現在の発言数455,968件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クラスでボッチ

私は中1です!
前までは普通に仲の良い友達が沢山いました☺なのに、最近はあまり仲良くする友達がいなくて、五分休みとかのときも一人のときが結構あります(;_;)一か月後に控えているお母さんと担任の二者懇談会(面談)のときに言われないか心配です!
思い当たることは、毎日朝休みと昼休みに吹奏楽の練習に一人で行っていて、なかなかクラスにいないことくらいです
二者懇談会で言われることを防ぐためにも、そしてこれからの学校生活を楽しく過ごすためにも、仲の良い友達を沢山作るにはどうしたら良いと思いますか?
教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ブラス良いですね

    元ブラスで金管でした。
    朝練ありましたね。コンクール前は更に忙しくて。懐かしいです。
    部活でクラスを空けるとべつに誰からも嫌われているわけでは無いのにボッチになった気持ちになるのは分かります。
    私が同じような状況になった時は、休み時間はべつのクラスのブラス仲間の所に「部活に出てたら最近はぐれ気味で、寂しいから一緒にいて良い〜?」みたいな感じで遊びに行っていました。
    そこであまり依存する感じにならずに「ゴメンだけど、しばらく居て良いかな」としておけば、クラスに居場所が出来た時に「今まで居させてくれてありがとうね!やっと最近居場所できたの!お邪魔しちゃっててごめんね」という形で話しておけば、自分の教室へ戻りやすいと思いますよ。
    クラスって不思議で、ほんの少しのきっかけで寂しい気持ちになる事もあるし、うちとけてホッとする事もあります。
    同じクラスの人たちとも、きっと普通に話をするチャンスは来るので、その時に「部活が好きだから集中していたんだけど、そしたらボッチになった気がしてきて寂しかったんだ。部活がない時、一緒に居ていい?」と打ち明けられる友達が出来るかも知れませんよ。
    あまり焦らないのがコツです。チャンスは必ずありますよ。

    ちょっとオトナの話をすると
    「一人で居られる強さがなければ誰かと一緒にいるのは難しい」
    ということもあります。仲が良ければ良いほど大切になってきます。
    友ちゃんは今、オトナの階段をのぼっているところかも知れないですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まちがえました!

    金管 ではなく
    木管 でした!(^_^;)
    連続投稿、ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です