現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塩分について つまらない質問でごめんなさいですが。

外食や、買ってきたものを食べると異常に喉が渇き水をがぶ飲みしてお腹がパンパンになります。

因みに私は食べる時に水は飲みません。

たまになので楽しみでもありますが・・・こういう体質は外食などしない方が良いのでしょうか?


自分で作ったもの以外(買ったものや外食などです)で異常な喉の渇きを感じる方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • そりゃ、出来合いは塩分ハンパ無いもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジでチンして食べれるチルドのスープをこの前買って食べたら、かなり塩っ辛くてつらかったです( ;∀;)

    やっぱり自分で作る方が優しい味になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い頃は塩辛いもの、味の濃いものが大好きでしたが、
    中年になり、健康を考えて自宅での調理は薄味を心がけるようになりました。
    すると、外食やファストフードの味の濃さを感じるようになりました。
    舌が薄味に慣れてきた証拠なのかな、と思っています。
    主さんも普段は薄味を召し上がっているのでしょうね。
    濃い味のほうが多くの人に受けるのかもしれません。

    ちなみに、わたしは外食をしても水のがぶ飲みはしませんが、
    食後に必ずソフトクリームが食べたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩分だけでなく、食品添加物の影響もあるんでしょうね。

    私は「美味しくない」&「高い」からお惣菜はあまり買いませんが、たまに買うと味の濃さにびっくりします。
    でもそんなに濃い味なら、そんなに回数買えませんよね。
    外食もそう。
    味が濃すぎるくらいなら、その店に行かなくなるでしょう。

    たぶん、塩分の問題だけでなく、食品添加物の影響ではないかと思います。
    安い居酒屋、安いお惣菜は業務用の「○○のたれ」を多用していると思います。
    これもおそらくですが、お高い割烹とか行くとそれほどでもないのではないでしょうか。

    でも、その「身体センサー」、凄いですね♪
    「食の安全」を理屈ではなく、身体で量れるって、うらやましいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘がフライドポテト好きで外食の時たまに食べますが異常に塩ふってあるコトしょっちゅうありペーパーナプキンで1本ずつ拭き取って食べさせる時間が凄くムダに感じます(^^;;

    水を飲む事自体は良い事だと思うのですけどね(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も薄味が好きなので、たとえばチキンソテーに
    別添えのソースとかがあるところでは焼くときに塩コショウ
    しないでってお願いします。
    サラダのドレッシングは別添えにしてもらい、
    良く行く中華レストランでは塩分、油分控えて下さい。
    と、お願いして作っていただきます。
    個人のお店とかだと、こだわりがあるので「うちの味に文句
    あるのか!?」と、嫌な顔されることも多いですが、フランチャイズ
    やチェーン店では対応してくれる場合もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そりゃ、出来合いは塩分ハンパ無いもん。

    そうですよね・・・ (´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(涙)さん

    電子レンジでチンして食べれるチルドのスープをこの前買って食べたら、かなり塩っ辛くてつらかったです( ;∀;)

    やっぱり自分で作る方が優しい味になります

    お手軽なのはとても良いですけどね・・・わかります (´・ω・`)

    手作りはやっぱり優しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    若い頃は塩辛いもの、味の濃いものが大好きでしたが、
    中年になり、健康を考えて自宅での調理は薄味を心がけるようになりました。
    すると、外食やファストフードの味の濃さを感じるようになりました。
    舌が薄味に慣れてきた証拠なのかな、と思っています。
    主さんも普段は薄味を召し上がっているのでしょうね。
    濃い味のほうが多くの人に受けるのかもしれません。

    ちなみに、わたしは外食をしても水のがぶ飲みはしませんが、
    食後に必ずソフトクリームが食べたくなります。

     私は母の味が薄味だったんです。その影響なのでしょうね。

    濃い味付けも食べられなくはないですし、時には美味しいとさえ思いますが、食べた後が凄いんです。お水を飲んでも飲んでも足りなくてパンパンで苦しくなってしまうんですよ・・・

    ソフトクリームいいですね(*´ω`*)♪私も今度真似してみますね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    塩分だけでなく、食品添加物の影響もあるんでしょうね。

    私は「美味しくない」&「高い」からお惣菜はあまり買いませんが、たまに買うと味の濃さにびっくりします。
    でもそんなに濃い味なら、そんなに回数買えませんよね。
    外食もそう。
    味が濃すぎるくらいなら、その店に行かなくなるでしょう。

    たぶん、塩分の問題だけでなく、食品添加物の影響ではないかと思います。
    安い居酒屋、安いお惣菜は業務用の「○○のたれ」を多用していると思います。
    これもおそらくですが、お高い割烹とか行くとそれほどでもないのではないでしょうか。

    でも、その「身体センサー」、凄いですね♪
    「食の安全」を理屈ではなく、身体で量れるって、うらやましいです^^

    食品添加物ですか・・・あ~~そうかもしれませんね。
    塩気だけでなく、添加物に対する反応でもありそうですね。納得・・・

    外食やコンビニ、スーパーなどのお惣菜やお弁当などあまり利用しないだけに購入する時は何だか嬉しくて楽しくて。時々なので良いかなと思ったり、でも異常な喉の渇きが心配だったり。

    羨ましいと言って下さって嬉しかったですが、ホントは良くない反応なのかなと自分では思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とうとう40歳彡さん

    娘がフライドポテト好きで外食の時たまに食べますが異常に塩ふってあるコトしょっちゅうありペーパーナプキンで1本ずつ拭き取って食べさせる時間が凄くムダに感じます(^^;;

    水を飲む事自体は良い事だと思うのですけどね(o^^o)

    (*^-^*)うふふ♡

    お嬢様に大好きなポテトを食べさせてあげようと 余分なお塩をペーパーでポイポイされている所を想像して失礼ながら可愛らしいと思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムたんママさん

    私も薄味が好きなので、たとえばチキンソテーに
    別添えのソースとかがあるところでは焼くときに塩コショウ
    しないでってお願いします。
    サラダのドレッシングは別添えにしてもらい、
    良く行く中華レストランでは塩分、油分控えて下さい。
    と、お願いして作っていただきます。
    個人のお店とかだと、こだわりがあるので「うちの味に文句
    あるのか!?」と、嫌な顔されることも多いですが、フランチャイズ
    やチェーン店では対応してくれる場合もあります。

    柔軟な対応していただけるのですね、勉強になりました。

    機会があればお願いしてみたいです(#^^#)



    でも少し勇気が必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >薄味が好きさん

    (*^-^*)うふふ♡

    お嬢様に大好きなポテトを食べさせてあげようと 余分なお塩をペーパーでポイポイされている所を想像して失礼ながら可愛らしいと思ってしまいました。

    なんだかお恥ずかしいです(^^;;

    でも実際は頭の中でずっと
    「まったく、どんな訓練受けたらこんなにしょっぱくなるんだよ〜」とブツブツ言いながら拭き取ってます(○´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩分の管理はそんなに難しくない

    いまお味噌汁とか、野菜の具だくさん汁を作る時、一人当たり1グラムで作ってます。お味噌自体の塩分濃度は、約10%ですので、お味噌の容器から10グラムのお味噌を取れば、自動的に1グラムになる。

    1年前、お味噌マドラーで取ったお味噌を計量したら、ちょうど10グラム。お味噌マドラーを開発した方の賢さに感激しました。

    お醤油の場合は、濃度が約13%なので、その分、量を少なくすれば良い。

    だいたい1日当たり7グラム未満を目標にしてます。先日、妻にダイエット用の出来合いのカンテンスープを用意したところ、1食1.3グラムしか入ってないにも関わらず、塩辛いと叫ぶ。しめしめでした。私の減塩戦略に嵌まってしまい。舌が薄味に慣れきってしまっている。

    塩分メーターを使わなくても、大丈夫。とにかく健康寿命を伸ばす為にも、塩分を減らさないとね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です