現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お正月におもてなしは

今年妹が結婚し、近くなのでお正月には旦那さんと挨拶に来ると思われます。

これまで別世帯で考えたこともありませんでしたが、
現在母親と暮らしているので、
おもてなしの料理を考えなければなりません。

来ないのであれば、
がめ煮を作るだけですが、
お正月にがめ煮だけは、おもてなしに無しですし、
いったい、何を出せば良いのか迷います。

皆さんのおもてなしは何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • おせちの予約が始まりそうな時期ですものね。

    お正月のおもてなしは地方によって違うと思いますが、我が家だったら
    たこ・魚のお刺身
    数の子
    イクラ
    松前漬け
    雑煮
    チャーシュー

    そんなところでしょうか。
    お正月のごちそうは本当に地方色が出ると思いますし、
    家庭の事情や好みでオードブルを頼むとか、
    お寿司を取るとか、ケンタチキンとか、いろいろだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元旦しか休みが無いので、その日だけは贅沢させて貰ってます。
    動きたくないのと誰が来ても困らないようにはしています。
    年越しも仕事な為、年明けてから年越し蕎麦
    天婦羅盛合せ
    お雑煮
    おせち全般
    焼き肉
    お刺身盛合せ
    筑前煮
    角煮か焼豚どちらかを毎年
    お赤飯かおこわを炊く
    お菓子も買いだめ
    これさえ用意しとくと我儘な主人に、すぐに対応出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹さんにしてみれば実家、または母姉の家に帰る感覚だと思うので、堅苦しく考えずにいいと思いますよ。

    御節の中で妹さんが好きなものや、新しい家族に知ってほしい自慢の家庭の味。

    きんとんやおなます、お煮しめ、お雑煮などは気負わずかな?
    我が家ならローストビーフとか八幡巻なんかはご馳走感でるし楽だから人が来るときは重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹さんに聞いておいてもいいんじゃないでしょうか。旦那さんにもよりますから。
    基本的には妹さんが実家にいらっしゃった頃のメニューの再現でいいと思います。できたらプラス一品。高価な必要はありません。
    妹さんの今後のためにも、「うちはこうです!こんな味付けです!」って旦那さんにも知ってもらったほうがいいですよ。
    自分が子供の頃、母の帰省時には海無し県なのに父の為にお刺身を祖母が用意してくれました。10歳程度でも何だか有難く申し訳ない気持ちになりました。
    お祝いや正月にご馳走はつきものですが、無理に頑張る必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お正月のお料理は・・・

    お雑煮とお節が基本。定番のお雑煮と2、3品の精進料理にお祝いの一品をお出しすればいいのかも知れません。お正月のお料理は自家製の味をお伝えするのが大事な役目。気負わずに家族の味をお出しするのが一番のおもてなしと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の方はお節自体を喜ばない方も多いのではないかと思います。
    職場の人と話をしていてもお節を準備する人は少数派で、理由は「作っても家族が喜ばない」。
    お正月なので、お重までではなくても、負担にならない程度にお節っぽいものを数品きれいに並べて、
    後はすき焼きなどの鍋や、焼き肉、手巻き寿司などでも良いのではないかと思います。
    もうご家族なのだから、お家の味のがめ煮を出されたらそれが一番なんじゃないかとも私は思います。
    私ならうれしいです。
    妹さんにどんなものが良いかを聞いて見られてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様レスありがとうございます。
    実は母は年をとってしまって、体が不自由なのもあり、
    ほとんど料理はしなくなり、家庭の味というのがなくなりつつ、
    がめ煮がそれかなと。

    私が料理が好きなので、
    見栄えの良い、好きなものを作ろうと思います。
    私も妹の旦那も、のん兵なので、お酒のつまみになりますが。
    ふと思ったのは、
    がめ煮。
    栗きんとんか長芋きんとん。
    鶏ももの八幡巻き。
    だて巻き。
    昆布巻き。
    最中椎茸。
    サーモンマリネ。
    レンコン饅頭。
    すべて作れればいいですが、仕事の具合を見て作りたいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です