現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アルトサックスの購入

先日、先輩が受験関連で退部してしまい、
バリトンからアルトに移った高1です。

いままで楽器が重いという理由でマイ楽器を買ってもらえなかったのですが、
学校の備品に予備のアルトサックスが3個もあるということで、迷っています。

回答よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • あなたはどうしたいの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あなたはどうしたいの?

    マイ楽器が欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校での部活動は、後1年半程ですね。
    その後は?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽器はとても高額ですし、大きなお買い物です。
    高校生の間だけ使うのなら勿体無いように思いますが、今後、どうするつもりなのでしょう。
    ハイレベルな吹奏楽部ならほとんどの子がマイ楽器というのも聞きますが、そんな感じなのでしょうか。
    なぜ必要なのか、学校の楽器ではなぜダメなのか。
    買ったとたんに吹部を辞めてしまった子も時々聞きますし、自分の覚悟はちゃんと見極めた方が良いと思います。
    そういう事も考えてみて保護者の方とよく話し合って決めるしかありません。
    かくいう我が家にも50万近いクランポンのクラリネットがあります。
    とある模試の全国順位の目標達成のご褒美も兼ねて購入し、中高一貫校で6年使いましたがそれでも高かったというのが実感ですね。
    本人志望は農学部ですが、大学でも続けるとか続けないとか…。
    防音室でもあれば別ですが、ピアノなどと違って自宅で気楽に楽しめる物ではないですしね。
    よく話し合って見られたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽器が軽くなれば

    買ってもらえるのですか?
    学校に予備があるし、それ使えば良いかな?って思うあなたもいるってっ事ですよね。
    ご両親に相談されましたか?お金の出どころは、親御さんですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽器は生きています。
    一度買ったら一生使う事が大前提だしそれくらい大切に思って使って愛して欲しい。
    出来ないなら買わない事。
    高校生ごときに勿体無いとかじゃなくてね。
    音楽やっているわたしはそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サックスは、毎月リード代だけでも大変です。公立か、私立かわかりませんが、お金かかります。ご両親とよく、話し合った方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして、私は大学入学のお祝いにバスクラリネットを買ってもらいました。(学資保険か何かのお祝い金で)

    それまでの中学、高校では学校の備品のバスクラリネットを使っていました。たまたま、私の通った学校の備品の楽器が質が良すぎて同じメーカーの物を買ってもらったのですが、国産の物から見て2倍くらいの値段だったため親にだいぶ文句言われました(笑)

    もちろん、買ってもらったからには続けましたよ!
    大学在学中はサークル(コンクール不参加、コーチ無しの弱小)、卒業後は地元に戻り、市民バンド(上手いんだけどコンクールは地区どまり)で早10年、今も吹奏楽を続けています。

    今後もずーっと吹奏楽に関わっていく、楽器を大事にしていくという道が見えているのなら親御さんに買ってもらうのもいいかもしれませんが、高校生の間しか使わない、今後も楽器を吹き続ける環境が見えないならば、学校の備品でもいいと思います。
    学校の備品だって良い楽器ばかりですから大切に扱えば、My楽器でなくても問題はないかと(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です