現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご自身の保険について^^

40代4人家族の兼業主婦です。宜しくお願い致します^^

皆さんは、ご自身の保険ってどうされていますか?

我が家では主人や子供達の保険はソコソコのモノに入ってはいますが
自分のとなると若い頃に付合いで加入した県民共済と別にガン保険位です。

今年3月に婦人科系の手術を初めてした事を切っ掛けに保険について色々考える様になりました。

と言うのも、、、愚痴になりますが^^;

予定では(高額医療の申請も有)共済から約15万程おり支払額はプラスマイナスゼロかな~なんて勝手に考えておりました。
微々たるものだけど共済だからこんなものだろうって。
ところが入金は4万円。

実は、加入している共済がリニューアルすると言われ去年変更したのです。
その際に提出した病歴にグレー部分があった為これしか払えないとの事。
そして、この先も同疾患が原因だと思われる症状に関しては同等だという事でした。

退院時に医師に保険請求書の記入をお願いしますが、病歴の日付に問題が有ると言うのです。
共済の変更届を出した日付より前だと。
私が病気を隠してたのではないかと疑われたようです。

確かに変更届を出す数か月前、毎年受けてるガン検診で小さな卵巣の腫れが見つかりましたが生理後は元に戻り治療も特にありませんでした。
生理不順や体調の悪さから検査で卵巣嚢腫だと認識出来たのは、共済を変更した大分後です。

それを説明しましたが結果は当然変わらずで。
結局は、私の認識不足なのだと反省しています。
病歴があると別の保険も難しいので色々と考えています。

しかも生保会社で加入しているガン保険も来月10年目になる為、金額が倍に(TT)
それなら2年待ってから両方解約して新しい保険に入るとか??
皆さんはご自身の保険どうされていますか?
病歴のある方のお話もお聞きしたいですm(__)m



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんな制度があります

    http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/10/insurance/

    病気を隠していたかどうかは医者が証明してくれませんか?病院を変えた?
    卵巣は解らないですが、細胞診までやっておけば良かったですねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん!お返事ありがとうございます^^

    >30代さん

    http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/10/insurance/

    病気を隠していたかどうかは医者が証明してくれませんか?病院を変えた?
    卵巣は解らないですが、細胞診までやっておけば良かったですねぇ

    総合病院は担当医師が毎回変わるので、それぞれ認識が異なるのかもしれないと私は勝手に想像しています^^;
    書類を書いて下さった先生は、手術間際に担当に付いて下さった方でした。

    ちなみに細胞診は手術後のみで、良性だとわかりました^^

    保険の見直しも、もっと慎重にするべきですね~
    勉強になりました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか

    >40代さん

    総合病院は担当医師が毎回変わるので、それぞれ認識が異なるのかもしれないと私は勝手に想像しています^^;
    書類を書いて下さった先生は、手術間際に担当に付いて下さった方でした。

    ちなみに細胞診は手術後のみで、良性だとわかりました^^

    保険の見直しも、もっと慎重にするべきですね~
    勉強になりました^^;

    私は個人病院で定期的にエコーを受け、会社でマンモを受けています
    観る人で診断が変わるかなって思ったので個人病院の先生にエコーとマンモ交互の方が良いですか?と聞いたら
    やはり診断が変わるのは良く無いとの事でエコーを個人病院の先生で固定しています

    気になる所があるので細胞診を受けて一応なんとも無いとの見解でした

    でも、コック40代さんの話しだと早期発見で検査受けると損するってイメージになりますよね・・・
    私も保険の担当さんに聞いてみようと思いました

    私の方も勉強になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です