現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

即席プリンが上手く作れません。

タイトルの通りです。電子レンジで作る、卵・牛乳・砂糖だけのプリンがいつも失敗してしまうんです。見た目が穴だらけ、味が卵焼きに砂糖を大量に入れたような感じになってしまいます。どうすれば上手くいくんでしょうか?コメントよろしくお願いいたします。m(__)m(合わせて、【どうすればいい、片思い】の方も相談に乗っていただければ幸いです。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 電子レンジは手軽ですが、場合によっては失敗も。。。
    ワットを落とすとか時間を短くするとか微調整が必要でしょう。
    もしくはレンジはあきらめて蒸す、煮る、オーブンで焼く、
    さらにはゼラチン使用のプリンにするとか。

    なめらかなプリンが作れるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 穴だらけになるのは加熱のしすぎでしょうし、卵焼きっぽいのは牛乳と卵の割合がよくないのかも。

    卵・牛乳・砂糖の割合、加熱する時のワット数と時間など、レシピを教えてもらえませんか?
    原因がみつかるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん

    穴だらけになるのは加熱のしすぎでしょうし、卵焼きっぽいのは牛乳と卵の割合がよくないのかも。

    卵・牛乳・砂糖の割合、加熱する時のワット数と時間など、レシピを教えてもらえませんか?
    原因がみつかるかもしれませんよ。

    牛乳...200cc
    卵...1個
    砂糖...大さじ5(カラメルの分合わせて)です。
    あまりはっきり分からなかったので、大体これくらいです。(すみません??⤵)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プリン液をしっかり混ぜて、漉しておくこと。

    レンジのワット数をいちばん低く。

    様子を見ながら、表面がゆるく固まった程度で止めて、あとは余熱で固まります。

    たぶん、これで上手くいくと思いますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >y3さん

    牛乳...200cc
    卵...1個
    砂糖...大さじ5(カラメルの分合わせて)です。
    あまりはっきり分からなかったので、大体これくらいです。(すみません??⤵)

    材料は問題ないようですね。だとしたら加熱ですね。
    他の方々のアドバイスを参考に低ワットと余熱でうまくいくと思います。

    味のほうなんですが、卵が古いと卵臭さが目立って卵焼きのような味になったりします。
    できるだけ新鮮で良い卵を選ぶのも大事です。
    また、バニラエッセンス(またはバニラオイル)を加えることで、一気にスイーツの風味になるので加えてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん

    穴だらけになるのは加熱のしすぎでしょうし、卵焼きっぽいのは牛乳と卵の割合がよくないのかも。

    卵・牛乳・砂糖の割合、加熱する時のワット数と時間など、レシピを教えてもらえませんか?
    原因がみつかるかもしれませんよ。

    W数は600で、時間は2分半程です。(今思うと500Wの方がよかったのかな、と思います。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >y3さん

    W数は600で、時間は2分半程です。(今思うと500Wの方がよかったのかな、と思います。)


    おはようございます。
    レンジってメーカーによって加熱の効率が良いものとそうでないものとあるので、レシピの時間があくまで目安にした方がいいですよ。

    ワット数も時間もレシピ通りにやっても穴だらけなら、時間を2分にしてみたり、y3さんの考え通り500Wにしてみたり、がいいと思いますよ。

    もしそれでも満足いく出来にならない場合、もう一つ方法があります。
    もし200Wに設定できるなら、レンジで蒸し焼きにできます。
    穴もあきにくいです。

    プリン液を入れた容器がすっぽり入るような器に湯を入れて200Wで5〜10分です。
    加熱時間が7〜8分のレシピが多いけど、レンジの性格にもよるので
    様子を見ながらちょうど良い時間を見つけたら次回からはその時間を覚えておくといいです。

    すっぽり入るような器がないなら、プリン液を入れた容器に直接ラップ(もしくは穴をあけたアルミホイル)しても作れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一歩前進です♪

    カラメルだけとても上手くいきました。プリン本体は失敗してしまったのですが、カラメルと合わせると結構美味しい味になりました♪今度は成功するように頑張ります!レシピ↓
    砂糖(大さじ1),水(小さじ1)をマグカップに入れ、500Wの電子レンジで2分20秒加熱。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジで作る即席プリンなんて
    そんなもんですよ。上出来、上出来(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です