現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

猫のしっぽカエルの手 お好きな方いらっしゃいますか? 2nd

Eテレで現在放送している「猫のしっぽ カエルの手」が大好きです。
京都大原での丁寧な暮らしや、四季折々の手仕事や工夫・・・
ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんがご紹介くださいます。

「人生とは、嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中でダンスすること」
私が好きなベニシアさんの言葉です。
1日1日を積み重ねていくことの大切さや人生の豊かさについて考えさせてくれます。


* * * * *


2ndとして、気分も新たにトピのお引っ越しをいたしました。
旧トピにお越しくださった方、お返事をくださった方、ボタンを押してくださった方・・・
この場をお借りしまして、すべての皆さまに心よりお礼申し上げます。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。
素敵な出会いがたくさんありますように。
  
旧トピ
http://cafe.cookpad.com/topics/16418
2015年03月01日~2015年10月02日
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全619件)

  • おはようございます~~。

    ふらふらとやって来ました。

    つくねさま。良い句を詠まれますね。
    ・・・センスに憧れてしまいます。
    ときどき ドキッとしてしまいますが。

    感性は どこにも売っていません。
    真似る事も出来ない。
    もって生まれたものでしょうか?
    それとも 読書の賜物ですかしら?

    私の高校で 一日一冊 読破するという”もさ”がいました。
    遅刻クイーンを 二人で争った相手です。
    さすがに 物知りでした。
    中一で 凋落を読んだのです。
    だれも 読めなかったのに・・・です。
    ところが
    同窓会でも一度も 出会えません。会いたい人です。

    つくねさまの レベルの高い句に圧倒はされますが
    楽しみです。

    ベニシアさんの大原のおうちに 
    今週末こどもが連れて行ってくれます。
    楽しみです とても。

    最近、あまり”おもろい”句が出て来ません。
    ちょっと、勉強がたりないかもしれません。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メロンママさん
    お忙しい日々をお過ごしとのこと、お疲れさまです。
    夏の疲れなど出ていませんか?
    そんな時、いつも以上にベニシアさんの本や映像に癒されている気がします(´▽`*)
    ブラックベリーとアップルのクランブル、とっても美味しそうでしたね!
    レモンゼラニウムカスタードソースは初めて知って興味深々です。
    なんとなく見ている分には簡単そうだけれど…
    それもこれも、そう思わせてしまうベニシアさんの手際の良さですね。
    私も録画できなかった放送は、ゆっくりできる時に動画でチェックしていますよー♪
     

    連投さん
    こちらのトピではお久しぶりですね♪
    川柳のトピではお世話になっております。
    身に余るお言葉に、えーーっと腰が抜けてしまいました。
    駄句の数々…お目汚しをいつも申し訳なく思っております…
    週末に大原に行かれるのですね。羨ましいー!
    ただ、ベニシア邸のファンの方の訪問はNGだそうなのでご注意くださいませ(^_^)/
    初秋の美しい大原のご報告をおまちしておりまーす。
     

    猫のしっぽカエルの手「2016夏~京都大原ベニシアの手づくり暮らし」が再放送されます。
    9月11日(日)Eテレ午前0:30~1:20
    10日深夜の時間帯だそうです(˘ω˘)。。。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グフッツ
    ねむそうな 顔文字ですね。 
    あ~~この顔文字は欲しい。
    奪いたいゾウ~~。

    つくねっちの 脳を占拠するのだ~~。
    なんですか、暑さにやられたみたいです。
    エアコンをけちって、救急で運ばれるのもなんだし。
    エアコンを微量 付けます。

    ベニシア邸は 遠くから チラ見して帰りますネン。
    これが
    ほんとうの パパラッチ  ← 意味不明。

    実は、本家の法事があります。9号線をさかのぼります。
    ”軽”では無理なので、子供たちを連れ回します。
    お墓も 憶えて置いて欲しいから。
    もう
    冠婚葬祭でしか 動けない私です。

    いまのうちに
    お遊びなさいませね。 Yum

    (^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日
    憧れの ベニシア邸の近くに行って来ました!
    あんまり 目立ってはいけないので、10メートル位の距離から
    みさせていただいたのです うふふほほっ
    2回 グルグル回って チラッと見ました。
    夫は 2度も指をさすので、厳重に注意しましたが。
    ほんま呆れるヤツですわー。
    冷や汗タラリですわー。

    兎に角 和風でした。
    感激したので 夜はカレーでした。
    私の場合は カレーと言えば レトルトカレーです。
    ではまた~~。
    大原って思っていたよりも ずっとずっと田舎です。
    きれいです。

    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連投さん

    こんにちは♪
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
    そして早速のご報告ありがとうございます(´▽`*)
    ご法事を兼ねていらっしゃったとのこと、お疲れさまでした。
    大原、きれいでしたか…和風でしたか…(想像中!)
    皆さんに色々教えていただいてばかりで、恐縮しつつ、夢が膨らんでいます。
    私も大原の地を踏んでみたいなぁ。今年中には何とか!

    まだまだ暑い日が続いていますね。
    私もエアコンのお世話になりっぱなしで電気代がすごいことになっています。
    大阪は10月いっぱい暑いと知人に聞いて半べそ状態…
    我が家は今夜ドライカレーの予定です。
    産直店で野菜をたくさん購入することができたので、いつものポテサラではなく里芋で。
    少しだけ豪華になりそうです。←少しすぎる…
     
    連投さんからのありがたきお言葉…
    かしこまりました!遊びを一生懸命ガンバリマス(*´з`)ふっふ~
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「人生とは、嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中でダンスすること」
    いいですね~。
    2ndも頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。私もベニシアさん好きです。

    毎週いつも楽しみにしています。ベニシアさんのマネしてトングなどを上から吊るすキッチンにしています。
    ハーブとバターで作ったレモンチキンも美味しそうだった。生活の知恵になるヒントがいっぱいでいいですよね。
    たまにブログでもベニシアさんのことを話したくなっちゃいます。よかったら遊びにきてみてください。

    「カエルさん。ぱちぱち日記」ベニシアさんのブログカバーを使っています。
    http://888.hatenadiary.com/entry/200000

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「人生とは、嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中でダンスすること」
    いいですね~。
    2ndも頑張ってください!

    こんにちは。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
    書いていただいた言葉、とっても素敵ですよね。大好きです。
    もしいつか私が困難な場面に直面したならば、この言葉をきっと思い出すと思います♪
    それから…
    「頑張って」をありがとうございます♪
    私はトピを立てただけ、すべては書き込んでくださる皆さんのおかげです(´-`*)
    優しいお気遣い、ありがとうございました!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カエルさん

    毎週いつも楽しみにしています。ベニシアさんのマネしてトングなどを上から吊るすキッチンにしています。
    ハーブとバターで作ったレモンチキンも美味しそうだった。生活の知恵になるヒントがいっぱいでいいですよね。
    たまにブログでもベニシアさんのことを話したくなっちゃいます。よかったら遊びにきてみてください。

    「カエルさん。ぱちぱち日記」ベニシアさんのブログカバーを使っています。
    http://888.hatenadiary.com/entry/200000

    はじめまして♪
    ベニシアさんのキッチン、とっても素敵ですよね!
    上から吊るす&見せる収納…いつかやってみたいと憧れておりました(´▽`*)
    実用的かつおしゃれなインテリアだなぁって♪
    使い勝手はいかがですか?
    我が家は賃貸マンションなので、むずかしい現実ですが…
    ブログのご紹介もありがとうございます。
    少しですが早速拝読させていただきました。
    充実した毎日を丁寧に過ごしていらっしゃって、センスの良い生活が伝わってきて…
    すごーく素敵だと思いました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日もお疲れ様でした。
    随分お久しぶりに登場しますが、みなさん、お変わりないでしょうか?
    つくねっち、元気にしてますか?
    人恋しい秋になって、みなさんと、またお話ししたいかなぁと、やって参りましたが、ついていけるかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラベンダーさん

    今日もお疲れ様でした。
    随分お久しぶりに登場しますが、みなさん、お変わりないでしょうか?
    つくねっち、元気にしてますか?
    人恋しい秋になって、みなさんと、またお話ししたいかなぁと、やって参りましたが、ついていけるかなぁ。

    ラベンダーさん、お久しぶりですー!
    お元気にお過ごしでしたか?

    あっという間に秋ですね。
    大阪の夏の暑さに驚きましたが、近頃はめっきり過ごしやすくなって美味しものがたくさん出てきて、初めての秋を楽しんでます。
    子ども達は代わる代わる(3歩進んで2歩下がるような手探り状態の子もいまして)毎日を騒々しくしてくれますしね…。

    先日、ドライブがてら念願の大原に行ってきました!
    里の駅の野菜、赤紫蘇、しおんさんから教えていただた親子丼、そして大原そのものの空気感…
    あいにくの雨降りでしたが、その雨もまた良くて。足を延ばして良かったです♪
    講演会にいつか絶対に行くぞーと固く誓った帰り道でした(´▽`*)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本日11月10日の「スタジオパークからこんにちは」のゲストがベニシア・スタンリー・スミスさんですよ。
    どんなお話しをされるか楽しみです。
    どうか事故などの特番で、せっかくの番組が放送されないなんて事がないように祈るのみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    本日11月10日の「スタジオパークからこんにちは」のゲストがベニシア・スタンリー・スミスさんですよ。
    どんなお話しをされるか楽しみです。
    どうか事故などの特番で、せっかくの番組が放送されないなんて事がないように祈るのみです。

    おはようございます。
    ichimaiさん、書き込みありがとうございますー!
    私も今日をすごく楽しみに待っていました(´▽`*)
    お昼まで用事があるのでドキドキですが、ダッシュで済ませてTV前に集合(?)したいと思います。
     
    **********

    スタジオパークからこんにちは
    NHK総合 13ː05~
    11/10 トークゲストːベニシア・スタンリー・スミスさん
    「恵みの秋ハーブの魅力と手作りで楽しむXmas」
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    おはようございます。
    ichimaiさん、書き込みありがとうございますー!
    私も今日をすごく楽しみに待っていました(´▽`*)
    お昼まで用事があるのでドキドキですが、ダッシュで済ませてTV前に集合(?)したいと思います。
     
    **********

    スタジオパークからこんにちは
    NHK総合 13ː05~
    11/10 トークゲストːベニシア・スタンリー・スミスさん
    「恵みの秋ハーブの魅力と手作りで楽しむXmas」
     

    スタジオパーク、見ました。

    生放送なので仕方ないとは思いましたが、クリスマスキャンドル作りや、日本語が喋れるとは言え、ひとつひとつ言葉を探ってお話しされるベニシアさんには時間が足りなくて気の毒でした。

    ベニシアさんはまだ70歳になっていないのに、自分の人生の最後をどうしたいか、ちゃんとお考えになっておられるんですね。
    そういう私はどうなんだろうかと改めて考えさせられました。

    フェンネルのお茶、目に良いなんて知りませんでした。
    幸いインド食材は安価で入手出来ますので、今度買ってきてお茶を楽しみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    スタジオパーク、見ました。

    生放送なので仕方ないとは思いましたが、クリスマスキャンドル作りや、日本語が喋れるとは言え、ひとつひとつ言葉を探ってお話しされるベニシアさんには時間が足りなくて気の毒でした。

    ベニシアさんはまだ70歳になっていないのに、自分の人生の最後をどうしたいか、ちゃんとお考えになっておられるんですね。
    そういう私はどうなんだろうかと改めて考えさせられました。

    フェンネルのお茶、目に良いなんて知りませんでした。
    幸いインド食材は安価で入手出来ますので、今度買ってきてお茶を楽しみたいと思います。

    ichimaiさん、こんばんは♪
    私もギリギリセーフで見ることができましたー!

    生放送であるがために最後の方は時間の関係で残念な〆方でしたが…
    それでも生のリアルなベニシアさんを見ることができた喜びはこの上ないです(´▽`*)
    お庭が注目されるキッカケ、2002年当時のベニシアさん、今秋の新作なども少し紹介されていましたよね。

    「人生の終わりに何がしたいですか?」

    とても重く、けれど誰もが思ったり考えたり、そしていつか通るであろう一番シンプルな質問。
    ベニシアさんからの無邪気でストレートなその質問は、ズシンときました。
    恥ずかしながら、半年~1年先を考えるのでさえやっとの生活です。
    最期を考えることってネガティブなこと、ではなくて実は残りの人生に対してとっても真摯で前向きな姿勢なのかも知れない…
    お風呂で半ばのぼせながら、ふとそう思いました。
    (番組中のフリップに書かれた英文は書き留められませんでした、ごめんなさい)

    フェンネル、私もぜひぜひ試してみたいですー!←最近悩みの老眼に…
    効果のほどお知らせくださいませ♪

    *****

    【スタジオパークからこんにちは/再放送】
    11/11(金)NHKワールドプレミアム 午前5ː05~6ː00

    【猫のしっぽカエルの手/新作】
    11月13日(日)Eテレ 午後6:00~6:30 vol.100「恵みの季節」新作
    11月20日(日)Eテレ 午後6:00~6:30 vol.101「丹波・丹後への旅」新作

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。

    私もベニシアさんの番組は欠かさず見ています。私もハーブや花が好きなのでいつも楽しみに見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みささん

    私もベニシアさんの番組は欠かさず見ています。私もハーブや花が好きなのでいつも楽しみに見ています。

    おはようございます。
    私もいつも楽しく見ています♪
    とくに、明日の放送は新作とのことなので今からわくわくしています!
    みささんはどんなハーブがお好きですか?
    我が家(ベランダでプランター)はバジルが終わり、少し寂しい景色です(´ー`)
    ラベンダーセージとイタリアンパセリなど数種類だけです…
    子ども達が植えた二十日大根とアボカド(食べた後に植えただけ)は本当に元気で、毎日すくすく大きくなるので驚きつつ癒されつつ観察を楽しんでます♪

    ********

    【新作】
    11/13(日)Eテレ 18:00~18:30 vol.100「恵みの季節」
    11/20(日)Eテレ 18:00~18:30 vol.101「丹波・丹後への旅」

    【再放送】
    11/13(日)Eテレ 0:40~1:10(12日深夜) vol.98「夏の訪れ」
    11/13(日)Eテレ 1:10~1:40(12日深夜) vol.99「北の自然に生きる」

    余談ですが…
    番組ナレーションの山崎樹範さんが昨日ご結婚を発表なさいました。
    この場をお借りして心からお祝い申し上げます。末永くお幸せに♡
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あけましておめでとうございます。
    昨年中は書き込みやお返事をいただきありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    元日から3日連続で「猫のしっぽカエルの手」の再放送があります♪
    (今まさに番組がスタートしたところです)
    お時間がありましたらおせち&おとそとご一緒に…(´-`*)
    どうぞ素敵な1年になりますように。

    ********

    1月1日(日)Eテレ 15:30~16:20
    「春~京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし~」

    1月2日(月)Eテレ 15:00~15:50
    「夏~京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし~」

    1月3日(火)Eテレ 15:00~15:50
    「秋~京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし~」
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。
    お正月に放送された分、先日、やっと見るのことができました。
    ベニシアさんを見る時は、時間があるとき、丁寧に見たいと思いなかなか見れずにおりました。
    ベニシアさんを見つけてから、丁寧に生きることを少し心がけ、以前よりはゆったりと物事を考えられてるかしら、と思っていましたが、やはりベニシアさんとは比べ物にならない自分がいます。
    これから一つ一つ、丁寧に接し考えていけるようになれたら素敵だなぁ。とつくづく思いました Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    初めまして。
    お正月に放送された分、先日、やっと見るのことができました。
    ベニシアさんを見る時は、時間があるとき、丁寧に見たいと思いなかなか見れずにおりました。
    ベニシアさんを見つけてから、丁寧に生きることを少し心がけ、以前よりはゆったりと物事を考えられてるかしら、と思っていましたが、やはりベニシアさんとは比べ物にならない自分がいます。
    これから一つ一つ、丁寧に接し考えていけるようになれたら素敵だなぁ。とつくづく思いました Tulip

    こんにちは♪
    お正月の放送、素敵でしたよね。

    再放送であっても数年前のものであっても、いつ見ても新しく感じることがあったり発見があったりと大好きな番組です♪
    忘れがちな季節の移ろいを思い出させてもらったり感じたり…
    りんごの50代さんがおっしゃる通り、丁寧という言葉がぴったりしっくりきますよね。
    反省と言うと大げさかも知れませんが、自分を省みるきっかけをもらっているような気持ちでゆったりと楽しんでます(´-`*)

    暦は春ですね!
    シークワーサーの苗を見かけることが多く(私が見ているからかも?)育ててみたいなぁと思っていますが…ベランダなのでかなり迷っています…
    りんごの50代さんの春のご予定はいかがですか?
    お時間がありましたらぜひ教えてくださいませ~!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です