現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘の反抗期(T_T)で悩んでいます。

私は46歳になる専業主婦です。今年の3月に地方から都内に引っ越して来ました。二人の息子と一人娘がいます。その娘が反抗期なのか私に訳もなく暴言をはいたり無視したりします。娘は今年春に中学に入りました。娘も地方からの引っ越しや受験のストレスなどできっと辛かったのだろうと思い我慢していましたが先日主人にママなんか大嫌い!ママと暮らすぐらいなら海外の寮のある学校に入った方がマシだと言っているのを聞いてしまって私も大変ショックをうけてしまいました。
私はこれといって趣味もなく都内には友達もいません。家族の世話をすることだけが生きがいのようなものです。
でも、それではいけないと思い習い事をしてみたりしてるんですが今はまだ友達もできません。
主人は娘には凄く甘くて怒りもしないし甘やかすだけです。もちろん私の娘に対する悩みなど耳も傾けてくれないのです。
いったいいつになったら娘は前の明るい娘に戻ってくれるのでしょうか?
それとも本当に私のことが嫌いなのでしょうか?
こんな体験をした方がいましたら何かご指導下さい。お願いします。 Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 4歳児と0歳児のお母さんです。

    まだまだ反抗期には程遠い子どもたちですが、いつかはたどる道なのかなあ なんて考えながら読んでいました。

    なのでアドバイス的なことができるほど子育てはしていませんが、文面から落ち込んでいる様子が感じられたので、思わず参加しちゃいました。

    子どもはどんな年ごろになっても大変なんですね。親になったばかりで日々わからないことだらけなんですが、私も頑張ろうと思いました。



    すいません、トピからずれてしまって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^_^

    >お邪魔しまして。さん

    4歳児と0歳児のお母さんです。

    まだまだ反抗期には程遠い子どもたちですが、いつかはたどる道なのかなあ なんて考えながら読んでいました。

    なのでアドバイス的なことができるほど子育てはしていませんが、文面から落ち込んでいる様子が感じられたので、思わず参加しちゃいました。

    子どもはどんな年ごろになっても大変なんですね。親になったばかりで日々わからないことだらけなんですが、私も頑張ろうと思いました。



    すいません、トピからずれてしまって。

    半年ぐらい一人でかかえていた悩みだったので誰かに聞いてもらえるだけでこんなにも心がホットすると思いませんでした。
    ありがとうございます^_^
    4歳と0歳では本当に手がかかりますよね
    うちも上のお兄ちゃん達が3歳違いで本当に毎日が追いかけっ子状態で大変だったのを覚えています今、子供達が小さかった頃の写真を見て思い出しました!どんなことがあっても守ると決めて子育てしていた頃を…
    私もあまり悩まないように前向きに頑張ります❢元気が出て来ました(*^^*) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベールママさんこんにちは(o^^o)
    娘さんがそんな事を言う原因などがあるのですか?それとも単に一般的な反抗期で甘やかしてくれるお父さんについてるだけなのでしょうか?

    中学生ともなると女の子としては大切な時期なので(月経とか恋愛とか)そういう悩みが出たら自然とお母さんを頼ってくれる様になるかもしれませんし、お母さんが気になったタイミングで話されるのも良いと思いますょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あせらずに・・・

    おはようございます
    十年前の我が家も娘の母に対する反抗で嵐の中にいるようでした。
    私の何に反発しているのか、私の育て方が間違っていたのか毎夜眠れない日々が続きました・・・明けない夜はない!やまない雨はないよ!という友からの言葉を胸にじっと時が
    立つのを待っていた感じです。今は大人になりやっと一緒に料理したりしています
    娘さんも何かにもがいているのでしょう、見守ってあげください・・・苦しいですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^_^

    >専業主婦さん

    ベールママさんこんにちは(o^^o)
    娘さんがそんな事を言う原因などがあるのですか?それとも単に一般的な反抗期で甘やかしてくれるお父さんについてるだけなのでしょうか?

    中学生ともなると女の子としては大切な時期なので(月経とか恋愛とか)そういう悩みが出たら自然とお母さんを頼ってくれる様になるかもしれませんし、お母さんが気になったタイミングで話されるのも良いと思いますょ。

    思いあたる原因が全くわからずにいます。
    娘は確かに小さな頃からパパっ子でパパが大好きです。
    でも、今までは私に暴言をはいたりしたようなことはなく逆にママのご飯美味しいね!ママが居ないと髪が結べないよ〜とか言って甘えていました
    中学に上がり1ヶ月の間は学校のことも沢山話してくれていました。でも1ヶ月を過ぎた頃から態度が急変したのです。
    友達関係のことや色々と娘も悩みがあるのでは?と思い 色々と聞いたりしましたがママには関係ないと(TT)
    私だけでなく娘も慣れない環境でもがいているのかもしれないですよね。もう少し時間をかけて自然と話せるようにしたいと思います。
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >千代の花さん

    おはようございます
    十年前の我が家も娘の母に対する反抗で嵐の中にいるようでした。
    私の何に反発しているのか、私の育て方が間違っていたのか毎夜眠れない日々が続きました・・・明けない夜はない!やまない雨はないよ!という友からの言葉を胸にじっと時が
    立つのを待っていた感じです。今は大人になりやっと一緒に料理したりしています
    娘さんも何かにもがいているのでしょう、見守ってあげください・・・苦しいですが

    私も毎晩眠れなくて少し寝れると娘のお弁当を作っている夢ばかり見ます^_^;
    千代の花さんのお友達の言う通り
    今は何かをするのではなく時が過ぎるのを待ち私もその間冷静に娘のことを考えるようにしたいと思います。
    どんなことがあっても自分の娘ですから信じます
    千代の花さんのようにお料理を一緒にしたいです!
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(o^^o)

    >ベールママさん

    思いあたる原因が全くわからずにいます。
    娘は確かに小さな頃からパパっ子でパパが大好きです。
    でも、今までは私に暴言をはいたりしたようなことはなく逆にママのご飯美味しいね!ママが居ないと髪が結べないよ〜とか言って甘えていました
    中学に上がり1ヶ月の間は学校のことも沢山話してくれていました。でも1ヶ月を過ぎた頃から態度が急変したのです。
    友達関係のことや色々と娘も悩みがあるのでは?と思い 色々と聞いたりしましたがママには関係ないと(TT)
    私だけでなく娘も慣れない環境でもがいているのかもしれないですよね。もう少し時間をかけて自然と話せるようにしたいと思います。
    ありがとうございました^_^

    そうなのですか…それまで甘えてくれていただけに寂しぃですね(> <。)

    ご主人様が耳を傾けてくれないということですがご夫婦仲はいかがですか?悪ぃとどちらに味方してしまう傾向もあるかもですね…。
    娘さんが学校に行く時、学校から帰った時の表情などはいかがですか?

    さまざまな親子のカタチがあると思いますのでアドバイスは出来ませんがベールママさんが笑顔になれる環境があれば娘さんが大人になった時に解決できると信じて頑張りましょう(o^^o)
    お話はいつでも聞きますょ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちが落ち着きました(^_^)

    >専業主婦さん

    そうなのですか…それまで甘えてくれていただけに寂しぃですね(> <。)

    ご主人様が耳を傾けてくれないということですがご夫婦仲はいかがですか?悪ぃとどちらに味方してしまう傾向もあるかもですね…。
    娘さんが学校に行く時、学校から帰った時の表情などはいかがですか?

    さまざまな親子のカタチがあると思いますのでアドバイスは出来ませんがベールママさんが笑顔になれる環境があれば娘さんが大人になった時に解決できると信じて頑張りましょう(o^^o)
    お話はいつでも聞きますょ♪

    夫婦中は良いと思いますが、主人は上の男の子達を厳しく育てたことを悔いていて娘には何も言えないのだと思います。
    これからまだまだ時間はかかると思いますが皆様のアドバイスや言葉を大切に
    自分自身も見直しながら頑張って行きたいと思います!
    私の悩みを真剣に聞いて下さってありがとうございました。
    今度は、良い報告をできればと思います^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    丁度、多感な年ごろで、反抗期突入!!!という感じでしょうか。
    わが子でも、いえ、わが子だからこそ、嫌いなんて言われると辛いですよね。

    今は、そういう時期だと割り切って、しっかりと構えていた方が良いのかなって思います。
    反抗期があるのは正常な成長過程!だと思って、今は、娘さんの言葉に一喜一憂せずに、ベールママさんもご自分が何か楽しめる時間を持てるとよいですね!

    何と言われようと、「お母さんはあなたの事が大好きよ」という姿勢で、見守っていれば、いつか反抗期を終えた時、きっと気持ちは伝わるのではないかなぁと思います♪

    必ず時間が解決してくれるはずです!!!

    >私の娘に対する悩みなど耳も傾けてくれないのです。
    ご主人との関係性の方がストレスにはなっていませんか?一番、頼りたい人に話を聞いて貰えないのは辛いですよね><。でも諦めず、ご自分の辛さを聞いて貰えるような関係性になれるよう、頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >30代さん

    はじめまして。
    丁度、多感な年ごろで、反抗期突入!!!という感じでしょうか。
    わが子でも、いえ、わが子だからこそ、嫌いなんて言われると辛いですよね。

    今は、そういう時期だと割り切って、しっかりと構えていた方が良いのかなって思います。
    反抗期があるのは正常な成長過程!だと思って、今は、娘さんの言葉に一喜一憂せずに、ベールママさんもご自分が何か楽しめる時間を持てるとよいですね!

    何と言われようと、「お母さんはあなたの事が大好きよ」という姿勢で、見守っていれば、いつか反抗期を終えた時、きっと気持ちは伝わるのではないかなぁと思います♪

    必ず時間が解決してくれるはずです!!!

    >私の娘に対する悩みなど耳も傾けてくれないのです。
    ご主人との関係性の方がストレスにはなっていませんか?一番、頼りたい人に話を聞いて貰えないのは辛いですよね><。でも諦めず、ご自分の辛さを聞いて貰えるような関係性になれるよう、頑張って下さいね。

    昨日一日かけて主人に話をしてみました。
    最初は、あまり真剣に聞いてくれませんでしたが私のしつこさと真剣さに負けたのかちゃんと話を聞いてくれて夜には娘にも話しをしてくれていました。
    30代さんのおっしゃる通り私がしっかりとした娘への愛情を持って反抗期を乗り越えるパワーを蓄え、そして、私も変な意味ではなく娘への執着をやめて自然体でやり過ごそうと思います!
    メソメソするのはやめました。
    強い母になります❢

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供目線から…

    こんにちは。 私も昔、反抗期がありました。でも、専門学校に行ってからです。 親の何が嫌いだったのか今では覚えてませんが、とにかく顔を合わせるのが嫌でした。 2年あったかなかったかくらいでした。 私は覚えてないのですが、親からの電話は出ないけどオバの電話は出ていたみたいです。 親戚の方でも娘さんが親しんでいる方に入っていただくのも良いかと…今は私が子供に振り回され、親に甘えています。長くなりましたが、最後に「嫌い」と言っても本心ではないですよ。私がそうでしたから。私の話ばかりで参考にならなくてすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    10代目線からコメントさせていただきます。。。
    私自身、今年に入ってから(今中2です)母にきつく当たることが多くなった気がします。わたしは家族とは仲のいいほうでしたし、母も父も大好きでした。だから、中学に入ると反抗期になるとか言われたり、友達が「マジうぜえ」と家族の悪口を言っていたりしてもピンとこなかったし、「わたしは反抗期なんて来ないだろうな。」と思っていました。
    でも、ある日何かの拍子できつい言葉を母にぶつけたとき、父が「なんだ、反抗期か!調子に乗りやがって!」と言いました。
    ああ、これが、反抗期なんだ、、、とショックでした。今まで自分は他の子と違って家族とコミュニケーションのとれた健全な子供だと思っていた分、ショックも大きかったです。
    このように、子供自身気づいていなくても知らずにきつく当たっているということもあるのではないでしょうか。
    でも、言ってしまったあとは後悔や申し訳なさ、罪悪感でいっぱいです。
    ですが、その申し訳ない気持ちを伝えたことは一度もありません。

    子供は、素直なようで意外と素直じゃないです。。。それほどムカついているわけじゃなくても知らずと強く当たっていたり、なのに後で後悔したり、でもそれを伝えられずに…

    ほんとはきらいじゃない、でもそう伝わっちゃう、本当に家族とのコミュニケーションは難しいです。

    うまくいかなかったりすることもあると思いますが、子供の気持ちも少しばかり耳に入れていただければ嬉しいです。。。

    長文失礼しました。10代でありながら偉そうなこと書いてすみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時期的なものなのでしょうかね^_^;

    >ガキ大将ママさん

    こんにちは。 私も昔、反抗期がありました。でも、専門学校に行ってからです。 親の何が嫌いだったのか今では覚えてませんが、とにかく顔を合わせるのが嫌でした。 2年あったかなかったかくらいでした。 私は覚えてないのですが、親からの電話は出ないけどオバの電話は出ていたみたいです。 親戚の方でも娘さんが親しんでいる方に入っていただくのも良いかと…今は私が子供に振り回され、親に甘えています。長くなりましたが、最後に「嫌い」と言っても本心ではないですよ。私がそうでしたから。私の話ばかりで参考にならなくてすみません

    こんにちは^_^ガキ大将ママさん!
    正直私には反抗期らしい時期がなかったのです。
    私は長女で父親がとても厳しい人でいつも父親の顔色をうかがっているような子でした。
    だから娘の反抗期がわからないのです。
    ガキ大将ママさんの意見を聞いたあと、妹や知人などにそれとなく聞いてみました。
    皆さんガキ大将ママさんと同じことをおっしゃっていました!
    今は、早く反抗期が終わって仲良し母娘になれることを祈ってあまり悩まず自然にしていこうと思ってます!
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私も、今夜、反抗期真っ只中の、息子に言われましたよ。
    お風呂で泣きました。でも、もぅ、ケロっとしてます(笑)?


    恐らく、学校は進学校の為、
    たくさんのストレスもあるのだろうと思ってます。

    当たれ甘えららるのは、私しかいないので、八つ当たりしているのだと、
    受け止めてやっています。

    私も、ショックだけど、
    ホルモンの関係だわ。とか、
    学校で頑張ってる分、
    家でわがまま言ってバランスとってるんだと見てて思います。


    言った後は、必ず、
    自分も後悔してると
    反省してるのだと、思って、
    信じています。


    これまでの、自分達の、思い通りにしようと
    子育てしてきたかな❓
    無理をさせ過ぎてきたかな❓と
    決して、順位とか、数字でだけて、子供の事を見ない事。にしています。
    今、頑張ろうとしてる事、努力してる事だけに、目を向けて、
    認めて信じてあげています。


    生きてるだけ、学校に休まず行ってるだけで、上等です。
    家庭内暴力や、不登校の子供さんの
    お母さんも、いるのでね。



    大丈夫って、親を踏み台にして、大きく親離れしてるんだと、
    頼もしくでも、ハラハラ、ドキドキもしてますが、毅然とした態度で、
    います。

    余計な心配や口出しは、嫌がりますよね。


    あとは、自分の人生も思い切り楽しむようにしようと思ってます。


    ボチボチなんですが‥。


    友達とランチに行くのが、楽しみです。同じような悩みをもってるママ友と、色んな心の内を話せる人が、いるのは、ホント心強いです?


    ご主人も、反抗期は巻き込んで、可愛らしく相談に乗ってもらいましょう。
    私もあなたの出番です。
    あなたの言う事なら、息子は言う事聞くみたいとかって、お願いしたり、頼ってます。


    お互い、しんどいこの時期を、一緒に、ハラハラしながら乗り越えていきましょうね。


    母業、お疲れ様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしいですね。
    私も、同意です?✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達と一緒に同じ中学に進学してた所が引っ越しと受験で知らない環境に。それに反抗期が合わさってベールママさんにきつい事を言うのでは?

    うちの子も去年は中学入学で勉強に部活と一気に環境が変わった所にイジメもあって暴言はありませんでしたが、毎日何回も舌打ちされました。私が喋れば舌打ちで返すみたいな。

    一年経って二年生になり、イジメをした子とクラスが離れて今はビックリするくらい落ち着いて学校の事を色々話したりしてくれます。

    親は自分を裏切らないと娘さんは心のどこかで判ってるから、ベールママさんに当たる事で心のバランスを取ろうとしてるのかもしれませんよ。

    逆に反抗期が無くてもっと大人になった時に問題を起こすような事にならないために今、反抗してるんだな。成長の通過点だと思うようになさっては?

    本当に憑き物が落ちたように落ち着きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう^_^

    >KOHARUさん

    こんばんは
    10代目線からコメントさせていただきます。。。
    私自身、今年に入ってから(今中2です)母にきつく当たることが多くなった気がします。わたしは家族とは仲のいいほうでしたし、母も父も大好きでした。だから、中学に入ると反抗期になるとか言われたり、友達が「マジうぜえ」と家族の悪口を言っていたりしてもピンとこなかったし、「わたしは反抗期なんて来ないだろうな。」と思っていました。
    でも、ある日何かの拍子できつい言葉を母にぶつけたとき、父が「なんだ、反抗期か!調子に乗りやがって!」と言いました。
    ああ、これが、反抗期なんだ、、、とショックでした。今まで自分は他の子と違って家族とコミュニケーションのとれた健全な子供だと思っていた分、ショックも大きかったです。
    このように、子供自身気づいていなくても知らずにきつく当たっているということもあるのではないでしょうか。
    でも、言ってしまったあとは後悔や申し訳なさ、罪悪感でいっぱいです。
    ですが、その申し訳ない気持ちを伝えたことは一度もありません。

    子供は、素直なようで意外と素直じゃないです。。。それほどムカついているわけじゃなくても知らずと強く当たっていたり、なのに後で後悔したり、でもそれを伝えられずに…

    ほんとはきらいじゃない、でもそう伝わっちゃう、本当に家族とのコミュニケーションは難しいです。

    うまくいかなかったりすることもあると思いますが、子供の気持ちも少しばかり耳に入れていただければ嬉しいです。。。

    長文失礼しました。10代でありながら偉そうなこと書いてすみません…

    10代の方からの意見が聞けるなんて本当にありがたく思って読ませていただきました。
    KOHARUさんは自分で反抗期なんだと気がついたのですね。
    それもそれで少し辛かったでしょうね。
    自分の気持ちはそんな風に思ってないのに親にそんな風に言ってしまって
    うちの娘もそんな風に思っているのでしょうかねぇ
    だとしたら、まだ私はホットします。
    まだ中学生ですものね!私がもっと大きな心でかまえないと(笑)
    なんか娘と同じぐらいの子とメールするのは不思議ですが参考になりました。
    ありがとう^_^
    KOHARUさんもご両親を大切に思ってる気持ちを忘れずにこれからの青春時代を楽しんで下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心強いです❢

    >モンブランさん


    私も、今夜、反抗期真っ只中の、息子に言われましたよ。
    お風呂で泣きました。でも、もぅ、ケロっとしてます(笑)?


    恐らく、学校は進学校の為、
    たくさんのストレスもあるのだろうと思ってます。

    当たれ甘えららるのは、私しかいないので、八つ当たりしているのだと、
    受け止めてやっています。

    私も、ショックだけど、
    ホルモンの関係だわ。とか、
    学校で頑張ってる分、
    家でわがまま言ってバランスとってるんだと見てて思います。


    言った後は、必ず、
    自分も後悔してると
    反省してるのだと、思って、
    信じています。


    これまでの、自分達の、思い通りにしようと
    子育てしてきたかな❓
    無理をさせ過ぎてきたかな❓と
    決して、順位とか、数字でだけて、子供の事を見ない事。にしています。
    今、頑張ろうとしてる事、努力してる事だけに、目を向けて、
    認めて信じてあげています。


    生きてるだけ、学校に休まず行ってるだけで、上等です。
    家庭内暴力や、不登校の子供さんの
    お母さんも、いるのでね。



    大丈夫って、親を踏み台にして、大きく親離れしてるんだと、
    頼もしくでも、ハラハラ、ドキドキもしてますが、毅然とした態度で、
    います。

    余計な心配や口出しは、嫌がりますよね。


    あとは、自分の人生も思い切り楽しむようにしようと思ってます。


    ボチボチなんですが‥。


    友達とランチに行くのが、楽しみです。同じような悩みをもってるママ友と、色んな心の内を話せる人が、いるのは、ホント心強いです?


    ご主人も、反抗期は巻き込んで、可愛らしく相談に乗ってもらいましょう。
    私もあなたの出番です。
    あなたの言う事なら、息子は言う事聞くみたいとかって、お願いしたり、頼ってます。


    お互い、しんどいこの時期を、一緒に、ハラハラしながら乗り越えていきましょうね。


    母業、お疲れ様です。

    こんにちは^_^
    モンブランさんの言葉凄くパワーがあって元気が出てきました❢
    一緒に乗り越えよう〜って最後の言葉が
    引っ越しで友達が近くにいない私には心強い仲間ができたようです!
    私だけではないんですよね?
    なんか、この世の中で私だけが…(TT)って気分になってました。反省ですね(笑)
    これからまだまだ沢山の反抗期があると思いますが乗り越えられそうな気持ちになりました❢
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >トパーズさん

    お友達と一緒に同じ中学に進学してた所が引っ越しと受験で知らない環境に。それに反抗期が合わさってベールママさんにきつい事を言うのでは?

    うちの子も去年は中学入学で勉強に部活と一気に環境が変わった所にイジメもあって暴言はありませんでしたが、毎日何回も舌打ちされました。私が喋れば舌打ちで返すみたいな。

    一年経って二年生になり、イジメをした子とクラスが離れて今はビックリするくらい落ち着いて学校の事を色々話したりしてくれます。

    親は自分を裏切らないと娘さんは心のどこかで判ってるから、ベールママさんに当たる事で心のバランスを取ろうとしてるのかもしれませんよ。

    逆に反抗期が無くてもっと大人になった時に問題を起こすような事にならないために今、反抗してるんだな。成長の通過点だと思うようになさっては?

    本当に憑き物が落ちたように落ち着きますよ。

    確かに環境が変わって大変な思いをしているのは私だけではないのですものね
    もっと娘の気持ちを考えるべきでした(_ _;)
    自分で反抗期らしいことがなかったものですから本当に気持ちがわからずにいました。
    これからは、気持ちを大きく持って対処していきたいと思います。
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ✨反抗できる子は‥?✨
    お母さんに
    酷いこと言っても、見捨てられないって、絆が深いんだと捉え方を変える。


    信頼関係がしっかり出来上がっているから反抗してこられる。
    と、思った方が、
    気が楽です。

    私もついつい、自分の子育て何か間違ってきた❓と責めた時ありました。

    友達に愚痴聞いてもらう時ありますが、
    毎回、こうして慰められます。


    吐き出せる友達や、
    信頼できる先生や、
    親もたまにはリフレッシュして、反抗期でイライラしてても、

    ハイハイって受け止めてあげれるくらい、イライラしてるのね。って流してあげたら、向こうも調子くるって、反省してそんなに明るくされたらとやる気失せますよ。


    私も悩んだり、仲直りして、ホッとしたり、友達の胸をかしてもらったりの、繰り返しです。


    反抗期のお互いおかげで、
    友達ママとの
    絆がぐんと深くなってます

    ?


    それと、自分も、至らない親でごめんねって、心では謙虚にもなってます。


    ご飯を食べてくれる事が
    ありがたくなりますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です