現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

人の悪口や愚痴た

大学に入ってから仲良くなった友人が悪口や愚痴ばかり言う人で少し疲れました。
周りのそれもあんまり関わってない人の外見とかの事でグチグチ言ったり。
物事に対しても文句と愚痴ばかり。
性格が冷めてると言うか、つっぱってると言うか‥
でも私には優しくしてもらってるので離れる事は考えてません。
悪口や愚痴を聞き流すいいアドバイスありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 自分は言う方ですね。
    ひねくれてるので。
    あまり言うと人がいなくなってしまいます。
    トピ主さんは貴重な存在ですね。
    それをわかってくれればいいのですが。

    一緒になってしゃべらない、と言うことかも知れません。
    自分のまわりのおばちゃんは、ふーん、とか 言う程度で加わりませんし、気配を消す事もします。
    あー、言い過ぎた、と思います。
    友人でも友達でもないのでそこらは違うかも知れませんが。
    一呼吸置いてから違う話題を出すとか。

    しかし、御友人はよく似てるような気がします。
    文句と愚痴。
    言っててもいいことないんですが、若いから気がつかないのでしょうね。
    自分が言ってることは他人からも言われてるんですけどね。
    自分も 文句と愚痴ばかりです。
    人は離れていきますよ。
    時々さらりと、いいじゃん、気にしないでー?それよりさー……とか交わしてください。
    段々と気が付くかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの友達も愚痴っぽい子がいます。
    良く言えばツッコミ好き…かな?
    言い方がもーちょっとソフトなら、愛あるツッコミとして好かれると思うのですが…。
    愚痴が始まったらわたしは『そーなんだー』のような相づちが多いです。
    『でも、●●はこんなところが良いよね』
    なんて返すこともあります。

    愚痴っぽくても他に良いところがありますから、やはり友達です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうんうんうん

    てきとうにうなずいてから話題変える。

    これでだいたい回避できますよ。相手も、真剣に聞いてくれてないと分かればそのうち話さなくなるはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脳が子供なんですよきっと

    すいません。こんな言い方酷いと自分でも自覚しております。脳が子供。あるいは、自分に余裕や自信がない、可愛そうな人。そうおもえばいいんですよ。私はそうしてます。それに、人の事をとやかくいう筋合いなんて、貴方の友達にはないし、ましてや見た目だなんて。そんな子供がするような事をしているのは、自分に自信が無いんでしょうね。可愛そうに。貴方も、そのこがいやなら、付き合わなくていいんですよ。貴方は、自分に自信をもってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴は聞いてあげてもいいと思うけど、悪口はね・・・

    もう少し親しくなったら、その点だけはさりげなく注意してみては?

    でないと、他の仲間からあなたも同じように思われて離れていってしまうのではないかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスをためないようにするためには、人としゃべることは大事ですよね。
    女の人は、愚痴をしゃべりたい人が多いようですね。
    ロケットさんはきっと聞き上手だから、しゃべりたいんじゃないですか?
    悪口はいけないですよね。
    聞いてる人は気分が悪いです。
    わたしだったら、少しずつ距離をおいて離れようとすると思います。
    大学は生徒が多いんですから、
    気の合う人とだけ付き合えばいいんじゃないですか?
     まあ~どこに行ってもそのような人はいます。
    会社、親戚、嫁ぎ先・・・・。
    性格で治らないじゃないでしょうか?
    かわいそうな人だと思って見ていましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です