現在の発言数455,367件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

きのこって洗いますか?

私は洗いません。でしたが・・・

実家で母に教わった通りにずっと洗っては使ってませんでした
汚れなどは使う前に手でポンポンと落とし、それでも落ちないのはキッチンペーパーで拭き取る
これが教わったやり方
理由は、きのこの香りが洗うと落ちてしまう
農薬もきのこは使わないから大丈夫
とか言ってました
ちたけのこまごまとしたものは採ってきた量と使う量ににもよるですけど、面倒な時は大きな桶で水で洗ってました

先日、国産天然まつたけを5本も頂き友人家族とのごはんを作って食べようとなった時に
洗わないの?信じられない!汚い!と結構言われたので若干ショックを受けて・・・

きのこは洗って使うのが正解だったのかな???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • わたしは基本的に洗いません。
    多く出回っている工場生産のものは。
    でも、自然の中で採られたもので、
    泥など汚れがひどい時は洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も洗ってません。
    松茸はキッチンペーパーで拭いて使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も洗いません。
    水っぽくなるし、香りや食感も変わってしまうので・・・
    料理教室でも洗わなくていいと習ったので、ずっと洗わず調理してます。
    黒っぽい汚れが付いてる時は、キッチンペーパーで拭き取る程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生のものは洗いません。
    農薬とかは無いですよ。

    乾燥物はさっと洗ってから戻します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私は洗いません

    主人が数年前にキノコを扱う仕事をしていたのでどうすれば良いか聞いたら、菌が落ちたりして味が悪くなったり水っぽくなるからやめた方が良いと言われました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も洗いません。
    天然物の、土などで汚れてる場合はさっと水で流す程度です。
    ちょっと違いますが、先日の何かのバラエティで、キノコ類は30秒ほど湯通しして使うと、アクや雑味が抜けて良い、と言っていました。(洗ってませんでした)
    我が家はお味噌汁によくキノコを使うのですが、その通りに一度湯通しして使ったら、まぁ素晴らしい!
    お汁の色も綺麗だし、とても上品な味になりました。
    皆さんもぜひお試しください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ご意見ありがとうございます!
    洗わないという調理法は間違いじゃなかったと分かって安心しました。
    間違った下処理を教わってたのかな?汚かったのかな?
    なんて、ちょっと不安になってしまってたんですがいいですね!洗わないってこと。
    これからも洗わずに、おいしくキノコが食べれます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のキノコ(ハウス栽培)はともかくとして、松茸を洗わない人が居るのが驚き!
    松茸はまだ人工栽培に成功していないので、産地問わず全て天然。
    しかも美味しいとされているのは傘が咲いていない「つぼみ」。
    と、いうことは土の中から掘り出しているって事!

    土や砂がいっぱい付いている天然のキノコを洗わずに拭くだけって・・ Scream
    それダメでしょ。。

    試しに溜め水で良いからボールに水入れて松茸洗ってごらんよ~
    表面の砂や土で水が泥水のように茶色くなるし、ボールの底には砂や土が結構沈んでるよ!?

    布巾で拭くだけでこれらの土が拭き取れるとは思えないし、そもそも布巾では摩擦抵抗が大きすぎてかえって松茸表面の香りの良い茶色い薄皮が剥けやすいよ?
    試しに自分の顔洗うのに布巾で擦り洗いしてごらんよ。
    けっこう痛いよ~

    人の手に勝る道具なし!
    高価な松茸は溜め水で優しく指で撫でながら洗うんだよ~♪
    土や砂が付いてるのは触れば分かるから、それを優しく撫で落とすんだよ。

    香りは多少落ちるかもだけど、食って安心安全が第一だと私は思うんだ。
    最近は松茸エッセンスなんて物も安く売ってるから、失った香りはエッセンスで添加しちゃうのもアリかな~なんて Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です