現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野良猫についてですσ(´・д・`)

えーと、野良猫が住み着いてます(*´∀`)
ずいぶんなついてるので余った魚もちろん骨を抜いています。手羽先、骨を抜いて、とか唐揚げとかも余ったら袋に収納してます。だから、袋の音でノコノコと出てきます♪《*≧∀≦》
食べるときに私の手にちょんっと手をのせて食べています(*≧∀≦*)
もちろん触ったら手をめちゃくちゃ洗います…!
…で、質問というか、相談です、、、
野良猫だから、汚い水を飲んだりしていると思うので2.3年くらいしか生きないと思うのですが、ほんとは何年くらい生きますか?(´・ω・`)
知ってる方、ご教授おねがいします_(._.)_
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 猫ちゃん、癒されますね。
    毎日辛いのですものね、ラテりんさん。

    でも、ご近所さんに迷惑になることもあります。
    飼うことはできませんか。

    あのね、厳しい言い方になるかもしれませんが聞いてね。
    不登校の子が野良猫に餌付けしている、ってことご近所ではまぁなんて非常識な、って
    言われがちですよ。

    不登校が悪いとはいいません、ご病気ありますしね。
    うちも経験者ですから、無理に学校行かなくてもいいとは思いますよ。
    でも少しはご両親のことも考えてあげてほしいです。
    小動物に親しむことは、ご病気にもいいとは思います。
    でも野良猫さんに餌付けはまずいと思います。ご近所迷惑は、ご両親の責任にもなってしましますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文章を読んでいて…

    野良猫が住み着いてます!ではなく、住み着くようにしています!だと思います。
    可愛いと言うだけで責任の取れない行動は控えたほうがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 避妊、去勢しないなら
    無責任な繁殖行為と見なされ
    動物愛護法違反で捕まりますよ

    場所教えて頂ければ私が通報します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のあるお宅のかたが
    野良猫に餌を与え続けて周囲に多大な迷惑をかけています。
    野良猫たちは 何故か餌を与えてくれる家ではなく 隣など別の家の庭や駐車スペースなどに糞をしたり、酷い時は死んでいたりするのです。
    うちの庭にも糞をしに浸入して来るようになったため
    猫が嫌がる高周波を発信して猫の浸入を防ぐ装置を購入しました。
    本当に困っています。
    無責任な餌付けはやめて下さい。
    飼うならきちんと責任を持って飼って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野良猫の寿命はわかりません。生まれて間もなくカラスなどにやられる場合や、上手く人家を渡って15年以上生きる猛者もいます。野良は本心に忠実ですから寿命は関係なく居たいところにいて、他にいい場所があれば移ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >40代さん

    避妊、去勢しないなら
    無責任な繁殖行為と見なされ
    動物愛護法違反で捕まりますよ

    場所教えて頂ければ私が通報します

    すみません。
    すみません。
    もう、餌やりはしません。
    野良猫や野良犬が処分されることを知って餌やりをしてました(._.)
    そうですよね、通報されますよね。
    この記事書いたのも間違いだったかも…
    いや、書いたからこういったことが分かりました。
    悲しいけど、もうやらない方がいいですね…
    みなさんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キャットタワーさん

    汚い水もそうだけど、食料事情も悪いわね。
    唐揚げの油も猫にはよくないだろうし。
    それに、車にはねられることもあるかもしれない。
    一方で猫は生命力がとても強いという話もあるし。
    どのくらい生きるかは誰にもわからないってことね。

    余計なお世話だけど、地域によっては野良猫に
    エサを与えるのは禁止というところもあるわよ。

    そうなんですね。
    禁止というところあるんですね、もう餌やりしないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >猫好きならなお更さん

    全国的に野良猫についての苦情が増えていることや殺処分数が多い状況が続いていることをご存知ですか?
    無責任に餌付けするのではなく、きちんと家で飼いましょう。
    それが出来ないなら野良への餌付けは今すぐ止めるべきです。

    不妊・去勢手術をせずに不適切な餌やりをすることで繁殖したらどうしますか?
    公衆衛生にも悪影響を及ぼし、安易な気持ちで猫を捨てる人が出てくる可能性もあります。不適切な餌やりはよくない結果を招くという意識を持つべきです。

    殺処分されることを知ってます。
    知ってるから餌やりしてました。
    あまりにもかわいそうで…
    もう、しない方がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    猫ちゃん、癒されますね。
    毎日辛いのですものね、ラテりんさん。

    でも、ご近所さんに迷惑になることもあります。
    飼うことはできませんか。

    あのね、厳しい言い方になるかもしれませんが聞いてね。
    不登校の子が野良猫に餌付けしている、ってことご近所ではまぁなんて非常識な、って
    言われがちですよ。

    不登校が悪いとはいいません、ご病気ありますしね。
    うちも経験者ですから、無理に学校行かなくてもいいとは思いますよ。
    でも少しはご両親のことも考えてあげてほしいです。
    小動物に親しむことは、ご病気にもいいとは思います。
    でも野良猫さんに餌付けはまずいと思います。ご近所迷惑は、ご両親の責任にもなってしましますしね。

    はい。
    分かりました。
    最初は、母がやりなさいと言うのでやっていました。
    母のせいではありませんね。
    自分のせいです。
    ごめんなさい。
    ご教授ありがとうございます。
    これからは、餌やりしないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    近所のあるお宅のかたが
    野良猫に餌を与え続けて周囲に多大な迷惑をかけています。
    野良猫たちは 何故か餌を与えてくれる家ではなく 隣など別の家の庭や駐車スペースなどに糞をしたり、酷い時は死んでいたりするのです。
    うちの庭にも糞をしに浸入して来るようになったため
    猫が嫌がる高周波を発信して猫の浸入を防ぐ装置を購入しました。
    本当に困っています。
    無責任な餌付けはやめて下さい。
    飼うならきちんと責任を持って飼って下さい。

    高周波ですか。
    調べて購入しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん。
    ほんとにご教授ありがとうございました。
    餌やりは、しないようにして、高周波を購入して取りつけようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正します

    うろ覚えで高周波と書いてしまいましたが「変動超音波」を発生させて猫を近づけない装置に訂正します。

    おそらくモスキート音とも呼ばれている、10代前半までの人には聞こえる音だと思います。
    隣のお宅も同じ物を設置していますが
    小学生の子供さんが猫よけの音がイヤだと近づかないそうです。
    そのため、お隣は夜だけスイッチを入れるようです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    うろ覚えで高周波と書いてしまいましたが「変動超音波」を発生させて猫を近づけない装置に訂正します。

    おそらくモスキート音とも呼ばれている、10代前半までの人には聞こえる音だと思います。
    隣のお宅も同じ物を設置していますが
    小学生の子供さんが猫よけの音がイヤだと近づかないそうです。
    そのため、お隣は夜だけスイッチを入れるようです

    夜だけつけてみようと思います。
    変動超音波は、キーンという音がでるんですか?
    買ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふざけるなさんの言葉遣いは荒いですが間違った事は言ってないと思いました。
    1つだけ言わせて下さい。
    可哀想だから今まで餌付けしていたのに今度は高周波装置で家に近寄るな!ですか?

    トピックをあげるなとは言えません。
    良く考えて、よく考えてから発言して、考えてから行動してみて下さい。
    クックに書き込みが出来るのですからネットで検索したりもしてみてください。
    動物も1つの命です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も野良猫でしたよ

    家も野良猫だったのを拾って今は首輪をして飼っています。
    最初のこは、主人が工事現場で見つけてきました。今年5月に12年6ヶ月で亡くなりました。
    最初のこが招き入れた野良猫も今は住み着いています。首輪をしても無くしてしまうので今はしてないですが…?近所の方達は家の猫だと認識されているので大丈夫だと思うのですが…
    3匹目は、9月の中ぐらいに雨の日に 家の倉庫にいました。三毛猫でした。ガリガリだったのと、弱っていたので病院につれて行きましたが、家にきて1週間で亡くなりました。(1週間でも幸せだったかな?)
    今は、友達づてに野良の子猫を拾って病院行ったけど飼えないと言う方から引き受けました。
    やんちゃ盛りで、毎日運動会してます。
    アミティエという動物愛護団体も野良猫、野良犬を保護して里親探しをしている所からも、1匹引き受けました。

    ラテりん さんも、野良猫飼うことはできませんか? かわいいからご飯をあげるけど飼えない‼って言うのはエゴだと思います。
    ご自分がされたときにどう思いますか?
    お母様公認なら相談なさってみて下さい。人が一生懸命生きているのと同じように、野良猫も野良犬も一生懸命生きているのですから…
    飼うことができないのなら、動物愛護団体に連れて行ってあげて下さい。新しい里親さん見つけてくれると思うので…

    朝から長々とごめんなさいね…
    家も野良猫ばかりだから、他人事とは思えなくて書かせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野良猫ばかりさん

    家も野良猫だったのを拾って今は首輪をして飼っています。
    最初のこは、主人が工事現場で見つけてきました。今年5月に12年6ヶ月で亡くなりました。
    最初のこが招き入れた野良猫も今は住み着いています。首輪をしても無くしてしまうので今はしてないですが…?近所の方達は家の猫だと認識されているので大丈夫だと思うのですが…
    3匹目は、9月の中ぐらいに雨の日に 家の倉庫にいました。三毛猫でした。ガリガリだったのと、弱っていたので病院につれて行きましたが、家にきて1週間で亡くなりました。(1週間でも幸せだったかな?)
    今は、友達づてに野良の子猫を拾って病院行ったけど飼えないと言う方から引き受けました。
    やんちゃ盛りで、毎日運動会してます。
    アミティエという動物愛護団体も野良猫、野良犬を保護して里親探しをしている所からも、1匹引き受けました。

    ラテりん さんも、野良猫飼うことはできませんか? かわいいからご飯をあげるけど飼えない‼って言うのはエゴだと思います。
    ご自分がされたときにどう思いますか?
    お母様公認なら相談なさってみて下さい。人が一生懸命生きているのと同じように、野良猫も野良犬も一生懸命生きているのですから…
    飼うことができないのなら、動物愛護団体に連れて行ってあげて下さい。新しい里親さん見つけてくれると思うので…

    朝から長々とごめんなさいね…
    家も野良猫ばかりだから、他人事とは思えなくて書かせていただきました。

    飼ってあげることは出来ないことではないのですが、犬を飼ってるので仲良くできるかとか、ケンカとかしないかということで親が反対してます。
    飼ってあげたいけど、もう少しなれないと、首輪が出来ないですし、親が反対してるから飼えないと思います。
    頑張って親を説得します。
    前は、保護された犬を飼っていたので、どんだけ保護された犬、猫がいるのか知っています。
    ニュースでも、首を切断したり、そんなのニュースばかりで心が痛みます。
    だから、夢は殺処分ゼロにしたい。
    犬、猫を保護して飼い主を見つけて、たのしい暮らしをおくってほしいです。
    でも、こんな餌やりの仕方は良くないですよね
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふざけるなさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    無責任な自己満足で大切な命を遊んでるつもりはありません。
    適当な言い訳でもありません。
    都合の良い事言っているつもりはありません。

    命を遊ぶって、ニュースでもあった事ではありませんか?
    命を遊んでるつもりはありません。
    頑張って説得してるから、こんなコメントになったんです。
    親にいいよ。と言ってもらえるように頑張っているんです。
    それまでの間だけがまんしてほしいから餌もちゃんとしたやつではありません。
    ちゃんとした餌をやるには、まず親を説得する事ではありませんか?
    上から目線みたいになってごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ??

    わたしは、
    親に飼っても良いか聞く→承諾を得る→受け入れる準備をする→保護をする→エサをやる
    の順番だと思います

    まず保護もしていない動物に食べ物をやるのは、無責任ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしくない?

    最初にずいぶん懐いていて手から餌を食べると書かれているのに今度はなれないと首輪がつけれない???

    殺処分されないために餌を与えている?野良猫に餌を与えるとなぜ殺処分回避に繋がるの?

    もう、餌をあげるのをやめると言ってましたよね?超音波装置を買って猫を寄せ付けないようにすると。
    なのに今度は親を説得してる最中だと?

    その場その場で適当な言い訳をするから命を軽んじてると言われるんです。
    殺処分ゼロを望むなら少しは野良猫に関して勉強してください。出来ないなら何もしないで下さい。
    本気で殺処分ゼロ運動をしている人達の足を引っ張らないで下さい。
    あなたはしてませんとまた言い訳するのだろうけどなれるほど餌をあげておいていきなり突き放す行為は迷惑行為ですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無責任な野良猫餌やり迷惑して困っています

    私は、犬も猫も大好きで、飼っていました。しかし、今住んでいるところはペット飼育禁止なので飼っていません。しかし、規約を守らずに、隣は犬猫、またその隣は犬、またその隣が野良猫餌やりを続けて、どんどん猫が増え続けて、今現在10匹います。この10匹の猫が、我が家の裏庭に、玄関の花壇に大量の糞尿をして、物凄い悪臭、大量のハエ、さらにさかりのついた猫達の異常な泣き声に、毎日、本当に迷惑しています。さらに、新しく買い替えたばかりのエアコンのホースを爪で引っ掻いてボロボロにされました。野良猫餌やりを止めて貰うように、何度も話しをしたのですが、逆ギレして、あんたよくそんなことが言えるね!餌やらんかったら死んでしまおうが!うちの猫じゃない!知らん!猫が来たら石を投げつけたらいい!棒で叩きな!と言ったんです。この野良猫餌やり婆さんは、野良猫餌やりしているにも関わらず、ホースで水を猫にかけたり、石を投げつけたり、棒で叩いたりしているんです。私は、里親探したらどうか?と提案したら、うちの猫じゃないのに何で里親探しをしないといけんのか!と全く話しにならないのです。役所からも何度も餌やり行為を止めるように指導されているにも関わらず、餌やり行為を続けています。被害はずっと何年も続いています。娘の車にも野良猫が傷をつけました。猫避け対策もあらゆる方法をしましたが、一時的な効果だけで、続けて効果はありません。私は、花やハーブを育てていましたが、プランターの中に、花をぐちゃぐちゃに掘り返して、糞尿をする、地植えの花やハーブの上にも下痢便。糞尿をする。全滅してしまいました。無責任な猫の餌やりには本当に、精神的な被害まで受けています。無責任な猫の餌やりは止めて欲しいと避妊、糞尿の始末まで責任を持ってやれ!って言いたいです。野良猫餌やり婆さんは動物虐待をしながら、餌やり行為だけはしているので、余計に許せません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です