現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子どもの発熱

もう直ぐ1歳1カ月の子どもが40度の熱が4日続いています。発熱初日に飲み薬と座薬をもらいました。
座薬を使っても全く下がらず。
ただ、食欲はあり水分も摂ってくれています。夜中には41.9度まで上がってしまいました。
今までも熱を出すと40度になってしまうことはありましたが、こんなに続いたのは初めてでアタフタしています。
手足は冷たく、その場合はまだ上がる可能性があると聞きますが、これ以上上がるのかと思うと…
服装や布団もどうしてあげたらいいのかわからなくなってしまいました。
汗はまだかく気配もないので、まだ下がらないのでしょうかね。
こんな経験ありますか?
なにかアドバイスありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • >50代さん

    よかったですね。気にして見ていました…。
    今晩ぐっしょり汗かいて、明日の朝には熱が下がっているといいですね。
    のどが渇くはずなので、水分補給してあげて下さい。

    小さな頃は頻繁に熱を上げるんですよね。
    まして40度まで上がると座薬を使っても1~2度くらいしか下がらないから下がっても38~39度だから心配になりますよね。
    我が子も月に一度は必ず風邪をひいていつも40度以上熱を出してオロオロしたものです。
    真っ赤な顔をして夜中に ”のど渇いた” って言われるとほんとに辛かったです。

    明日の朝はきっと元気な顔が見れますよ。
    お母さんも赤ちゃんももう少し頑張って!

    朝は元気な顔が見られました!
    お熱もすっかり下がり、病院へ行ったところ突発だろうと。
    さすがにずっと寝ていたので、体力がなくなってたのか立っちするのもフラフラしていました(´・_・`)
    食欲も戻りつつあり、安心しました。

    うちの息子も月1で熱を出しています。
    仕事もしているので体調悪くなるとハラハラします(>_<)
    でも元気になって、よかった。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とうとう40歳彡さん

    お熱下がってきて良かったですねぇ(o^^o)
    まだ油断出来ないとは思いますが食欲もあって水分も摂ってるしきっともうじき元気になりますね☆
    ママもお疲れ様でした(o^^o)

    無事に熱下がりましたぁぁ‼️
    たくさん返信下さり、フォローもして下さりありがとうございました。

    午前中に病院へ行き、突発だろうと診断されました。うっすーら発疹が寝起きから出始めました。
    私も一安心。
    ようやく親子でぐっすり眠れそうです。笑。
    長かった…怖かった…とても不安でした。
    もぉいたずらを始めています。
    今日は許す‼️って感じです。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >困ったママさん

    無事に熱下がりましたぁぁ‼️
    たくさん返信下さり、フォローもして下さりありがとうございました。

    午前中に病院へ行き、突発だろうと診断されました。うっすーら発疹が寝起きから出始めました。
    私も一安心。
    ようやく親子でぐっすり眠れそうです。笑。
    長かった…怖かった…とても不安でした。
    もぉいたずらを始めています。
    今日は許す‼️って感じです。
    本当にありがとうございました。

    お熱下がってホントに安心しました(o^^o)
    発疹が出てるみたいなのでかわいそうですが掻いて痕残らない様に注意してあげて下さいね☆

    お子さんが寝たらママも一緒に♪
    ゆっくりカラダ休めて下さいね♪

    イタズラは一応注意しましょう(○´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無事熱が下がって良かったですね。
    熱が長引くと親も苦しいですもんね。

    うちの息子は高熱の発熱をすると、解熱後、面白い症状が…。

    耳垢が…凄いんです!!
    普段はそんなでもないのに、発熱の後は横向きに寝て下になっている方の耳にものすごい量の耳垢が溜まっているです。
    きっといろんなものが身体から排出されているんでしょうね。

    母子ともにゆっくり身体を休ませながら、解熱後もし音に対する反応が悪いようなら見てみてください。
    もしかしたら、うちの息子だけの反応かもしれませんが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とうとう40歳彡さん

    お熱下がってホントに安心しました(o^^o)
    発疹が出てるみたいなのでかわいそうですが掻いて痕残らない様に注意してあげて下さいね☆

    お子さんが寝たらママも一緒に♪
    ゆっくりカラダ休めて下さいね♪

    イタズラは一応注意しましょう(○´艸`)

    全然寝ません(>_<)
    突発別名不機嫌病。その名の通り、泣きまくりで休む暇もありません(´・_・`)

    発疹は痒がることもないので大丈夫そうです。
    次は不機嫌病に付き合うぞぉ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    無事熱が下がって良かったですね。
    熱が長引くと親も苦しいですもんね。

    うちの息子は高熱の発熱をすると、解熱後、面白い症状が…。

    耳垢が…凄いんです!!
    普段はそんなでもないのに、発熱の後は横向きに寝て下になっている方の耳にものすごい量の耳垢が溜まっているです。
    きっといろんなものが身体から排出されているんでしょうね。

    母子ともにゆっくり身体を休ませながら、解熱後もし音に対する反応が悪いようなら見てみてください。
    もしかしたら、うちの息子だけの反応かもしれませんが^^;

    耳垢⁉️そんなことがあるんですね?
    ちょっと気にしてみます(´・_・`)

    今回の熱は本当にかわいそうで…
    でもよく耐えてくれました。
    まだのどが痛いようなので、喉越しの良いものを食べて、完全復活目指したいと思います‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >困ったママさん

    全然寝ません(>_<)
    突発別名不機嫌病。その名の通り、泣きまくりで休む暇もありません(´・_・`)

    発疹は痒がることもないので大丈夫そうです。
    次は不機嫌病に付き合うぞぉ

    あら、寝れてないんですか(>_<)
    でも大人の私も頭痛から解放された時とか寝るの勿体なくて夜更かししたりしちゃいます(^^;;
    痒がる行動もないということなのでホッと出来ますね♪

    目が離せず大変ですが…1歳の頃が懐かしくて羨ましいです(o^^o)
    不機嫌病っていうの知りませんでした(○´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とうとう40歳彡さん

    あら、寝れてないんですか(>_<)
    でも大人の私も頭痛から解放された時とか寝るの勿体なくて夜更かししたりしちゃいます(^^;;
    痒がる行動もないということなのでホッと出来ますね♪

    目が離せず大変ですが…1歳の頃が懐かしくて羨ましいです(o^^o)
    不機嫌病っていうの知りませんでした(○´艸`)

    何回も返信してすみません。
    なんか気にして下さってるのが、嬉しくて。初めての子育てなので、何でも不安や戸惑いがあります。
    こうしてやり取りして下さり感謝です。

    発疹、朝より沢山身体全体に出ました!本人は全く気にしてないです^ - ^
    出てることしら知らないだろうな。

    夜更かし。わかります!でも朝起きるときに後悔します(−_−#)
    とりあえず不機嫌病1日目が終わりました。
    1歳もあっという間に過ぎていくんでしょうね。成長は嬉しくもあり淋しくもありですね。

    あれ。熱と関係ない話だとなんかいわれてしまうのかな。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >困ったママさん

    何回も返信してすみません。
    なんか気にして下さってるのが、嬉しくて。初めての子育てなので、何でも不安や戸惑いがあります。
    こうしてやり取りして下さり感謝です。

    発疹、朝より沢山身体全体に出ました!本人は全く気にしてないです^ - ^
    出てることしら知らないだろうな。

    夜更かし。わかります!でも朝起きるときに後悔します(−_−#)
    とりあえず不機嫌病1日目が終わりました。
    1歳もあっという間に過ぎていくんでしょうね。成長は嬉しくもあり淋しくもありですね。

    あれ。熱と関係ない話だとなんかいわれてしまうのかな。すみません。

    いえいえ、私の方が一生懸命に看病されてるママさんに元気を貰っています(o^^o)

    発疹のお話もしてるのでセーフなんじゃないですかね(○´艸`)

    気になる様でしたらママさんの育児日記みたいなトピを作っていただければ図々しくお邪魔させていただきます♪

    不機嫌病お疲れ様でした☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とうとう40歳彡さん

    いえいえ、私の方が一生懸命に看病されてるママさんに元気を貰っています(o^^o)

    発疹のお話もしてるのでセーフなんじゃないですかね(○´艸`)

    気になる様でしたらママさんの育児日記みたいなトピを作っていただければ図々しくお邪魔させていただきます♪

    不機嫌病お疲れ様でした☆彡

    あなたどのトピでも話題それて呆れられてる事に気付いたら?結構興醒めだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あなたどのトピでも話題それて呆れられてる事に気付いたら?結構興醒めだよ。

    そんな言い方…
    なんか悲しくなります。
    言った後後悔しませんか?

    私は励まされて嬉しかったです。
    みんな仲良く話題を共有したりできるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。
    私も今1歳1ヶ月の子どもがいます。
    まさに先月同じように月曜日から金曜日まで高熱が続き、毎日のように通院していました。
    原因は主様のお子様と同じ突発性発疹で、安心したのも束の間…
    土曜の夜から不機嫌で、何をするにもイヤイヤ〜と泣きわめいてました(・・;)
    私がもうイヤイヤ〜でしたもん。笑

    お子様の機嫌はどうですか?
    うちの子は翌月曜日から保育園に行けたのですが、水曜日の夕方に迎えに行ったらケロッとしていました。
    たったの4日ですがあの不機嫌と向き合うのはもう嫌ですね…(´・_・`)

    原因不明の高熱からの突発で不機嫌…体も心もお疲れでしょうが、主様もしっかり休んでくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    初めまして。
    私も今1歳1ヶ月の子どもがいます。
    まさに先月同じように月曜日から金曜日まで高熱が続き、毎日のように通院していました。
    原因は主様のお子様と同じ突発性発疹で、安心したのも束の間…
    土曜の夜から不機嫌で、何をするにもイヤイヤ〜と泣きわめいてました(・・;)
    私がもうイヤイヤ〜でしたもん。笑

    お子様の機嫌はどうですか?
    うちの子は翌月曜日から保育園に行けたのですが、水曜日の夕方に迎えに行ったらケロッとしていました。
    たったの4日ですがあの不機嫌と向き合うのはもう嫌ですね…(´・_・`)

    原因不明の高熱からの突発で不機嫌…体も心もお疲れでしょうが、主様もしっかり休んでくださいね!

    初めまして!
    返信頂きありがとうございます!
    あさんも大変でしたねぇ。
    うちも昨日から不機嫌病です(>_<)
    今日も目覚めた途端大泣き、大泣き、大泣き(>_<)
    後追いも激しい子なので、さらに凄くなりました…
    でもあれだけの高熱を出したからなのか、やっぱりまだ本調子ではなく、表情もパッとしないです。

    不機嫌病で私もうわぁ(~_~;)ってなってるのに、これからのイヤイヤ期はどうなってしまうのか…笑。
    またそんな時にあさんと大変ですね〜なんて話題を共有できるといいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です(´・_・`)
    ですよね〜!うちは食欲もなくなったので何をあげても大泣きされました(;_;)
    ご飯もお風呂も嫌がるので、ある意味イヤイヤ期を少し体験した気分かも。笑

    ちょうど同じくらいの月齢ですもんね!
    お互いにこれからも頑張りましょうね!
    ちなみにうちは来月に年子の2人目が産まれるので、今から不安でいっぱいです(・・;)

    今回は本当にお疲れ様です!
    あと2、3日の辛抱です!
    ママもイライラすると思いますが、頑張って向き合ってあげてくださいね(^^)…適当に。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    お疲れ様です(´・_・`)
    ですよね〜!うちは食欲もなくなったので何をあげても大泣きされました(;_;)
    ご飯もお風呂も嫌がるので、ある意味イヤイヤ期を少し体験した気分かも。笑

    ちょうど同じくらいの月齢ですもんね!
    お互いにこれからも頑張りましょうね!
    ちなみにうちは来月に年子の2人目が産まれるので、今から不安でいっぱいです(・・;)

    今回は本当にお疲れ様です!
    あと2、3日の辛抱です!
    ママもイライラすると思いますが、頑張って向き合ってあげてくださいね(^^)…適当に。笑

    わぁぁぁ(^-^)おめでとうございます‼️
    2人目なんてすごいなぁ。私は妊娠悪阻で入院したのですが、トラウマで2人目なんて考えられません(>_<)欲しいんですけど、勇気が…笑。
    体調は大丈夫ですか?風邪など引かず出産を迎えて下さいね。不安になったらここに来れば、皆さん助けて下さるから大丈夫ですょ‼️周りに沢山頼りましょ!

    不機嫌病君、今日はパパもいたし、ジィジバァバとみんなでご飯を食べに行ったりしたので、昨日よりマシでした。笑。
    内弁慶め。笑。
    ママにばっかり不機嫌発揮してくれます。(>_<)あと少しの辛抱ですね。
    頑張るぞぉ〜(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    もう産休に入って上の子は保育園に行ってるので日中はのんびりと過ごさせてもらってますよ(^^)
    悪阻で入院は大変でしたね(;_;)
    でも次は何もないかもしれませんよ!上の子と下の子とじゃ私も極端に体調違ってたし、今の子が少し手離れたらまた考えてみてもいいかもですねー(*^^*)

    わかります!私の事嫌いなのか?ってくらい私にばっかり泣かれました…(´Д` )
    ママには甘えれるんでしょうね、きっと。今日の機嫌も相変わらずでしょうか?
    うちはその期間、寝付くのだけは超早かったので夜は楽でしたね。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    ありがとうございます!
    もう産休に入って上の子は保育園に行ってるので日中はのんびりと過ごさせてもらってますよ(^^)
    悪阻で入院は大変でしたね(;_;)
    でも次は何もないかもしれませんよ!上の子と下の子とじゃ私も極端に体調違ってたし、今の子が少し手離れたらまた考えてみてもいいかもですねー(*^^*)

    わかります!私の事嫌いなのか?ってくらい私にばっかり泣かれました…(´Д` )
    ママには甘えれるんでしょうね、きっと。今日の機嫌も相変わらずでしょうか?
    うちはその期間、寝付くのだけは超早かったので夜は楽でしたね。笑

    そうですね。4つ位話そうかと旦那さんと話はたまにしています。万が一私が悪阻が酷くても、自分の身支度くらいは自分で出来るような歳まで待とうかと。笑。うまくタイミングが合うかは別として。

    ゆっくり過ごされているのなら安心です。私も今日は仕事休みなのですが、保育園にお願いしました。休みでも預かってもらえるので助かります。ダメな所もありますもんね。
    なので、不機嫌病からは少し解放されています。園ではいい子君なので、お迎え後が怖いですが。笑。
    確かによく寝てくれました。1人で寝ることなんてないのに、さすがに身体がきつかったのか布団の上で転がって一瞬で寝てました。高熱はかわいそうだけど、そこを除けば沢山寝てくれてご飯の準備がはかどってました。笑。
    こんな話に出来るのも、今が元気になってくれたからですね。
    心配不安から解放されて良かった(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそのくらい離れて次の子が理想でした(・・;)悪阻中の0歳児の相手はキツかったし…タイミングは別として、授かりものですので、お互い頑張りましょうね(^^)

    うちは園でも泣きわめいてたらしいので、申し訳なかったのですが、少し子供と離れる事によって自分が優しくなれたので助かりました…(>_<)
    寝てくれるのも助かりますね!
    元気になった途端にまた今まで通りの生活になりましたが、寝てくれなくても笑顔で元気に遊んでくれる姿が嬉しかったな〜(^^)
    高熱も心配だし、下がれば次は不機嫌だし…突発性発疹って大病ですよね。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    私もそのくらい離れて次の子が理想でした(・・;)悪阻中の0歳児の相手はキツかったし…タイミングは別として、授かりものですので、お互い頑張りましょうね(^^)

    うちは園でも泣きわめいてたらしいので、申し訳なかったのですが、少し子供と離れる事によって自分が優しくなれたので助かりました…(>_<)
    寝てくれるのも助かりますね!
    元気になった途端にまた今まで通りの生活になりましたが、寝てくれなくても笑顔で元気に遊んでくれる姿が嬉しかったな〜(^^)
    高熱も心配だし、下がれば次は不機嫌だし…突発性発疹って大病ですよね。笑

    わかります‼️
    保育園様々ですよね。
    でも自分の時間が少しあるだけで気分転換できるし、子どもも保育園頑張ったんだなぁって思うと、余計に愛おしくなります。

    そして…なんと…不機嫌病終了した気がします!早かったぁぁ‼️

    ところで、離乳食で揚げ物とかカレー、焼きそばなど食べさせてますか?保育園ででますか?
    って話が逸れてるから、叱られちゃうかな?良かったら離乳食ってトピであげてるんで、そこで聞かせてもらえませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おぉ、良かったですね!!
    お疲れ様でした〜(^^)!

    離乳食トピに書き込んでおきます!
    ここだけで困ったママさんとの会話が終わらず嬉しいです!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です