現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新盆のおもてなし料理

こんにちは!御初にお目にかかります。
今年私の家は新盆なのですが、御近所の繋がりがまだあるちいきにすんでいます。
そこで、13,14,15日と昼、夜ご飯を何をおもてなししたら良いかお教え下さったら幸いです(*^^*)
大人数ぶんまとめて用意できる、できれば揚げ物以外の御盆にぴったりな料理をお願いいたします。
他人まかせで条件付きで誠に恐縮ですが、お力をお貸しください!(>_<)
どうぞよろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 地域による違いもあるけど

    母の実家(福島県)では、お盆の時におはぎを作って
    来た人に必ず出していました。
    その地域によって風習とかの違いがあると思います。
    仲の良いご近所さんにも聞いてみた方がよいのではないですか?

    無難なものだと
    ・ちらし寿司
    ・野菜の煮しめ
    ・酢の物
    全て精進ものを心掛ければ間違いないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元

    田舎ほどつながりが大事、ましてや新盆となると大変です。ごきょうだいや身近な親戚と相談されたほうが、のちのちいわれるのです。ちかこさん一人でやるわけじゃないと思いますが、、、
    福島(うち)ではごはんをまぜご飯、ざくざく(けんちんの具をこまかくしたもの)、刺身などがでます。そうめん、ふきのにもの。
    地元食材を大切に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域の風習・きまりはないですか?

    同居嫁です。
    地域密着型、狭いコミュニティーです。
    ちょっと、似てるかな?と思います。
    ひいばあちゃんの法事を昨年経験しました。
    近所の親戚のおばちゃんたちが集まって、人参の切り方から大騒ぎでした。
    細かい決まり、多いです。
    蒲鉾の切り方でも、大騒ぎです。
    お葬式の時には、寄り合い所(自治会しょうゆうの結構大きな一軒家です)で、
    近所の女衆でお料理を作るのですが、メニューも食材も、その切り方までピッチリ決まってます。
    嫁友やママ友と話してると、地域によって若干違うんですよね。
    厳格なローカルルールがあるの。
    三角のおにぎりは不祝儀の時のものだから、お祭りの時に三角おにぎりを握ろうものなら大騒ぎ、とか、ね。

    ・・・親戚のおばちゃんか、近所のボスにお伺いを立てるのが無難な気がします~。
    私の経験から行くと、多分、喜んで教えてくれると思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です