうでしょ?

    おにぎりにしようと思うとベチョべチョでは困るけど、
    あんまり硬いとお弁当のときもパサパサして美味しくない気がします。



    お母さん、なかなか良いセンスをお持ちじゃないですか。
    時代を先取りしていたのでは?


    お寿司~大好き~ありがと~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    熱々の豆のおかゆ
    冷めた豆のおかゆ
    九日(ここのか)たった お鍋の中の豆のおかゆ


    九日もたったのはどうなんだろう?と思いつつ。(笑)
    それぞれに美味しさがあって、みんな違ってみんないい、という歌なのかな~なんて。


    私もお米の甘さが感じられるのが好きです!

    こんばんは(o^^o)

    「みんな違って みんな良い」
    何かの歌ありましたね♪
    9日経っても食べられるお粥…気になります(○´艸`)
    食べ物に限らず全ての事にそう感じられたら素敵ですね(o^^o)

    そういえば子供の頃、シチューはご飯にかけるという発想がなくて大人になってからやってみると美味しかったし、なんでも試すのって大事ですね♪

    ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とうとう40歳彡さん

    こんばんは(o^^o)

    「みんな違って みんな良い」
    何かの歌ありましたね♪
    9日経っても食べられるお粥…気になります(○´艸`)
    食べ物に限らず全ての事にそう感じられたら素敵ですね(o^^o)

    そういえば子供の頃、シチューはご飯にかけるという発想がなくて大人になってからやってみると美味しかったし、なんでも試すのって大事ですね♪

    ありがとうございました(o^^o)

    こんばんは☆

    出典は「小鳥と鈴とわたし」でしたっけ、ナントカ美鈴さんの。


    子供のころって、シチュ-とか味噌汁とかをご飯にかけるのって
    行儀悪いって叱られませんでしたか?

    私は冷奴をぐしゃぐしゃにしてご飯にかけるのが大好きだったのですが、
    他所の家では絶対にやってはいけないと母から厳重注意を受けていました(笑)
    (実は2度ほどやってしまったんですけど)

    先入観に囚われすぎるのも面白くないな、って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もカレーや麻婆豆腐の時、冷ご飯です。あと、麻婆茄子の時も

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    こんばんは☆

    出典は「小鳥と鈴とわたし」でしたっけ、ナントカ美鈴さんの。


    子供のころって、シチュ-とか味噌汁とかをご飯にかけるのって
    行儀悪いって叱られませんでしたか?

    私は冷奴をぐしゃぐしゃにしてご飯にかけるのが大好きだったのですが、
    他所の家では絶対にやってはいけないと母から厳重注意を受けていました(笑)
    (実は2度ほどやってしまったんですけど)

    先入観に囚われすぎるのも面白くないな、って思います。

    こんばんは♪

    そうでした♪金子みすゞさんでしたね(o^^o)

    私…猫まんま(冷やご飯にお味噌汁ぶっかけ)
    してました(^^;;食欲ない時のとか遅刻しそうな時とか(笑)

    冷奴単体はないんですけど、納豆ととろろと豆腐に麺つゆ、刻みネギ&刻み海苔でグチャグチャに混ぜて食べてました。
    美味しいです(○´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >⁇さん

    私もカレーや麻婆豆腐の時、冷ご飯です。あと、麻婆茄子の時も

    こんばんは♪

    麻婆系も冷やご飯美味しいですよね♪
    あ、まだ卵とじ麻婆挑戦出来てませんでした(>_<)

    ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やご飯大好き(о´∀`о)

    こんにちは!主さんは冷やご飯を用途別に分けられてるんですね。
    私は妊婦さんでもないのに炊きたてご飯があんまり好きじゃないので、冷やご飯のほうがテンションが上がります。
    あの独特の固まりかた??ぽそぽそっとしたところが好きです(笑)
    ちなみにカレーにかけるときは、ご飯はひんやりカレーは激熱とかが好きです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩に限る❗

    こんにちは。私は固ーいごはんのひやごはんが大好物。もっと言えば、冷めて乾燥してかぴかぴになってるごはんが好きなんです。わざわざ毎日、乾かしてからよ~くかんで食べてます。美味しいけど、みんなは嫌がるだろうな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >実規さん

    こんにちは!主さんは冷やご飯を用途別に分けられてるんですね。
    私は妊婦さんでもないのに炊きたてご飯があんまり好きじゃないので、冷やご飯のほうがテンションが上がります。
    あの独特の固まりかた??ぽそぽそっとしたところが好きです(笑)
    ちなみにカレーにかけるときは、ご飯はひんやりカレーは激熱とかが好きです(笑)

    こんばんは(o^^o)
    唯一炊きたてはバター醤油ご飯です〜
    でも結局食べる時には結構冷ましてます(^^;;
    あとは保温であまり熱くないのと冷やご飯を食べてます♪

    私も妊婦さんじゃないですが炊き上がりが得意じゃないです。混ぜる時ツライです(>_<)
    冷やご飯に熱々カレー美味しいですよね♪
    ポソポソして余計な汁だくにならない感じが好きです〜

    コメントありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くりくりさん

    こんにちは。私は固ーいごはんのひやごはんが大好物。もっと言えば、冷めて乾燥してかぴかぴになってるごはんが好きなんです。わざわざ毎日、乾かしてからよ~くかんで食べてます。美味しいけど、みんなは嫌がるだろうな。

    こんばんは(o^^o)
    いえいえ、コメントくださった方々に冷ましてカピカピにさせてお塩で♪というの多かったですよ〜♪
    そういえばごま塩おにぎりってそんな感じに近いですかね♪

    先日スンドゥブを作って冷やご飯をスプーンに乗せてスープ浸していただきました〜
    美味しかった♡

    コメントありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お行儀悪いと思うかたもいらっしゃるかもしれませんが…
    わたしは冷やご飯に、これまた冷たい麦茶をかけてサラサラ〜といただくのが大好きです!
    夏は涼やかにいただけるのはもちろんですが、冬もオツにサラサラ〜といけてしまいます
    ただし 一人のとき限定です(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫舌で…

    食べるのが遅いせいか??
    気が付いていたら猫舌になっていた!
    ので。熱々のごはんは無理!それに、ごはん、冷めたくらいの方が味がわかるというか、甘味を感じるような気がします。
    私も断然、冷めたごはん派です。

    好きな食べ方は、温玉にはちみつ梅干しを入れて混ぜて、ごはんにon
    ほどほどに混ぜて食べます。
    味みて、ちょっと白だし入れたり。
    酸っぱいの好きならオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさりんさん

    お行儀悪いと思うかたもいらっしゃるかもしれませんが…
    わたしは冷やご飯に、これまた冷たい麦茶をかけてサラサラ〜といただくのが大好きです!
    夏は涼やかにいただけるのはもちろんですが、冬もオツにサラサラ〜といけてしまいます
    ただし 一人のとき限定です(≧∇≦)

    こんばんは(o^^o)
    よく私の祖母がお茶碗についたごはん粒をキレイにする為に煎茶を入れてました♪
    なので冷やご飯に冷たい麦茶も合いますよね♪

    私もこどもの頃の冷やご飯と冷たい牛乳にお塩、は大人になってからしてないので1人になったらやっちゃいます(○´艸`)
    コメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のこぜっとさん

    食べるのが遅いせいか??
    気が付いていたら猫舌になっていた!
    ので。熱々のごはんは無理!それに、ごはん、冷めたくらいの方が味がわかるというか、甘味を感じるような気がします。
    私も断然、冷めたごはん派です。

    好きな食べ方は、温玉にはちみつ梅干しを入れて混ぜて、ごはんにon
    ほどほどに混ぜて食べます。
    味みて、ちょっと白だし入れたり。
    酸っぱいの好きならオススメです。

    こんばんは(o^^o)
    猫舌お仲間またまた発見(○´艸`)
    確かに熱いと味が伝わりにくいですよね(>_<)
    ヤケドした経験もあるのでその恐怖もあるかもです(^^;;

    温玉にはちみつ梅干しですか〜♪
    コレもまた美味しそうですね♡
    はちみつ梅干し買ってきて挑戦します♪
    コメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャーハンは絶対冷蔵庫で冷やしてから食べます。
    冷たいチャーハン癖になって美味しいんですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    チャーハンは絶対冷蔵庫で冷やしてから食べます。
    冷たいチャーハン癖になって美味しいんですよね…

    おはようございます♪

    冷やしチャーハンですか(o^^o)
    冷蔵庫で冷やした事はまだないんですよね(>_<)
    チャーハンなら油でコーティングされてるからパラパラのままなんでしょうか?
    チャーハン作ったら冷蔵庫入れてみます♪

    コメントありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です