現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カツオのたたきをどう食べるか

実家ではカツオのたたきを食べる時はネギとシソを刻んだものをたっぷりかけて青シソドレッシングで食べるのがふつうだと思っていましたが夫実家宅では生姜で食べるものだと知って両方びっくり

みなさんはカツオのたたきはどのように食べますか?
調べてみるとさまざまあるようなので気になりました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 我が家は添付のタレとおろしショウガです。
    でも、タレは夫が使い切るので、わたしはポン酢しょうゆを使います。
    イマイチ~のカツオの時はさらにマヨネーズをつけることもあります。

    テレビでニンニクスライスほか、万能ねぎ、青紫蘇、
    みょうがなど薬味がどっさりのったカツオのたたきを見ました。
    豪華です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはたっぷりのオニオンスライスです。たまねぎの上に鰹置いて、ポン酢を回しかけ、たまねぎが少ししんなりしたところでいただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根おろしと、刻みアサツキをのせて盛りつけて。

    各自の小皿に、醤油と卵黄を入れておき、つけながらいただきます。

    醤油は少なめすると、濃厚な味わいでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シソの葉とショウガとネギと酢醤油、かな!? でも見よう見まねです。高知県など本場の食べ方が知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんにくの芽?をすりおろしたもの?だったかな?
    みどり色のものをつけて食べる高知のどこか、のテレビを見たことがあります。
    うろ覚えなので、知りたいです。
    どなたか教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    にんにくの芽?をすりおろしたもの?だったかな?
    みどり色のものをつけて食べる高知のどこか、のテレビを見たことがあります。
    うろ覚えなので、知りたいです。
    どなたか教えてください。


    >みどり色のものをつけて食べる

    「ぬた」でしょうか?
    ニンニクの葉と味噌を混ぜた、土佐の万能調味料だそうです。
    商品として売ってます。商品名もいろいろ。
    「本場土佐の手造りぬた」「葉ニンニクのたれ」「葉にんにくぬた」「土佐のぬた」「土佐ぬた」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ感覚です。

    たたきの場合はあまりお刺身として食べません。
    レタス、キュウリ、シソの千切りや玉ねぎスライスのサラダの上にたたきを並べておろしショウガ、青ネギ等を散らして、ポン酢をかけます。気分によりマヨもかけます。邪道かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かつおは足が速いので、私が住んでいる所ではなかなか美味しいかつおは手に入らなくて美味しいと思ったことがありませんでした。
    昨今、流通がよくなって真空パックの冷凍のたたきが手に入るようになりこんなに美味しいかったのかと感激しています。

    自宅であぶって食べるのですね!
    間違いなくおいしいですね!

    本場の物は食べたことがありませんが、見よう見まねで作っています。
    スライスオニオン、かいわれ大根、みょうがでかつおたたきをサンドして
    トッピングにスライスしたにんにくとこねぎの小口切りをのせて
    ポン酢しょうゆをたっぷりかけて柚子胡椒を添えて食べます。

    本場の食べ方知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では・・・

    お気に入りの辛子を熱湯で溶いて、マヨネーズと混ぜてお気に入りのポン酢を垂らしたものがたれ。
    薬味は九条ネギ、みょうが、大葉が基本。
    マヨネーズがカツオのくせを取ってくれるみたいです。
    高知ではスライスにんにくが定番の薬味みたいです。日本で唯一古くから薬味ににんにくを使った郷土料理の残っている地方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の実家はにんにくスライスとミョウガ千切りたっぷり乗せてました。
    どっちも苦手で食べれなくて・・・

    今はうちはオニオンスライス山盛りにポン酢です(´∇`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんにくスライスにたまねネギ。
    ごま油とごまを少しいれる。
    にんにくスライスをたくさん入れる!
    最高です(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新鮮な鰹をあぶってたたきにして食べます。
    そうやって食べてきたので冷凍はどうしても口に合いません。
    薬味は青ネギ、大葉、茗荷、生姜のすりおろし、ニンニクのスライス、玉ねぎのスライスが定番で山盛りに乗せます。
    スダチやだいだい、かぼす、レモンなどその時手に入るかんきつ類をぎゅーと絞って、生醤油を掛けたり、塩で食べたりですね。
    かんきつ類と塩だけって言うのもお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、サクを買い求め自宅で炙ります。
    最近はスーパーで炙り済みもありますが、見るからに…ちょっと^^;

    一投目の二十代の方のお家と同じ様に食べることが多いです。
    和風のいわゆる鰹のタタキ、と出すときは
    スライスオニオン、紫蘇、ミョウガ、青ネギ、をたっぷり乗せ、ポン酢をかけて叩き馴染ませ、生姜です。ニンニクはわたしが苦手なので添えないです。

    タタキは叩いて馴染ませるからタタキだそうですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の好みは、味ぽん2:しょうゆ1:みりん1/2のたれです。
    しょうゆよりやさしく、味ぽんの角がとれたまろやか味です。
    余ったら、酢や油を足してドレッシングで使いきれます。

    その前はしょうゆと酢を各大さじ1、ごま油を大1/2に、コチュジャン、にんにく、しょうがをチューブもしくはすりおろして好みで足して、韓国風。
    にはまってました。

    薬味や付け合わせはその時の季節で玉ねぎ、かいわれ、みょうが、大根、ねぎなどあるものを付け合わせています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    もう一つ思い出したのですが、
    テレビで見た、かつおのなめろう風サラダも、味噌が効いてて美味しいです。

    上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングでやっていました。検索するとすぐ出てきますよ。

    安い時期にかつお連投で、飽きていた家族に好評でした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん


    >みどり色のものをつけて食べる

    「ぬた」でしょうか?
    ニンニクの葉と味噌を混ぜた、土佐の万能調味料だそうです。
    商品として売ってます。商品名もいろいろ。
    「本場土佐の手造りぬた」「葉ニンニクのたれ」「葉にんにくぬた」「土佐のぬた」「土佐ぬた」

    ありがとうございます。

    次回はぬたを購入してつけて食べてみます。

    トピ主さんも、ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさん色々な食べ方をされているようで試してみようと思います

    みょうがは我が家では食べる習慣性がないのでまずお店で売り場を確認するところからはじめてみます!
    スライスオニオンは生でしょうか??(料理知識がなくてすみません)
    前に夫の前でチューブニンニク付けながら食べたらすごい目でみられました(おいしかったんだけどなぁ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は生姜醤油orにんにく醤油が当たり前だと思ってました。
    たっぷりのスライスオニオンの上に乗せてポン酢も美味しいですね^^
    スライスオニオンはもちろん生ですよ!!新玉ねぎなら水にさらす必要もなく美味しく食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではかつおをたたきにして食べます。特にゆずと生姜と塩は最高のコンビです~是非お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高知に住んでいましたが、水にさらしたスライスオニオンの上に
    かつおのたたきと青じそ(刻んでないやつです)、その上に
    生のにんにくスライスをちらしてポン酢をかけて食べてましたね。
    ゆずポン酢でもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です