現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

酵素ジュースで顔にぶつぶつありえる?

ちょっと、前ですがいちじくとレモンの酵素ジュースを作りました。
2Wくらいでちゃんと泡が出て酵素ジュースになったのが
とても嬉しくて。空腹がいいと聞いたので、
朝起き抜けに水でわって飲んだのですが、次の日あたりから
それが原因かは不明ですが、顔だけにぶつぶつが!
皮膚科に行ったら、ニキビ用の薬が出ましたが、
友達に話したらデトックスじゃない?と言われて、いささか
気が楽になりました。
しかし、気持ち的には疑問だらけ、この掲示を読んでくださった方、どう思いますか?
また、お勧めの酵素ジュースがあれば、教えていただきだいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 色々な果物や野菜で酵素シロップを作って飲み始め、現在2ヶ月弱ですが、今のところそのような症状は出たことはないです。
    ホルモンの関係か別の理由なのかは不明ですが、たまにニキビは出来ても私の場合は一定期間経てば治ります。

    好転反応って聞いたことはありますが、トピ主さんの症状がそれに当てはまるかまでは分かりませんし、しばらくやめてみて、症状が落ち着いたら少しずつ再開してみるとか・・・。
    無理してまで続けるものでもないと思うので、少し様子見された方が良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デトックスとか、好転反応というものはありませんよ。
    ネットのデタラメ情報です。
    デトックススープだとか一時期まぁまぁ流行ってましたが、何かを飲んだり食べたりしても毒素なんか出ません。
    体内の毒素は、ほぼ尿や便でしか出ません。これは医師が言っていた事なので間違いはありません。
    食事で摂取しにくい栄養をジュースにして補うという意味でなら、補いたい栄養を含んだ物を選べばいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんろ〜さん

    色々な果物や野菜で酵素シロップを作って飲み始め、現在2ヶ月弱ですが、今のところそのような症状は出たことはないです。
    ホルモンの関係か別の理由なのかは不明ですが、たまにニキビは出来ても私の場合は一定期間経てば治ります。

    好転反応って聞いたことはありますが、トピ主さんの症状がそれに当てはまるかまでは分かりませんし、しばらくやめてみて、症状が落ち着いたら少しずつ再開してみるとか・・・。
    無理してまで続けるものでもないと思うので、少し様子見された方が良いのではないでしょうか。

    ありがとうございます、もんろーさん。
    様子をみながらにしてみます。
    野菜はどんな野菜を使っていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    デトックスとか、好転反応というものはありませんよ。
    ネットのデタラメ情報です。
    デトックススープだとか一時期まぁまぁ流行ってましたが、何かを飲んだり食べたりしても毒素なんか出ません。
    体内の毒素は、ほぼ尿や便でしか出ません。これは医師が言っていた事なので間違いはありません。
    食事で摂取しにくい栄養をジュースにして補うという意味でなら、補いたい栄養を含んだ物を選べばいいかと思います。

    ズバッと切るようなご意見でしたが、
    いろんな意見があって当たり前だと思います。
    参考になります。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵素ジュースでニキビ聞いたことないですね

    酵素って人が体の中に元々持ってるものなんです。その酵素の数は決まってて使えば使うだけ減って行く。増えることはない。難しいこというとミトコンドリアとかテロメアとか・・・なんですけど省きます!
    その体の中の酵素を減らさないために食物から酵素を取る。食べ物を食べると胃や腸が働くのに体の酵素がそっちに周ってしまって他のとこで使われる酵素が減ってしまう。

    こんな感じが酵素がいい理由で空腹や食事の前に酵素を飲んでおくと良いってことみたい。

    デトックスの類は便の繊維質、むくみや利尿作用のあるカリウムなど多く含むもの、発汗でむくみや体の中の循環をよくする、運動による代謝など。
    酵素を取ることでこれらに良い影響があるってのが酵素のデトックス効果のひとつ

    もし、ニキビが出来たことを酵素で理由付けするとしたら、
    今まで、血管~細胞への皮脂分泌が悪かったのが消化酵素で胃腸にそんなに必要とされなくなり、皮脂分泌の方に使われいつもと違う働きになったか?
    もしくは、果物を使って作ってるものなので発酵によって糖が増えてそれを飲んで糖の取りすぎ。果物の糖は果糖と言って、分子か細かく、スルッとドバっと吸収されます。
    空腹時に飲んだら思いっきり果糖が吸収されてるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >661さん

    酵素ジュースでニキビ聞いたことないですね

    酵素って人が体の中に元々持ってるものなんです。その酵素の数は決まってて使えば使うだけ減って行く。増えることはない。難しいこというとミトコンドリアとかテロメアとか・・・なんですけど省きます!
    その体の中の酵素を減らさないために食物から酵素を取る。食べ物を食べると胃や腸が働くのに体の酵素がそっちに周ってしまって他のとこで使われる酵素が減ってしまう。

    こんな感じが酵素がいい理由で空腹や食事の前に酵素を飲んでおくと良いってことみたい。

    デトックスの類は便の繊維質、むくみや利尿作用のあるカリウムなど多く含むもの、発汗でむくみや体の中の循環をよくする、運動による代謝など。
    酵素を取ることでこれらに良い影響があるってのが酵素のデトックス効果のひとつ

    もし、ニキビが出来たことを酵素で理由付けするとしたら、
    今まで、血管~細胞への皮脂分泌が悪かったのが消化酵素で胃腸にそんなに必要とされなくなり、皮脂分泌の方に使われいつもと違う働きになったか?
    もしくは、果物を使って作ってるものなので発酵によって糖が増えてそれを飲んで糖の取りすぎ。果物の糖は果糖と言って、分子か細かく、スルッとドバっと吸収されます。
    空腹時に飲んだら思いっきり果糖が吸収されてるかも?

    661さん、ご意見ありがとうございます。皆さんの意見を頂き、デトックスではないなと思ってきました。
    果糖が恐くなってきたのでやめようと思います。
    しばらく、様子をみます。
    にきびというか、吹き出物こんなに出来たことはなかったので何かが合わないのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵素は糖分を加えているからそれが過剰な糖分摂取になり吹き出物になったのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です